CoD Vanguard : 効率的な武器レベルの上げ方について

Weapon-Levelup-Eyecatch CoD Vanguard

今日はCoD Vanguard(ヴァンガード)の小ネタについて書いていきたいと思います。

これからWarzoneへの統合やシーズン1が開始され、新しい武器も追加されていきます。

Warzoneで新しいメタ武器が出たけどまだレベルが低くて使えない!

まだ今の武器もレベル上がってないのに新しい武器が出た!

と、大変になるのは武器のレベル上げだと思います。

特に今作はメイン武器で70レベルサブ武器で60レベルとかなり高く設定されており、かなりの時間がかかります。

私自身、なんとかメイン武器は全てレベルマックス、サブ武器もあと2本までレベルを上げてきました。

その経験から、少しでも効率よくレベル上げができるような方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

効率的なレベル上げの前提

ここではやり方ではなく一般的なことを2つだけ簡単に説明します。

武器経験値2倍(ダブルアップ)を活用する

かなり基本中の基本です。CoDでは週末に経験値2倍キャンペーンを行うことがあります。

このタイミングを逃さずに武器のレベル上げを行うようにしましょう。
(この期間にレベル上げをするだけで効率が2倍になります。)

2倍キャンペーンがきたら、トップページのイベントとしてお知らせしていますので、たまに足を運んで頂けると嬉しいです。

ちなみに私は武器経験値2倍の期間以外はレベル上げはせず、迷彩解除などをやっています。
(迷彩解除2倍とかもほしいですよね。。。)

また、2倍キャンペーン以外でも、もしダブルアップトークンを所持していたら強制的に2倍期間を一定時間作ることができます。

ダブルアップトークンはバトルパスなどからもらえることがあるので、持っていたら活用していきましょう。

クランメンバーと一緒にプレイする

CoD Vanguard内でクランを作成することができます。

クランを作成し、メンバーとパーティーを組んでプレイすると武器経験値が10%増えるそうです。

10%なんてたいしたことないようにも見えますが、10本レベルMAXにしたら1本無料でレベルMAXになるようなものなので侮れません。

効率的な武器レベル上げの方法

ここから具体的な方法を説明していきます。

ゾンビモードのラウンド1だけ高速周回

こちらはゾンビモードを使ったレベル上げになります。やり方から紹介します。
※レベル上げしたい武器のカスタムを準備しておいてください。アタッチメントは不要です。

  1. ゾンビのソロモードでプレイを開始する。
  2. 開始直後のマップの左側にいるゾンビを全て殴って倒す (6体~10体)。
  3. 急襲以外(回収か伝送)のポータルに入る。
  4. ポータル内でゾンビを2.とのトータル35体になるまで殴って倒す。
  5. マッチから退出する。
  6. 1~5を繰り返す。

1~5の1周の周回時間が大体2分30秒から3分になります。(マッチ検索から抜けるまでの実時間)

獲得できる経験値は大体850ぐらいで、経験値2倍期間中だと1700になります。

実際にメイン武器を1から70までこのやり方だけでレベル上げをしたところ、経験値2倍期間中の実時間で4時間半ほどかかりました。※実時間なのでマッチ検索時間も込みです。
(60レベルから70レベルは中々上がらなくて大変です。)

このやり方のメリットは、

  • 殴るだけなのでどの武器を使っても経験値効率が変わらない
  • 相手はゾンビなので、初心者から上級者まで経験値効率が変わらない
  • アタッチメントが不要なので、初期のレベル上げが簡単
    (レベル20までなら経験値2倍期間中で約30分もあれば到達します)

一方でデメリットは、

  • 短時間の作業を繰り返すのでかなり疲れる
  • CoD自体のプレイスキルが上がらない

まとめとして、時間効率だけ見れば、ゾンビモードは優秀です。

ただ、疲れるし何よりこれをやってもうまくはならないので、スナイパーライフルなど敵を1マッチでたくさん倒しづらい武器(=この武器はきついと心が折れた時)や、特にアタッチメントが開放されていない初期にゾンビモードを活用するのがいいのかなと思いました。

参考までに、1~5のステップを動画にまとめていますので、ご参考までに。

マルチプレイ「SHIP HAUS 24/7」

経験値効率が他のプレイリストよりも悪いと言われる「SHIP HAUS 24/7」ですが、実際他のプレイリストよりも敵1体を倒したときの効率は悪く設定されています。

ただそれでも倒せる敵の数が圧倒的にこちらのほうが多いので、経験値効率としてはかなり良いです。

しっかり敵を倒せればゾンビモードよりも経験値効率は良くなります。

手順というものはなく、とにかく「SHIP HAUS 24/7」をたくさんこなすことが重要です。

ただし、キットにサープラスをつけて経験値効率を高めるのは必須です。

この方法のメリットは、

  • 実際にプレイヤーと敵対するのでレベル上げとともに自分もうまくなる
  • 敵をたくさん倒せれば経験値効率は現環境では最高
    (経験値2倍だと1マッチで10,000越えも可能です)

一方でデメリットは、

  • 敵を倒せない場合は経験値効率が悪くなる
  • 一回のマッチ検索に時間がかかるマッチ中にサーバーが落ちることがある。

まとめとして、敵がしっかり倒せる中級者や上級者には効率が良いが、まだあまり倒せない初心者の方にとっては効率が悪いと言えるかなと思います。

今後期待するレベル上げの方法

最後に今後に期待するレベル上げの方法を簡単に紹介しておきます。

それはWarzoneとの統合後の「Plunder」あるいは「Payload」になります。

いわずと知れたWarzone内での最強レベル上げ方法になります。

こちらはまた統合された後に確認して、この記事を更新していきたいと思います!

<2022年1月7日:更新>
Plunderにおけるレベル上げを試してみましたが、かなり効率が悪くなっています。
Strage townのような敵が沢山集まる場所が定まっておらず、敵を多くキルできないことが原因です。
現状はVanguardのSHIPMENTなどで敵をたくさんキルするのが最大効率だと思います。
初心者の方はゾンビをおすすめします。


<雑談>
ゾンビモードなど長時間作業をすると目が疲れてきます。
疲れたときは目薬を差したりしてましたが、結構ホットアイマスクがすっきりするなって思ってきました。
(注)気持ちよくて寝落ちしてしまうため、武器レベル上げの効率は悪くなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました