柔らかトマト煮込みハンバーグ

Tomato-Hamberger メキシコ武者修行

最近お弁当はチキンのトマト煮ばかり食べています。

トマト煮こみってすごくおいしくなるなぁと言うことで、王道のトマト煮こみハンバーグを作っていきたいと思います。

スポンサーリンク

材料 (4人前)

  • 合い挽きミンチ 450g
  • 玉ねぎ 1/2個 (80g)
  • マッシュルーム 4個
  • パン粉 20g
  • 牛乳 60cc
  • 塩 小さじ半分
  • 卵 1個
  • 黒こしょう 適量
  • ナツメグ 適量
  • ★トマト缶 1つ
  • ★コンソメキューブ 1つ
  • ★砂糖 小さじ1
  • ★オレガノ 適量

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切り、マッシュルームを薄切りにし、パン粉と牛乳は合わせておきます。
  2. フライパンにサラダ油を小さじ1程度ひいて、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
  3. 玉ねぎはお皿に出して粗熱をとります。
    ※急ぐ場合は冷凍庫に数分入れても良いと思います。
  4. 合い挽きミンチに塩を入れて粘り気がでるまで混ぜます。
  5. 4.に卵、パン粉と牛乳を合わせたもの、炒めた玉ねぎ、黒こしょう、ナツメグを入れてさらに混ぜます。
  6. 全体が混ざったら、手にサラダ油をつけて、小判型に成形していきます(4つくらい)
  7. フライパンに小さじ1程度の油を引いて、6.のタネの両面を良い色になるまで焼いていきます。(中まで完全に火が通る必要はありません。)
  8. フライパンにマッシュルームと★を全部入れ沸騰するまで強火で温め、沸騰後は弱火で蓋をして7分煮込みます。
  9. 煮込んだ後、蓋を外して7分程度水分を飛ばせば完成です!

試食

当然、おいしいといえばおいしい!

けど、ハンバーグとチキンのトマト煮でいいかなーとも思いました。

チーズとか入れたらもっと良い感じになったかなぁ。

ハンバーグはやっぱりウスターソース+ケチャップ+粒マスタードで食べるのが一番なのかもしれない。

まぁでも寒い時期には温まる一品になっているので、

どうぞお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました