CoD MW2/Warzone2 : シーズン4パッチの情報

Season4-eyecatch CoD MW2

この記事では2023年6月15日1:00(日本時間)にリリースされる『Call of Duty Modern Warfare 2/Warzone2.0』シーズン4パッチについての情報をまとめます。
※武器調整などのパッチノートはリリース直前に告知されるので現時点ではシーズン4の事前情報となります。

原文は公式サイトに記載がありますので、そちらをご参照ください。

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更新履歴

  • シーズン4パッチの内容を追記 (2023年6月21日)
  • シーズン4パッチの内容を紹介 (2023年6月8日)

Warzone2.0

基本的な調整

  • プレイヤーの体力が100から150に変更 (フルアーマー時の体力が250から300に変更)
  • 体力回復の間隔が5秒から7秒に延長
  • ガスタンクを使って車両から燃料を取り出すことが可能になった

新マップ『フォンデル』

Season4-vondel

中規模マップとして『フォンデル』が追加されます。

アルマズラとアシカアイランドの中間のサイズとなっており、DMZだと18名(6部隊)でリサージェンスだと72名規模になっているようです。

基本的には密集した町と間を走る運河で構成されているようです。

Season4-vondel-map

『フォンデル』には、中世の城、動物園、サッカースタジアムなどの建造物があるようです。

マップ的には水と陸が入り乱れているので、新しい乗り物が活きるマップになってそうです。

新期間限定モード『ロックダウン』

Season4-lockdown

通常のバトルロワイヤルのように最後まで生き延びるのが目的ではなく、ハードポイントのように複数のクアッドで場所を占拠するモードのようです。

試合開始時からカスタムロードアウトが装備できるようです。

規模がマルチプレイよりも大きいからか、通常のハードポイントの2倍時間かかるようです。その分経験値効率も良さそうなモードです。

『リサージェンスモード(フォンデル)』

Season4-resurgence

通常のリサージェンスに機能が追加された形で新マップ『フォンデル』でリサージェンスモードが復活するようです。

  • 動的復活タイマー
    分かりづらいですが、分隊が抜けて減った場合など、恐らく公平性を保つために動的に復活タイマーの時間が短縮される機能だと思います。
  • 復讐アイコン
    味方がキルされて復活するまでの時間、味方をキルした敵の方向をアイコンで示してくれるようです。UAVのように正確な位置が分かるわけではなく、あくまで方向が分かる機能のようです。

DMZのアップデート

  • DMZにも新マップ『フォンデル』が追加
Season4-dmz-vondel

最大18名(3名x6部隊)のマップとして、DMZにも『フォンデル』が追加されます。

シーズン4でミッションが一新されるので『フォンデル』に関するミッションも沢山追加されるでしょう!

  • 前線作戦基地 (FOB)
Season4-dmz-fob

新しい機能としてFOBと呼ばれる仕組みを導入するようです。オペレーターが目的を達成してパッシブで機能する(わざわざ装備しなくても機能する)アップグレードを獲得できるようです。アップグレードは以下の4つのカテゴリがあるようです。

スタッシュ:ウォレットと鍵のスタッシュのサイズが増加する

武器ロッカー:保障武器と密輸品武器とアップグレード

バウンティボード:物々交換や、脱出、購入ステーションのディスカウント

通信ステーション:緊急ミッションへのアクセスの許可

ここでいう緊急ミッションも派閥に紐づく新しいタイプのタスクのようです。これをクリアすることでその派閥の評判?を獲得することができ、先ほど記載したアップグレードなどを解放できるようになりそう。

ちょっと分かりづらいので実際には見てみたいですが、通常の派閥ミッションとは別に進められて、クリアすることでDMZに色々な機能(アップグレード)を解放できそうです。恐らく保障武器のスロットとかもこれで解放していくのかな?

これらの機能を使うと現金を持ち帰って、次の潜入時に持ち込めたりするようです。

  • 新派閥『ファランクス』の実装
Season4-dmz-phalanx

少しびっくりしましたが、新しい派閥『ファランクス』が実装されそうです。また新しい契約も追加されるようなので、かなり楽しみです。

  • ダイナミックフォグの実装
Season4-dmz-dynamicfog

分かりやすく言うとランダムで気象が変わる機能のようです。

『フォンデル』は通常晴れのようですが、まれに霧が発生する可能性があるようです。

気象がランダムで変わるのはいいのですが、DMZのミッションなどに『霧の時に・・・』とか気象に左右されるタスクが追加されると、クリアに運要素が絡むので止めてほしいなとは思います。

新機能

  • 新しい車両『戦術水陸両用車(TAV)』の追加
Season4-tav

4人乗りの新車両として、水陸両用車が追加されるようです。

狭い街並みに、運河が張り巡らされている『フォンデル』で活きる車両なのかなと思います。

ただし陸でも海で最速ではないと記載があるので、他の車や船に比べると速度は出ないようです。

  • お気に入りサプライボックスの追加
Season4-favorite

多分日本語訳は違うのですが、簡単に言うと以前のWarzoneにもあった、お気に入りのカスタムロードアウトを獲得できるサプライボックスになります。

バトルロワイヤルの初動で拾えるとかなり有利なアイテムになっています。

  • 増援フレアの追加
Season4-reinforcementflare

これは新しいフィールドアップグレードのようです。

使うことで離脱している分隊を一名戻すことができるようです。

購入ステーションで復活させるのとは違い、戻すメンバーを選ぶことはできずランダムのようです。

ハイリスク/ハイリターンのアイテムと紹介されていますが、実際に使ってみないとどれくらいリスクがあるのかは不明です。

ゲーム性が結構変わるアイテムなので、どんなものか興味津々です。

  • 新しい公開イベント『ハイステークス』
Season4-highstakes

バトルロワイヤルやリサージェンスなどでたまに出る公開イベントとして『ハイステークス』というのが追加されるようです。

ロードアウトサイズの木箱が落ちてきて、それを取得すると武器とプレイヤーのXPが2倍になるようです。これはダブルXPトークンと併用が可能で、併用すると4倍になるようです。

すぐにレベルアップしたい人にはおすすめのような記載がありますが、モードがモードなだけにどれくらいの破壊力があるかはやってみないと分からないですね。

  • 運河のタクシーの追加
Season4-taxi

いわゆるアルマズラで言う列車と同じように、『フォンデル』にも自動走行する車両があるようです。それが運河のタクシーです。

プレイヤーは乗って移動もできますし、スピードが微妙な場合は、早くしたり操作もできるようです。

アルマズラの砂嵐が鎮まる

Season4-sandstorm

アルマズラの砂嵐は終了したみたいです。

ただアルマズラシティ近郊の地形は砂嵐の影響で変化しているみたいです。

具体的には実際に見てみないと分からないですが、アメリカ大使館やテレビ局あたりは変わっているそうです。

強制収容所の変更 (シーズン4リローデッドから)

Season4-gulag

シーズン4リローデッドから強制収容所のマップが変わるようです。

一応『フォンデル』のマップっぽいので、シーズン4からやり込んでおけば少し有利になるのか!?

