CoD Vanguard : 武器の初期ステータス比較 MR編 (5月22日更新)

CoDV武器の初期ステータス比較-MR編-Eyecatch CoD Vanguard

CoD Vanguard (CoD:ヴァンガード)に登場するマークスマンライフル(MR)の初期ステータスを考察します。

武器のカスタムを考える上で、その武器の強みと弱みをしっかり把握することが重要です。

強みを活かしたり、弱みを無効化することがその武器にとって最適なカスタムになります。
(それが結果的に強武器になります。)

「各武器の特徴を初期ステータスから把握!」というコンセプトで、今回はMRを確認していきます。

<2022年5月22日更新>
結構前から更新忘れていたので一斉に更新しています。

  • M1GARAND
    • エイム時間を335msから320msに短縮
    • 垂直反動制御を111から97.5に低減
    • ひるみ軽減を0.6から0.4に改善
  • SVT-40
    • エイム時間を450msから475msに変更
  • G-43
    • エイム時間を350msから330msに短縮
    • ひるみ軽減を0.6から0.4に改善
    • 腰撃ち時の命中率を8.5から7.8に改善
  • M1916を新規追加
スポンサーリンク

各MRの初期ステータス

Excelにまとめてみましたので下記をご確認ください。

ステータスごとに平均値を出し、平均より良い値を赤字、平均より悪い値を青字にしています。

武器にとって重要な数値となるキルタイムも計算して追記しております。

キルタイムとは、適正距離で全弾ヒットさせた時に敵を倒すのにかかる時間です。

Time to Killの略でTTKと言われたりもします。これが短い時間だと強いと思ってください。

武器ステータス比較-20220522
クリックすると拡大表示されます

考察

M1 GARAND

約64mまで2発キルのバランス型マークスマンライフル

  • 移動速度とエイム速度がMRで最速
  • 反動は横ブレがなし
  • ダメージ60なので、有効射程距離(約64m)内で2発キル可能

エイム速度もかなり速く、ロングレンジでも2発キルが可能なので優秀なマークスマンライフルです。

今作はマップが少し広いので伸ばせるなら、有効射程距離を伸ばすのがいいのかなと思います。
(まだ使ったことないので、どんなアタッチメントがあるのか不明ですが。)

一応、カスタムマッチで胴体2発キルできることは確認済みです。

SVT-40

ヘッドショット1発のロマン銃

  • 有効射程距離が実質最大(9999インチあれば恐らくどこでも範囲内)
  • ヘッドショットダメが100を超えており1ショットキルが可能
  • エイム速度はMRの中でかなり遅い

ヘッドショットすれば1発キルできるので強いのですが、それ以外の部位だと2発キルになります。

その場合はM1 GARANDの性能に完全に劣るので、かなり厳しい銃になります。

スナイパーライフルのような運用になるのかなと思います。

G-43

機動力のあるマークスマンライフル。

  • 有効射程距離が実質最大(9999インチあれば恐らくどこでも範囲内)
  • 速射力が600RPMもあるセミオート銃
  • エイム中の歩行速度が他のMRよりも突出している

キルタイムが200msとかなり早いのですが、実際はそんなスピードでセミオート銃を撃つことができないので、そこまでのキルタイムは出せないと思います。

マガジンのダメージを上げるアタッチメントがあり、それを付けたら2発キルになりそうなので、

化ける可能性は十分にあります。

M1916

シーズン3で追加された新マークスマンライフル

  • 有効射程距離はかなり短め
  • 機動力はMRの中でも高め
  • 弾数もMRの中では豊富
  • 基本数値の火力は低め

シーズン3で追加された新MR。使い易い印象はある一方で環境を壊すほどのインパクトはない。

アタッチメントでロマン銃に変えたりバリエーションは豊富。

まとめ

M1 GARANDかG43あたりがマークスマンライフルの中では強いのではないかと思います。

ベータ版のときはアサルトライフル使えばいいのかなと思っていた部分は正直ありますが、

2発キルをどんな距離からでもできるのであれば、非常に魅力的な武器だと思いました!

順次レベルを上げていき、おすすめカスタムを紹介させていただきます。

ということで本日は以上となります。

ありがとうございました!

その他、Vanguardの強武器や設定、おすすめのPerkなどに関する情報も下記に掲載しております。

ぜひこちらもご覧ください!

—————————————————————————–

FPSをする上で、ディスプレイとヘッドセットは必須です。
敵の視認性を良くして、音まで聞ければかなり撃ちあいが有利になります。
フリークは好みがありますが、私はあったほうがエイムの微調整がし易いので使っています。
ご参考までに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました