寒い季節にぴったり!旨辛チーズタッカルビ

cheese-dak-galbi メキシコ武者修行

韓国料理といえば!チヂミやプルコギ、ヤンニョムチキンを想像すると思います。

今日は昔一世を風靡したチーズタッカルビをこのタイミングで初めて作ってみます!

(コウケンテツさんが以前紹介されているのを見つけて作りたくなりました。)

スポンサーリンク

材料 (2人前)

  • 鶏むね肉 300g
  • 玉ねぎ 1/2個 (80g)
  • さつまいも 1本
  • ごま油 大さじ1
  • タレ
    • コチュジャン 大さじ3
    • 酒 大さじ3
    • しょうゆ 大さじ1半
    • 砂糖 大さじ1半
    • 生姜(チューブ) 5g
    • にんにく(チューブ) 5g
  • スライスチーズ 4枚

※鶏もも肉のほうが味的にはベターですけど、カロリーに対する悪あがきのため鶏むね肉を採用。
※キャベツがあればなお良しですが、メキシコでおいしいキャベツがなかったので省略しています。
※さつまいもがなければじゃがいもでも良いと思います。

作り方

  1. ボウルにタレの材料を入れて混ぜ合わせます。
  2. 鶏むね肉を削ぎ切りにして、タレに漬け込みます。(30分)
  3. 玉ねぎを薄切り、さつまいもを輪切りにします。
    ※キャベツがあればキャベツをざく切りにします。
    ※さつまいもは分厚く切りすぎると、火が通らないので、気をつけてください。
  4. ごま油を入れて熱したフライパンに、さつまいも、玉ねぎ、漬け込んだ鶏むね肉の順に重ねます。
    ※キャベツがあれば、玉ねぎの上にキャベツを置いてください。
  5. 蓋をして弱火で8分ほど蒸し焼きにします。
  6. 蓋を外して残ったタレをかけて、水分を飛ばしながら混ぜて炒めていきます。
  7. ある程度とろみがついてきたら、お皿に盛り付けます。
  8. 別途フライパンでスライスチーズを溶かします。(蓋をすると良い感じに)
  9. 溶けたチーズをタッカルビにかけて完成です!

試食

正直初めて食べたので正解の味が分からない!

けど多分これが正解です!ものすごくおいしい!

チーズタッカルビってこんなにおいしいんだ。。。

今度日本に帰ったらお店で食べてみたいと思いました。

夢中になって食べ進めた結果、あっという間になくなってしまったのですが、

少し残してチャーハンにして食べるとおいしいらしいです。

完全に忘れていました。本当にこれがショックなのでもう一回作って絶対にチャーハンにします。

どうぞお試しあれ。

参考

↓参考にさせて頂いたKoh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】のオリジナルの動画です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました