鶏むね肉のトマト煮込み

メキシコ武者修行

今日は鶏むね肉のトマト煮込みを作っていきたいと思います。

鶏肉は基本的にもも肉が一番おいしいと思います。

が、カロリーと出費を抑えるという点においてはむね肉が最強です。

意外にメキシコのトマト缶も普通に食べれるので、トマト煮込みはオススメです。

<材料> (3人前)

  • 鶏むね肉 450g
  • ★酒 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1
  • 玉ねぎ 1/2個 (約80g)
  • ズッキーニ 1本 (200g)
  • カットトマト缶 1缶
  • ニンニク 3片
  • ■コンソメ 大さじ1
  • ■砂糖 中さじ1
  • ■酒 大さじ4
  • ■オレガノ 適量

カロリー(目安) : 276 kcal / 1人前

<作り方>

  1. 玉ねぎを薄切り、ズッキーニを輪切り、ニンニクをスライス、鶏むね肉を一口サイズに切ります。
  2. 鶏むね肉には★をかけて軽くつけておきます。
  3. フライパンにオリーブオイルを大さじ2を入れて熱します(中火)。
  4. 2.の鶏むね肉に片栗粉大さじ1をまぶして、フライパンで焼き色が付くまで炒めます。
  5. 焼き色が付いたら鶏むね肉を取り出し、そのフライパンでニンニクをいため、香りが出てきたらズッキーニと玉ねぎを炒めます。
  6. 玉ねぎが好みの焼き加減になったところで、鶏むね肉をフライパンに戻しカットトマト缶を入れます。
  7. 3分ほど炒めた後、■をいれて混ぜ合わせます。
  8. 蓋をして弱火で30分ほど煮込めば完成です!(味が足りなければ塩コショウで調整)

カロリーを抑えるために鶏むね肉を使っています。おいしさを重視するなら鶏もも肉を使ってください。

鶏もも肉を使う場合は、酒と片栗粉は不要です。勝手にいい感じの柔らかさになると思います。

オレガノを入れると良いと見たので買って入れてみたのですが、確かに香りが良くてオススメです。

ただ割りと大量に余るので今後の使い道に困っています。ない場合は仕上げにバジルでもいいかも。

何はともあれ、今回はかなり低カロリーでめちゃくちゃおいしいトマト煮ができました!

どうぞお試しあれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました