追加の一品として!レンコンの甘酢炒め

renkon-amazuitame メキシコ武者修行

しばらく料理の投稿をせずに、ゲームばかりしていました。

少しずつ頑張っていかないと・・・ということで、今日はレンコンの甘酢炒めを作ります。

当然、コウケンテツさんのおすすめレシピです!

スポンサーリンク

材料

  • レンコン 200g
    ※冷凍のれんこんを使っています。
  • 片栗粉 大さじ1
  • ★しょうゆ 小さじ4
  • ★みりん 小さじ4
  • ★砂糖 大さじ1/2
  • ★酢 大さじ1/2
  • ★にんにく(チューブ) 3g

作り方

  1. 冷凍のレンコンをレンジで解凍します。
  2. ★は事前に混ぜ合わせておきます。
  3. 片栗粉をレンコンにまぶします。
  4. サラダ油を適量ひいたフライパンでレンコンを炒めます。
  5. 軽く焦げ目がついたら一度火を止めます。
  6. 火を止めたフライパンに★を混ぜ合わせたタレをかけます。
  7. 炒めたレンコンにタレが馴染んだら、火をつけてとろみが出るまで炒めたら完成です!
    ※ほぼレンコンがタレを吸収します。

試食

海外生活が長い人は分かってもらえると思いますが、酢の味が恋しくなるんですよね。

そんな中、この甘酢炒めはかなり旨いです。

多分、日本で食べる3倍はおいしくなっているはずです。

あとレンコンって地味に高いけどおいしいですよね。

今が時期のレンコンをぜひぜひこの食べ方で!

ほとんど手間もかからないので、

どうぞお試しあれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました