揚げ物なのにヘルシー!おつまみに最適!大根のから揚げ!

Daikon-Karaage メキシコ武者修行

大根って結構大きなサイズで買ってしまうので、

結構余ってしまうことがあります。

そんな時には以前紹介しためんつゆポン酢漬けにするか、

今回作る大根のから揚げなんかにするのは、いかがでしょうか?

スポンサーリンク

材料 (2人前)

  • 大根 250g
  • ★ほんだし(顆粒) 小さじ1
  • ★しょうゆ 大さじ1
  • ★水 50cc
  • 薄力粉 適量

作り方

  1. 大根の皮をむき、大き目のサイコロ上にカットします。
  2. 1の大根と★をお皿に入れて、ラップをして600wのレンジで1分加熱します。
  3. 大根をひっくり返して、ラップをして再度600wで1分~1分半ほど加熱します。
    ※このタイミングで食べれる固さになっていればOKです。
  4. しばらく放置して粗熱をとります。
  5. 大根の水気をとって、薄力粉を全体にまぶします。
  6. フライパンに大根が半分ほど浸かる程度の油を引いて温め、大根を揚げ焼きにしていきます。
  7. 両面きつね色に揚がったら完成です!

試食

「思ったよりは優しい味!周りの香ばしさがくせになるお酒のお供!」

しょうゆをかけているのでもっと味がつくかと思いましたが、思ったより優しい味です。

濃い目の白だしとかを使うともっとおいしくなる予感。

ただ、このままでも香ばしくて中がジュッとした感じがすごくお酒にぴったり。

レモンサワーで2人前をがっつり頂きました!

大根なので罪悪感がない!

どうぞお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました