簡単お手軽!里芋とレンコンの煮物!

Satoimo-Renkon-Nimono メキシコ武者修行

和の味が恋しくなってきた今日この頃。

一気に作ってしまって、しばらくちょっとずつ食べていこうということで、

煮物を作ることにしました。

日本でも一度も作ったことないのですが、煮物は簡単とよく聞くので多分大丈夫でしょう。

スポンサーリンク

材料

  • 鶏むね肉 300g
  • レンコン 400g ※冷凍のものを利用
  • 里芋 500g ※冷凍のものを利用
  • 煮汁
    • しょうゆ 大さじ6
    • 酒 大さじ4
    • みりん 大さじ4
    • 砂糖 大さじ3
    • 水 400cc
    • 本だし 中さじ1

作り方

  1. 鶏むね肉を一口大にカットします。
  2. 鍋にサラダ油を大さじ1ほど引いて鶏むね肉を焼いていきます。
  3. 両面に焼き色が付いたら、煮汁と冷凍の里芋、レンコンを全て入れて強火で沸騰させます。
  4. 沸騰したら弱火で蓋をして25分くらい煮たら完成です!

試食

煮物が簡単とは誰が言ったのか?簡単通り越してめちゃくちゃ簡単じゃないか!
(注意)冷凍のレンコンと里芋を使っているからで生のものを使うともう少し手間です。

味も普通においしいです。

辛味が足りないのでカイエンペッパーをかけてみましたが最高です。

いくらでもレモンチューハイが消えていきます。

ちなみにこれを弁当にも入れたかったので試しに凍らせてみました。

自然解凍は里芋の食感を損なうらしいので、朝方レンジで温めて熱を取ってから持って行きました。

全然普通においしくいただけました!

世のお父さんは誰でも作れるレベルで、なんか手がかかっているように見える料理なので

どうぞお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました