簡単!はちみつを使った豚の生姜焼き

メキシコ武者修行

初めての投稿になるので、簡単に作れそうな豚の生姜焼きにチャレンジしていきます。

メキシコで豚肉と玉ねぎは入手できますが、生姜だけ見つからないんですよね。

生姜は日本食材店などで売られているチューブを使って調理していきます。

メキシコ人にも結構喜ばれます!!

<材料> (2人前)

  • 豚バラ肉 200g
  • 玉ねぎ 1/2 (約80g)
  • ★酒 大さじ1
  • タレ
    • しょうゆ 大さじ2
    • みりん 大さじ2
    • 酒 大さじ2
    • 生姜(チューブ) 15g
    • はちみつ 小さじ1/2

 カロリー(目安) : 406 kcal / 1人前

<作り方>

  1. 玉ねぎを7mmくらいの薄切りにします。
  2. 豚バラ肉は食べやすいサイズに切って、★をかけて軽くつけておきます。
  3. タレの材料をすべて混ぜ合わせておきます。
  4. フライパンに適量のサラダ油を入れて温め、豚肉から炒めていきます。
  5. 豚肉に軽く色が付いてきたら、玉ねぎも入れます。
  6. 玉ねぎが好みの焼き加減になったところでタレを入れて絡めます。
  7. いい感じに煮詰まったら完成です!

個人的に玉ねぎが好きなので、食感を感じやすいように太めの薄切りにしてみました。

好みよってはもう少し薄く切ってもいいと思います。

カロリーとかあまり計算したことなかったのですが、豚バラ肉のカロリーってすごい多いですね。

焼いたときに出る油を少しふき取ればカロリーオフできるのかな?

まぁでもひとまず上手にできたかなと思います。

どうぞお試しあれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました