ナスの代わり!きゅうりを使った豚と玉ねぎの甘酢煮

ナスの代用!きゅうりと豚の甘酢煮 メキシコ武者修行

自分の好きな野菜のひとつにナスがあります。

ナスは油との相性が抜群なので、特に豚バラ肉に良く合う食材だと思っています。

そんなナスですが、実はメキシコにはおいしいナスがありません。

ナス自体はあるのですが、日本のものより倍くらい大きく、どんなに火を通しても柔らかくならない皮に覆われています。

何度か食べ方を工夫したのですが、特に皮部分がどうにもならないので諦めました。

そこで代替品ということで、(結果的に)きゅうりを使って今日は料理をしていきます!
※(結果的に)というのは後で回収予定。作る前に最後まで読むこと推奨。

スポンサーリンク

材料 (3人前)

  • 豚バラ肉 300g
  • きゅうり 200g
  • 玉ねぎ 1/4個(約40g)
  • タレ
    • しょうゆ 大さじ3
    • 砂糖 大さじ2
    • みりん 大さじ2
    • 酢 大さじ2
    • 片栗粉 小さじ1
  • ごま油 大さじ1

カロリー(目安) : 452 kcal / 1人前

作り方

  1. タレの材料をすべて混ぜ合わせます。
  2. 玉ねぎを薄切り、きゅうりを5mmぐらいの輪切り、豚バラを5cm幅ぐらいにカットします。
  3. フライパンにごま油を入れて、豚バラ肉から炒めていきます。(強火)
  4. 全体の色が変わったら、きゅうりと玉ねぎを入れて、ごま油と豚の油を絡めます。
  5. 火を通すため弱火にして、蓋をして7分ほど蒸し焼きします。
  6. きゅうりに火が入れば、蓋を外してタレを回しいれます。
  7. 少しとろみが出て煮絡めたら完成です!
    ※仕上がりにゴマをかけると見栄えがいいです。

試食

ここまで来てこんなこというのもあれですが、実は今日はきゅうりではなく、ズッキーニを使う予定でした。

どうやらメキシコのきゅうりはなす同様にバカでかく、ズッキーニと思って買った野菜は切ってみたらきゅうりでした。

ここまで想像を超えてくるとは。メキシコ恐るべし。。。

準備万端で今更仕方がなかったので、きゅうりで作って実食はしてみました。

正直食感は思ったよりナスに近い感じになりました!

ただなんとなく想像していましたが、きゅうりの青臭さがやや残る一品になってしまいました。

恐らくズッキーニを使えば青臭さも解消されてGoodな味になると思います。

ズッキーニを使って

どうぞお試しあれ。

※自分もどっかでリベンジします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました