CoD Vanguard : マルチプレイヤーモードの紹介

CoD Vanguard

とても今更書くことではないのですが、シーズン2が始まり、あまりにも環境変化がないため、書けていなかった部分を補っていこうかなと思います。

ということで、マルチプレイヤーモードの紹介をやっていきたいと思います。

スポンサーリンク

マルチプレイヤーモードとは

CoD Vanguardには、キャンペーン、マルチプレイヤー、ランクプレイ、ゾンビといった4つのモードがあります。その中でもマルチプレイヤーモードは、最もオーソドックで、プレイヤーが敵味方に分かれて、様々なゲームモードで戦うCoDのメインモードになります。

基本的に武器レベルを上げたり、迷彩を解除したり、チャレンジを行ったり、当然チームで勝利を目指したりと、様々な用途で遊べるモードになっています。

マルチプレイヤーで遊べるゲームモード

マルチプレイヤーモードでは勝利条件やゲーム性が異なるいくつかのゲームモードが遊べます。

ゲームモード説明
TEAM DEATHMATCHチームで敵のプレイヤーを倒せ。先にスコアリミットに到達したチームの勝利。
1キル=1ポイントで先にスコアリミットのポイントに到達したら勝利。
DOMINATION指定の位置を奪取/防衛してポイントを獲得せよ。
マップに3つにあるポイントを取り合うモードです。
確保しているポイントの数に応じて時間経過毎にポイントが入ります。
ポイントがスコアリミットに到達したら勝利。
SEARCH & DESTROY交互に目標を破壊/防衛せよ。リスポーンなし
攻めと守りに交互に分かれ、敵を殲滅するか、目標に爆弾を設置して破壊すると勝利。
PATROL移動するゾーンを奪取して確保し、チームのポイント稼げ
HARDPOINTのゾーンが移動するタイプのモードです。
ゾーンに入ると1秒ごとに1ポイント入り、スコアリミットに到達したら勝利。
FREE-FOR-ALLチームなし、フレンドなし。自分の力だけで戦い抜け
TEAM DEATHMATCHのソロモードです。
自分以外は全て敵で、1キルで1ポイント入り、スコアリミットに到達したら勝利。
HARDPOINTゾーンを奪取して確保し、チームのポイントを稼げ
ゾーンに入ると1秒ごとに1ポイント入り、スコアリミットに到達したら勝利。
CONTROL攻撃側が勝利するには全てのゾーンを確保しなければならない
攻めと守りに分かれてマップに二つあるゾーンを確保/防衛します。
チームのリスポーン数に制限があり、リスポーンできなくし殲滅しても勝利。

多くのゲームモードがありますが、HARDPOINTやDOMINATIONが沢山敵をキル出来て、武器レベル上げや迷彩解除の効率が良いです。一方でTEAM DEATHMATCHやSEARCH&DESTROYはあまりキル数を稼げないので効率が悪いです。

戦闘規模について

今作ではゲームモードに加えて、戦闘規模(マッチに参加するプレイヤー数)を選ぶことができます。

「TACTICAL」「ASSAULT」「BLITZ」の3つの戦闘規模があり、後者になればなるほどプレイヤー数が多くなります。

そのため、レベル上げなどの観点ではBLITZが一番効率が良いと思います。

クイックプレイフィルターで□を押すことで変更可能です。

COREモードとHARDCOREモード

こちらも毎回あるモードの選択になります。

CORE通常のモード
HUD(ミニマップ、残り弾数表示、クロスヘア、キルスト、スコアなど)有り
体力100
味方に弾が当たらない
HARDCOREよりリアルなモード
HUD(ミニマップ、残り弾数表示、クロスヘア、キルスト、スコアなど)なし
体力30
味方に弾が当たる

HARDCOREモードは体力が30なので、近距離武器でもタップ撃ちでロングショットが簡単に取れるため、迷彩解除などで有効なモードです。

ミニマップ表示がないため、表示させるために、偵察機が多く飛ぶモードでもあります。

こちらもクイックプレイフィルターからLRで切り替えることが可能です。

最後に

マルチプレイヤーモードは本当に好きな目的を達成するために気楽に遊べるモードです。

皆さんも用途に合わせて色々遊んでみましょう!

FPSゲームは使用する道具が結構大事です。
ディスプレイ:最近購入したディスプレイです!色合いがはっきりし、描写も滑らかでかなり視認性が良くなります。(もっと高いのもありますが、コスパ的にはこれで十分です)

フリーク:スティックに高さを出すことでエイムの微調整をし易くできます。これはそれほど高価なものではないので、ぜひ一度ためしてみても良いかなと思います。

その他、Vanguardの強武器や設定、おすすめのPerkなどに関する情報も下記に掲載しております。

こちらもご覧ください!

コメント