CoD MW2 : 強武器ランキング AR編

MW2-AR-Ranking CoD MW2

この記事では『Call of Duty Modern Warfare 2』で登場するアサルトライフル(AR)に関して、武器の強さをランク付けして紹介します。

ランキングは実際に私がレベルMAXまで使ってみた個人の評価になります。見る人によっては少し違うように感じる部分もあるかもしれませんが、ご容赦ください。

スポンサーリンク

更新履歴

  • AR強武器ランキングを紹介 (2022年11月11日)

AR強武器ランキング

Tier 1 : STB 556, KASTOV-74u, KASTOV 762

Tier 1は文句なくARトップレベルの強さの武器です。

  • STB 556 (AUG)

現状のARはほぼ2強状態ですが、個人的に最強だと思っているのはSTB 556(AUG)です。

高い速射力と火力、レーザービームのようなリコイル、ダッシュ後射撃速度も速く急な接敵にも対応できる能力、ARらしい射程距離と文句なく強い武器です。SMGとARをすべて見てきて一番使いやすいと言える武器です。

海外サイトによると、胸でのキルタイムが162msとなっており、FENNECの165msよりも速いです。これからも火力の高さが分かると思います。

以下でカスタムを紹介していますので、参考にしてもらえると嬉しいです。

  • KASTOV-74u (AK-74u)

次に紹介する強武器はKASTOV-74u(AK-74u)です。

STB 556と2強となっているのがこのKASTOV-74uで、SMG同等の機動性、火力を備えているのに、射程距離はARとなっている壊れた武器になっています。STB 556と同等に紳士協定(GA)リストに追加されており、競技シーンでは使われない武器です。

海外サイトによると、胸でのキルタイムが184msとなっており、強いと言われるSMGやSTB 556よりも若干火力不足に見えますが、手足に当ててもキルタイムが落ちないのがKASTOV-74uの強みです。結果的に使ってみると高火力に感じれると思います。

以下でカスタムを紹介しています。ぜひ使ってみてください。

  • KASTOV 762 (AK-103)

最後の一つはKASTOV 762になります。

この武器は高火力である一方、機動性が低めなので、使っていると「重い」という印象を持つ武器で、正直他の二つ(STB 556, KASTOV-74u)には劣る武器だと思います。

ただ、中距離~長距離に関してはこの二つの武器よりも優位性があり、唯一対抗馬になる武器だと思うのでTier1として紹介しています。

以下でカスタムを紹介しています。参考にしてもらえると嬉しいです。

Tier 2 : M4, LACHMANN-556

Tier 2はTier 1には劣るけど十分使うことができる武器です。

  • M4

高速射力に加えて、低反動、機動性も十分確保されている万能型のARになっています。初期開放される武器なだけあり、癖がなく誰にでも非常に使いやすい武器になっています。

海外サイトによると、胸でのキルタイムが222msとなっています。Tier1に比べるとどうしても火力的に足りないですが、競技シーンだとSTB 556やKASTOV-74uが使えないことを考えると、M4は十分メタ武器になる強さになっています。

以下カスタムは参考までに。

  • LACHMANN-556 (HK-33)

M4よりも有効射程距離が若干長く、速射力が低くなっているのが、LACHMANN-556になります。リコイルの安定感や機動性は大きな差はないので、使用感もM4に似ています。

ただし速射力が低い分、火力はM4よりも体感的にも低く感じます。とはいえ十分強いと思います。

海外サイトによると、胸でのキルタイムが249msとなっています。

以下カスタムは参考までに。

Tier 3 : TAQ-56, KASTOV 545

Tier 3はTier 1、Tier 2に比べて優位性があまりなく、強いて使うまでもないかなと思っている武器です。
まとめ記事にカスタムを紹介していますのでご確認ください。

  • TAQ-56 (FN SCAR-L)

低反動でかなり使いやすい武器。ただし、腰下に当てた場合のダメージの減衰が大きくM4やLACHMANN-556の下位互換と言わざるを得ない。

その代わり、胸以上に必ず当てれる場合は、M4やLACHMANN-556よりも強いので、そういった場合は使ってみてもいいかも

  • KASTOV 545 (AK-105)

KASTOV 545も低反動で使いやすい武器です。胸に当てれば強いTAQ-56に対して、KASTOV 545はどこに当ててもTier 2の武器の下位互換になってしまうため、無理に使う必要はない武器です。

Tier 4 : M16

Tier 4は弱いの一言でいいレベルの武器。
まとめ記事にカスタムを紹介していますのでご確認ください。

  • M16

本来はTier 3までにまとめたかったのですが、他のTier 3武器よりも明らかに弱いので、あえてTier 4を用意しました。唯一の3点バーストARなのですが、一回のバーストで敵をキルしづらく、基本的に2バーストする必要があります。結果的にキルタイムがかなり悪く使えないレベルだと思います。

最後に

この記事では4つのカテゴリに分けて、ARの強武器を紹介しました。

ランキングはあくまで私が使った感想なので、参考程度に見ていただけると助かります。

ちなみに、ARは総じて強い武器だと思いました。

Tier 1~Tier 3の武器は問題なくマルチプレイでも使えるレベルになっています。そういった意味では結構うまくバランスされているような気もします。

では最後まで見て頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました