CoD Vanguard : 初期ステータスの比較 SG編(5月30日更新)

初期ステータス比較-SG-Eyecatch CoD Vanguard

CoD Vanguard (CoD:ヴァンガード)に登場するショットガン(SG)の初期ステータスを考察します。

武器のカスタムを考える上で、その武器の強みと弱みをしっかり把握することが重要です。

強みを活かしたり、弱みを無効化することがその武器にとって最適なカスタムになります。
(それが結果的に強武器になります。)

「各武器の特徴を初期ステータスから把握!」というコンセプトで、今回はSGを確認していきます。

<2022年5月30日更新>
※全然更新できていなかったので遅れて最新化しています。

  • Combat Shotgun
    • 有効射程距離が250インチから225インチに短縮
    • ダッシュから射撃までの時間が283msから305msに増加
    • 貫通力が12Nから6Nに減少
  • Gracey Auto
    • 腰撃ち時の命中率が12.5から8に改善
    • 貫通力が12Nから6Nに減少
  • Double Barrel
    • リロード時間が3秒から3.2秒に増加
    • 貫通力が12Nから6Nに減少
スポンサーリンク

各SGの初期ステータス

Excelにまとめてみましたので下記をご確認ください。

ステータスごとに平均値をとっており、平均より良い値を赤字、平均より悪い値を青字にしています。

武器にとって重要な数値となるキルタイムも計算して追記しておりますが、

SGの場合はあまり参考にならないので、この部分は見なくても問題ありません。

武器ステータス比較20220530
クリックすると拡大表示されます

考察

EINHORN REVOLVING

速射力もあり有効射程距離も長めでステータス上優秀なショットガン

  • 有効射程距離が約5mとSGの中では長め
  • 弾数が5発とSGの中で最多
  • エイム中の歩行速度もSGの中では最速
  • ダメージは50なので1ショットキルするには結構近くないといけない
  • 速射力が高く、1秒で5発が全部撃てる。

基本的にはしっかりエイムして撃つタイプのSGだと思います。

ただガンホーもあるので、腰撃ち仕様でも活用できそうです。

かなりバランス良く作られているのでアタッチメント次第でいろんな使い方ができそうです。

COMBAT SHOTGUN

ワンショットワンキルの王道SG

  • 有効射程距離が約6mとSGの中で最長
  • 弾数が5発とSGの中で最多
  • エイム中の歩行速度もSGの中では最速
  • ダメージは100なので1ショットキルしやすい
  • 速射力は低く一発外すと危険

こちらも基本的にはしっかりエイムして撃つタイプのSGだと思います。

しっかり敵をワンショットでキルできるので、かなり気持ちの良いショットガンです。

一方で、現在はバグなのか、ショットガンは基本的に腰撃ちで撃つ方が強いです。

COMBAT SHOTGUNも例外ではなく、最終的にはエイムしないほうが強いです。

これが修正されたときには、しっかりエイムして撃つようなショットガンになるのかなと思います。

GRACEY AUTO

機動力と弾数を活かした腰撃ち用SG

  • 有効射程距離は1mとSGの中では最短
  • 移動速度がSGの中でも速い
  • エイム中の移動速度は遅め
  • ダメージは50なので1ショットキルするには結構近くないといけない

こちらはレンジがかなり短いSGになります。

機動力があるのでその機動力を活かして間合いを詰めつつ、

ガンホーを活用した腰撃ちで制圧していくタイプのSGになります。

DOUBLE BARREL

GRACEY AUTO同様に機動力を活かした腰撃ち用SG

  • 有効射程距離は5mと長い
  • 移動速度はSGの中で最速
  • 腰撃ち精度もSGの中で最高
  • ダメージは20と最小なので至近距離でないとワンショットキルは難しい
  • 弾数が2発しかない

こちらも機動力を活かして間合いを詰めて敵をキルするタイプのSGになります。

弾が2発しかないのが結構不便で、敵を倒した後に弾を詰めているとやられるケースが多いので、

敵をキルした後は、リロードより逃げることを優先し、隠れて弾を詰めましょう。

まとめ

実は現時点でSGはかなりの環境破壊武器になっています。
(DAS HAUSがShotgun’s houseと言われていました。)

バグなのか不明ですが、腰撃ちした際に、かなり広範囲に弾をばら撒き範囲内の敵をワンキルしてしまう現象が発生しています。

早ければ今晩あたりに弱体化されるとも言われていますが、その後のSGの動向をチェックしていきたいと思っています。

過去のCODだと、やはりCOMBAT SHOTGUNのようなタイプが大体強いイメージがあるので、

このあたりのレベルを上げていればいいかなとは思います。

ということで本日は以上となります。

ありがとうございました!

その他、Vanguardの強武器や設定、おすすめのPerkなどに関する情報も下記に掲載しております。

ぜひこちらもご覧ください!

—————————————————————————–

FPSをする上で、ディスプレイとヘッドセットは必須です。
敵の視認性を良くして、音まで聞ければかなり撃ちあいが有利になります。
フリークは好みがありますが、私はあったほうがエイムの微調整がし易いので使っています。
ご参考までに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました