鍋の素いらず!最高においしい鍋カムジャタン!

Gamjatang メキシコ武者修行

今日も大好きな韓国料理を作っていきたいなと思い、コウケンテツさんの動画をチェック!

見つけたのがこれ!カムジャタン!ナニコレシラナイ

私も一応大学は出ているので材料を見れば分かります。

豚スペアリブ + コチュジャン + 味噌 = 期待を裏切らない

と言うことで、今日はこの鍋を作っていきます!

スポンサーリンク

材料 (3人~4人前)

※ありもので作っているのでオリジナルのレシピと鍋の具材が少し材料が異なります。

  • 豚のスペアリブ 8本
  • じゃがいも 4個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ベーコン(ブロック) 80g
  • 水 800cc
  • ごま油 大さじ1
  • タレ
    • コチュジャン 大さじ3
    • 味噌 大さじ4
    • 酒 大さじ2
    • にんにく(チューブ) 10g
    • 生姜(チューブ) 5g
    • 砂糖 大さじ1
    • 韓国産唐辛子 大さじ1
      ※日本の唐辛子を使う場合は量を減らしてください。

作り方

  1. お湯を沸かしてスペアリブを一度茹でます。スペアリブ投入後、再沸騰しアクが出てくるまで。
  2. アクが出てきたらザルにあげて、水でスペアリブの表面を軽く流します。
  3. タレの材料を全て混ぜておきます。
  4. 玉ねぎは串切り、じゃがいもは皮をき半分、ベーコンは拍子切りにします。
    (じゃがいもは大きさに応じて1/4とかでもOKです。ただ大きめで全然大丈夫です。)
  5. スペアリブの水気をふき取り、鍋に大さじ1のごま油を引いて焼いていきます。
  6. 両面に焦げ目が付いたら、合わせたタレ、残りの具材、水を入れて煮込みます。
  7. 沸騰したら弱火にして、少しずらして蓋をして、45分煮込めば完成です!

注)鉄製の鍋なら問題ないですが、土鍋でスペアリブを炒めないでください。
 土鍋は炒め物をすると割れてしまいます。

試食

コチュジャンと味噌のタレが甘辛でものすごく旨い!

45分も煮込んでいるからスペアリブもめちゃくちゃ柔らかい!

じゃがいもがホクホク!

完璧な鍋です!

ちなみに玉ねぎとベーコンは冷蔵庫の余り物でしたけど、鍋スープに良く合っておいしい!

本当は長ねぎを入れたかったのですが、残念ながら在庫がなかったです。

長ネギ入れたら、さらに旨いと思います。

市販の鍋スープだと、イチビキさんの赤から鍋のスープが好きなんですけど、

結構味も似てて良い感じです。

日本だったらニラとかもやしを入れてもいいかも。

鍋なんで色々な具材を入れて楽しむことができるのもいいですよね!

どうぞお試しあれ!

参考

本家サイトのサムネイルがめちゃくちゃおいしそうですよね。

もっとうまくアイキャッチの撮影ができるようになりたい。。。。

Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】

コメント

タイトルとURLをコピーしました