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MW2

7つの新マップの追加

  • ショーダウン (コアマップ:シーズン4開始時)
Season4-showdown

一応このマップは過去作にも登場したマップのようです。

現在で言えば、アークダービレッジにある場所になっています。

どのくらいのサイズ感のマップになっているか楽しみです。

  • クンステナール地区 (コアマップ:シーズン4開始時)
Season4-kunstenaardistrict

『フォンデル』の美術館の西側にあるエリアのようです。

見た目的には狭くて混雑したマップに見えるので、個人的には楽しみなマップです。

サーチなんかやっても面白そうだなと。広すぎるといまいちかも。

  • メルカド (ガンファイトマップ:シーズン4開始時)
Season4-mercado

メルカドはガンファイトやフェイスオフ用の小規模マップになっています。

マップ自体はインベージョンとかにもあるエリアの一部っぽいので目新しさはないかも。

  • ペントハウス (ガンファイトマップ:シーズン4開始時)
Season4-penthouse

ガンファイト用の小規模マップでシーズン4開始時からプレイ可能なようです。

見た目が非常に綺麗なので、少しプレイしてみたいマップではあります。

ただあんまりガンファイトはやらないので・・・。

  • マウィゼ湿原 (大規模マップ:シーズン4開始時)
Season4-mawizeh

グラウンドウォーなど大規模戦用のマップで、アルマズラにもマウィゼが新マップとして追加されます。普段からよく訪れる場所なので、そこまで楽しみではないかも笑

  • アークダービレッジ (大規模マップ:シーズン4開始時)
Season4-ahkdarvillage

ショーダウンも追加されますが、大規模マップとしてもアークダービレッジが追加されるようです。

これもマウィゼ同様に特に目新しさを感じないので、そこまで楽しみではないかも。

  • フォンデルウォーターフロント (コアマップ:シーズン4リローデッド)
Season4-vondelwaterfront

通常のマルチプレイ用にシーズン4リローデッドで追加されるマップです。

フォンデルの一部になりそうで、かなり水辺が多い感じに見えます。

水辺が多すぎると残念な感じになりそうなので、どんな感じかは少し興味があります。

水中はハンドガン最強なので、持っていくようにしましょう。シーズン4リローデッドだけど。

12vs12のサーチアンドデストロイとプリズナーレスキュー

Season4-sd12v12

大規模なサーチアンドデストロイが追加されるようです。

サーチは好きなモードなので楽しみですが、1vs2でも難しいのに、1vs6とかありえない状況にもなりそうで、若干恐ろしい感じはします。また人数が多いので、角という角に敵がいそう。

レイドエピソードファイナルの追加 (シーズン4リローデッド)

Season4-raidfinal

シーズン4リローデッドでの追加となりますが、レイドの最終エピソードも追加されるようです。

もう少し長らく続くのかと思っていましたが、意外とあっさりシーズン4で完了するんですね。

これも新しいオペレータースキンがアンロックできるようなので楽しみです。

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共通 (MW2 / Warzone2)

新イベント『フォンデル襲撃』の追加

Season4-newevent

シーズン4開始時点から7月7日まで新しいイベントが追加されます。

個人でチャレンジを完了することで報酬がアンロックされるだけではなく、ユーザー全体で共有されるイベントにも貢献できるとのこと。

新近接武器「トンファー」の解放条件にもなっているようなので、積極的にチャレンジを完了していきましょう!

新オペレーターの追加

  • ニクト (シーズン4開始時:バトルパス)
Season4-nikto
  • イオ? (シーズン4開始時:ブラックセル)
Season4-io
  • アナ ベガ (シーズン4開始時:バンドル購入)
Season4-anavega
  • イザナミ (シーズン4中:バンドル購入)
Season4-izanami
  • ブッチ (シーズン中:バンドル購入)
Season4-butch

新武器の追加

  • Tempus Razorback (AR:バトルパス)
Season4-tempusrazorback

シーズン4のバトルパスからアンロック可能な新アサルトライフルです。

印象的なダメージと高い速射力特徴とのこと。反動制御がどの程度か分かりませんが、危険そうな香りのする武器なので楽しみです。

  • ISO 45 (SMG:バトルパス)
Season4-iso45

待ちに待った新サブマシンガンがこのISO45になります。これもシーズン4のバトルパスで解放可能とのこと。

BAS-P以来の追加SMGということで、個人的には非常に楽しみな武器ではあります。

テキストを読んだ感じだと高火力だけど反動が大きそう。ただSMGらしい機動性は持ってそうなので、かなりウェルカムな武器になりそう。待ち遠しいです。

  • Tonfa (近接武器:フォンデル襲撃イベント報酬)
Season4-tonfa

CoDでは様々な近接武器が登場しますが、今回はトンファーが追加されるようです。

近接武器によって特徴があったりしますが、こればっかりは使ってみないと分からないです。

上述したフォンデル襲撃イベントの報酬なので、興味のある方は入手しておきましょう。

  • 新ショットガン (シーズン4リローデッド)

画像等の詳細はありませんが、シーズン4リローデッドでは新しいショットガンが追加されるようです。

ショットガンは大体環境を壊す印象があるので少し心配な武器ではあります。。。

全般的な武器調整

  • ショットガン
    • ペレットがダメージ優先するように変更
      4つ以上のペレットがターゲットに命中した場合、命中したペレットの中で最も高いダメージが適用される
  • 近接武器
    • 素手で殴る際のレンジが減少
    • 銃で殴る際のレンジが減少
    • 銃で殴る際のダメージが減少 | Warzone2.0のみ

武器の調整 (個別)

強化には赤のアンダーライン弱体化には青のアンダーラインを入れておきます。

  • CRONEN SQUALL (BR)
    • フルオート時
      • 敵をキルするのに必要な弾数が2つ増加 | Warzone2.0のみ
      • 最大ダメージが増加 | Warzone2.0のみ
      • 最小ダメージが追加 | Warzone2.0のみ
    • セミオート時
      • 敵をキルするのに必要な弾数が1つ増加 | Warzone2.0のみ
      • 最大ダメージが増加 | Warzone2.0のみ
      • 最小ダメージが追加 | Warzone2.0のみ
  • BRYSON 800 (SG)
    • 最小ダメージが減少 | Warzone2.0のみ
    • ヘッドショットのダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
    • 首のダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
    • 上半身のダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
    • 手足のダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
  • BRYSON 890 (SG)
    • 最小ダメージが減少 | Warzone2.0のみ
    • ヘッドショットのダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
    • 首のダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
    • 上半身のダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
    • 手足のダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
  • Expedite 12 (SG)
    • 最小ダメージを追加 | Warzone2.0のみ
    • 脚部へのダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
  • KV Broadside (SG)
    • 中距離のダメージが減少
  • Lockwood 300 (SG)
    • 最小ダメージが減少 | Warzone2.0のみ
    • ヘッドショットのダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
    • 首のダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
    • 上半身のダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
    • 手足のダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
    • 弾の拡散が腰撃ちからADSへの切り替え時に速くADS状態に切り替わるようになった
    • 中距離のレンジが増加
    • 中距離のダメージがわずかに減少
  • FENNEC 45 (SMG)
    • キルに必要な弾数が1つ減少 | Warzone2.0のみ

アタッチメントの調整

  • FTAC SIEGE (Pistol)
    • デュアルの追加
      ゲーム内チャレンジで解放可能:FTAC SIEGEを使って腰撃ちキルを25回達成
  • KASTOV-74u (AR)
    • KSTV-17バレルの追加
      武器レベル9の5.45トレーサーに変わって追加
  • KV Broadside (SG)
    • 12ゲージドラゴンブレス弾
      近距離ダメージがわずかに増加

シーズン4のランクプレイ、Warzoneランクの開始

Season4-rank

シーズン4開始時から新しいランクプレイが開始されます。

これまで通り、マルチでもWarzoneでも勝利数などによって報酬が一新されていますので、積極的にプレイしていきましょう!

正直Warzoneランクは面白いのですが、日本では全くマッチしないのがシーズン3でした。

シーズン4では日本からでもマッチするように改善されていることを切実に願います。

プレステージの解放

Season4-prestage

シーズン4に入るのでプレステージの上限が解放されます。

  • プレステージ14 : レベル700でロック解除
  • プレステージ15 : レベル750でロック解除
  • プレステージ16 : レベル800でロック解除
  • プレステージ17 : レベル850でロック解除

プレステージ17に到達したら武器設計図が入手できるようです。

これは過去なかった報酬だと思うのでありがたい内容だなと思います。

大変だと思いますが、レベル850を目指して頑張りましょう!

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最後に

まだ武器調整のパッチノートが公開されておりません。

恐らくリリース直前に公開されると思いますので、公開後に内容をこの記事に反映したいと思います。

長い内容となりましたが、最後まで見て頂きありがとうございました!

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