簡単!おいしい!ピクルスを使ったタルタルソース

簡単タルタルソースとシャケのムニエル メキシコ武者修行

メキシコの日本食屋さんでチキン南蛮を頼むと当然上にタルタルソースがかかっています。

ただ一言いいたい、「これはタルタルソースじゃない!」

なんか良く分からないボソボソしたチーズとか入ってることすらある。

じゃぁ自分で作っちゃうか!ということで今日はお手軽にピクルスを使った絶品タルタルソースを作っていきます。

スポンサーリンク

材料

今日のメインの食材はこれ!

タルタルソースの材料
  • 卵 2個
  • ピクルス 25g (5本くらい)
  • 玉ねぎ 1/4個 (約40g)
  • ★マヨネーズ 大さじ8
  • ★酢 大さじ1
  • ★砂糖 小さじ1
  • ★塩 少々

作り方

  1. 玉ねぎとピクルスをみじん切りにします。
  2. 卵をゆで卵にします。
    たった2個をゆでるのは結構手間です。そんなときはフライパンに水を張り、
    その上に卵を割ってしまいます。そして蓋をして中火から弱火でゆでます。
    途中でひっくり返して両面ゆでれば、ゆで卵風になります。
  3. 卵をさいの目上に切って、1.2.と合わせて器に入れます。
  4. ★をすべて入れて混ぜ合わせます。
  5. 4.で完成でもいいのですが、ラップをして冷蔵庫で1時間ぐらい寝かせて完成です!
    ※寝かせたほうが玉ねぎの食感がちょうどいい感じになります。

■ワンポイント

マヨネーズ大さじ8を本当に大さじで量りながら入れるのは大変です。

マヨネーズは大さじ1で12gなので、電子量りの上で一気に96g入れちゃいましょう。

マヨネーズの量り方

※写真上は1gほどカロリーへの要求を抑えられてないですが、大さじ8は96gです。

試食

とりあえずタルタルソースの相棒として鮭をムニエル化してみました。

食べて一言目は「これよ!これ!」と、ほれ見たことかと言わんばかりのおいしさ。

海外にいてあまり口にできないからか、化け物じみたおいしさです。

しばらく揚げ物が続いてしまいそうです。

これ作ってみたら分かりますが、結構すぐできるので本当にオススメです。

明日ぐらいにはチキン南蛮作っちゃいそうです。

どうぞお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました