CoD MW2 : スライディングキャンセルのやり方を紹介

Sliding-Cancel-eyecatch CoD MW2

この記事では、Call of Duty Modern Warfare 2(CODMW2)において、スライディングキャンセルを行う方法について紹介します。

ベータ開始当初は、『今作からスライディングキャンセルがなくなった』と言われていますが、結果的に従来とは違う方法でスライディングキャンセルする方法が見つかりました。

大きく二つのやり方が見つかっておりますが、ここでは簡単なやり方のほうを紹介させていただきます。

ちなみにスライディングキャンセルはショートスライディングとも呼ばれます。

スポンサーリンク

更新履歴

  • ベータ版で確認できたスライディングキャンセルの方法を紹介 (2022年9月20日)

スライディングキャンセルのやり方

従来はスライディング中にしゃがみボタン、ジャンプボタンという順に押すことでスライディングキャンセルができました。

MW2からはこのコマンドではキャンセルすることができず、しっかりスライディングをやりきってしまいます。

これをキャンセルするためには、以下のコマンドを入力します。

スライディング中に『武器マウントの使用』→ジャンプボタン

若干分かりづらいかもしれないので、ボタンで説明すると以下になります。

○(スライディング)→L2(エイム)+R3(近接攻撃)→×(ジャンプ)
※コツとして、L2とR3は同時押しではなく、L2を押して、押したままR3を押す。離してジャンプで上手くいきます。

デフォルトだと『武器マウントの使用』がエイム+近接攻撃に設定されているので上記のコマンドになりますが、設定で2度押しエイムやエイムに変えることでコマンドを変えることが可能です。

例:2度押しエイムの場合
○(スライディング)→L2(エイム)→L2(エイム)→×(ジャンプ)

例:エイムの場合
○(スライディング)→L2(エイム)→×(ジャンプ)

ただし、2度押しエイムやエイムの場合、曲がり門でスライディングキャンセルをした際に、武器マウントが暴発してしまい、上手くキャラコンができないケースが結構あります。

そのため、おすすめはデフォルトのエイム+近接攻撃にして行なうのが良いと思います。

上手くいくとこんな感じで動けます。

慣れるまでは近接攻撃が結構暴発します。

最後に

これまでのスライディングキャンセルは、かなり高速で移動できたからこそ強いキャラコンだったと思います。

一方で、今作のスライディングキャンセルは、そこまで速くなく見えるので、強いキャラコンかと言われると少し疑問があります。

操作の難しさも考慮して、使われるようなキャラコンになるかは今後も見ていく必要があると思います。

個人的にはタクティカルダッシュからのジャンプ撃ちや、伏せ撃ちのほうが強いのではないかなと思いました。

本日も最後まで見て頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました