CoD Vanguard : 基礎的なエイム練習「Bot撃ち」

Botshooting-eyecatch CoD Vanguard

ランクプレイが始まってしばらく経ちました。ランクプレイで勝利するためには、当然ルールやマップを覚えて、適切な行動を取れるようになることが大事ですが、自分自身も強くなり、敵を倒せるようになることも大事です。

敵を倒せるようになるために重要な要素として「エイム力」があります。これは素早く的確に敵をエイムして、弾を当て続けて倒す能力だと思ってください。

これを鍛える練習として、「Bot撃ち」というものがあります。今日は「Bot撃ち」のやり方について紹介していきます。

「Bot撃ち」は初心者のころは、操作への慣れや、エイム力の上達のためにも有効な手段ですが、中級者以降の方もウォーミングアップとして有効な手段です。特にランクプレイ前には10分~15分だけでも「Bot撃ち」をすることで、かなり成績も変わってくると思います。

スポンサーリンク

Bot撃ちの始め方と設定

「Bot撃ち」はカスタムゲームから設定を変更して開始します。以下のステップにて設定します。

  1. マルチプレイヤーの画面から「プライベートマッチ→カスタムゲーム」を選択します。
  2. ゲーム設定を以下のとおりに設定します。
    • マップ:基本的には好きなところでOKです。ただし狭いマップのほうが効率が良い。(DOMEでBot撃ちする配信を良く見ます。私はマップ構造の把握も兼ねTUSCANをよく選択します)
    • モード:TEAM DEATCHMATCHかKILL CONFIRMEDがおすすめ。
    • ゲームルール:
      • 「ゲーム」タブ:
        • タイムリミット:無制限
        • スコアリミット:無制限
      • 「チーム」タブ
        • レーダー常時オン:方向性

今作は設定を記憶できないので毎回設定する必要があります。最低限の設定は上記のみなのでそこまで手間はかかりません。

次に、画面右側のチーム2側に必要な数だけBotを追加します。少ないと効率が悪いので6~10くらい追加すれば良いと思います。※多すぎてもゾンビモードみたいになります。

Botshooting-botadding

これでOKなので、マッチ開始ボタンでBot撃ちが開始できます。

カスタムは好きなものを使用してOKですが、弾がなくなるので、Perk3にはスカベンジャーを付けておきましょう。

Bot撃ちで意識すること

ただ無意識でBot撃ちをしてても、練習効率は悪いです。どういったことを練習したいのかを意識しながらやることをおすすめします。

以下、一例です。

常に敵がいそうなところに照準を合わせる

移動する際に何気なく走っている方がいるかもしれませんが、画面中央の照準を常に敵がいそうなところに意識して合わせながら移動することで、撃ち合いの勝率が大きく変わります。(これは体感で明らかに差がでます。)

分かりづらいかもしれないので、以下の動画でサンプル紹介します。私も上手くはないのですが、意識は誰でも出来るので、ぜひやってみてもらえたらと思います。

敵に初弾を当てる

撃ち合いで重要になるのが初弾を当てることです。初弾をちゃんと当てることで、敵側はひるみが発生し弾が当てづらくなり、撃ち合いの勝率があがります。また初弾が合っていないとリコイル制御しながら相手に照準を合わせるのも難しいので、シンプルに2発目以降も外れる可能性は高くなり、敵に反応されて撃ち負けるケースも出てきます。

全弾ヒットさせる

撃ち合いで勝つためにはその武器の最速のキルタイムを出すことが大切です。そのためには全弾敵にヒットさせる必要があります。これもBot撃ちで意識して全弾当てるようしましょう。私自身はワンマガジンでなるべく多く敵を倒すことを意識しながらやっています。(結果的に全弾ヒットさせることになる)

その他

移動時にショートスライディングや、射撃時にジャンプ撃ちなど、細かい技も意識しながら練習することが出来ます。ただ最初はジャンプ撃ちなどしなくてもいいので、初弾を当てて、全弾ヒットさせれるように意識するほうが重要です。ある程度敵が倒せるようになってきたら、ジャンプ撃ちなどを練習していきましょう。

最後に

今回、Bot撃ちをするゲームモードとして、TEAM DEATHMATCHKILL CONFIRMEDをおすすめしました。後者のKILL CONFIRMEDに関して、キルした際に出るタグでその場所までの距離が分かるので、自分の武器の適正な距離かどうかを気になったら確認することができます。

例えば、よく使われる武器と有効射程距離は以下のようになっています。

武器名有効射程距離
(m)
キルタイム
有効射程距離内
キルタイム
有効射程距離外
MP40 (クラウスニック317MM 04Bバレル)13.97m200ms300ms~
MP40 (VDD 189MM ショートバレル)19.28m200ms300ms~
AUTOMATON110.1m288ms360ms~

要するに、MP40の有効射程距離外(例えば20m)で同じ条件でAUTOMATONと撃ち合いを始めると、AUTOMATONのほうが有利(キルタイムが速い)ということが分かります。

何気なくMP40で敵が出てくるのを待っているシーンがあるかもしれませんが、その場所が有効射程距離外だと出てきたAUTOMATONに負けるリスクが高いという点をある程度理解しておく必要があります。

それを振り返ることができるのでKILL CONFIRMEDはおすすめです。

各マップの強ポジとか距離とかもまとめれたらいいかもしれないな。大変そうだけど。(独り言)

ということで、本日は以上となります。

少しでも参考になれば幸いです。

ありがとうございました!

FPSゲームは使用する道具が結構大事です。
ディスプレイ:最近購入したディスプレイです!色合いがはっきりし、描写も滑らかでかなり視認性が良くなります。(もっと高いのもありますが、コスパ的にはこれで十分です)

フリーク:スティックに高さを出すことでエイムの微調整をし易くできます。これはそれほど高価なものではないので、ぜひ一度ためしてみても良いかなと思います。

その他、Vanguardの強武器や設定、おすすめのPerkなどに関する情報も下記に掲載しております。

こちらもご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました