コウケンテツさんが紹介していたプルタックを作ってみた

メキシコ武者修行

最近は韓国料理にハマっています。

もう少しで私をメキシコに残してコチュジャンがいなくなってしまいそうです。

そして今日もコチュジャンの余命を縮める韓国料理を作っていきます。

コウケンテンツさんが紹介していたプルタック(火の鶏)!

なにより、見た目と名前がかっこいいです。早速作っていきます。

今回はフライパンと火を使わず、オーブントースターを使って作っていきます。

スポンサーリンク

材料 (3人前)

  • 鶏もも肉 450g
  • 塩 適量
  • チーズ 適量
  • タレ
    • コチュジャン 大さじ2
    • しょうゆ 大さじ1
    • 砂糖 中さじ1
    • ごま油 大さじ1
    • ごま 適量
    • しょうが(チューブ) 4g
    • ニンニク(チューブ) 4g

カロリー(目安) : 341 kcal / 1人前

作り方

  1. 鶏もも肉をから揚げサイズにカットします。(最初から切れている場合はスキップしてください)
  2. タレの材料を全部混ぜ合わせます。
  3. 鶏もも肉に軽く塩を振って、オーブントースターで焼いていきます。(230℃)
    ※オーブントースターは網ではなく皿を使い、アルミを皿に二重でかぶせてください。
     網を使うと後処理が大変だと思います。
  4. 片面に火が入ったら、一度反対にして反対の面にも火を入れます。
  5. 大体火が通ったら、一度取り出し、鶏肉に2.のタレとチーズをかけて再度オーブンに入れます。
  6. チーズがいい感じに溶けたら完成です!

食べた感想

おいしいけど、ちょっと辛味が足りなかった。豆板醤を入れたら辛くなるそうなので次はそうします。

家でやると油の処理を意識して網ではなく皿を使ってグリルしましたが、

ベストは網を使って油を少し落としたほうがいいと思います。

そういう意味だとバーベキューとかで活躍できる子なんじゃないかと思います。

私はお弁当に入れて持って行きましたが、ぜんぜん大丈夫でした!

ほとんどオーブンで焼くだけで簡単なので(自分はちょっと焦がしましたが・・・)

どうぞお試しあれ!

参考

参考にさせていただいたコウケンテツさんの動画になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました