牛挽き肉100%!食べ応えばっちりビーフハンバーグ!

hamburger メキシコ武者修行

今日は牛挽き肉がちょっと安かったので後先考えずに購入。

何作ろうかと考えた結果、ハンバーグを作ることにしました。

いつもは豚と牛の合い挽きを使うのですが、メキシコには合い挽きという概念がなく、

合い挽きにしたい場合は、豚と牛のミンチをそれぞれ買って混ぜる必要があります。

何も考えずに買っちゃったので豚の挽き肉はなく、ビーフ100%のハンバーグにしていきます。

スポンサーリンク

材料 (4人前)

  • 牛挽き肉 600g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • バター 20g
  • ★卵の黄身 2個
  • ★パン粉 1/2カップ
  • ★塩 少々
  • ★ブラックペッパー 少々(気持ち多め)
  • ★ナツメグ 少々
  • ソース (2人前)
    • ケチャップ 大さじ1
    • お好みソース or ウスターソース 大さじ1
    • 粒マスタード 大さじ1

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにします。
  2. フライパンにバターを溶かして、玉ねぎを炒めていきます。
  3. 玉ねぎの色が透き通ってきて、しんなりしたら火を止めて粗熱をとります。
    ※私はせっかちなので、お皿に広げて冷凍庫にInして3~5分冷やします。
  4. ボウルに牛挽き肉、粗熱を取った玉ねぎ、★を入れて粘り気が出て白っぽくなるまでこねます。
  5. 手にサラダ油をつけて、たねを8個に丸め、小判型にして真ん中を少しへこませます。
    ※丸める時は、よくテレビとかで見るように両手でたねをキャッチボールしてください。
  6. フライパンにサラダ油を引いて、へこませた面を上にして強火で焼いていきます。
  7. ちょうどいい焼き目が付いたらひっくり返して、蓋をして弱火で焼いていきます。
  8. 中まで火が通ったら完成です!
  9. (ハンバーグを焼き終わったフライパンにソースの材料を入れてひと煮たちさせればソースの完成です!)

試食

「ビーフ100%だからこその、肉々しくて満足度の高いハンバーグ!」

たまに、すごく疲れた時にジャンキーな食べ物食べたくなりますけど、

そんな時にうってつけの食べ物。ボリューム満点でめちゃくちゃおいしい。

作り方を見ると、少し手間に見えるかもしれませんが、作り初めてから食べ始めるまでで、

大体45分くらいでした。思ったよりは簡単にできます。

またハンバーグは冷凍保存しておくと便利で、作るときはまとめて作るのが吉です。

今回は一気に4人前作って、お昼ご飯の弁当用に冷凍しました。

冷凍するときは焼いてから冷凍するほうが、おいしく日持ちもするそうです。

大体一ヶ月以内をめどに消費してください!

どうぞお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました