CoD MW2 : 全装備(リーサル・タクティカル)の紹介

Equipment-eyecatch CoD MW2

この記事では『Call of Duty Modern Warfare 2 (CODMW2)』に登場する全装備(リーサル・タクティカル)を紹介します。

リーサル・タクティカル装備も武器やPERKなどと並び、カスタムを構築する際に重要な要素となります。

相手の構成やマップによって選択する装備も変えたほうが良いので、しっかり特徴を抑えておきましょう。

ぜひご参考にしてください。

スポンサーリンク

更新情報

  • 製品版の情報を元に内容を更新 (2022年11月28日)
  • BETA版の情報を元に全装備の内容を紹介 (2022年10月16日)

装備一覧

リーサル装備とタクティカル装備をそれぞれ所有した状態でスポーンします。使うと無くなってしまうので、ミューニッションボックスから補給するかリスポーンして所有した状態に戻す必要があります。

装備は戦闘を有利にするためのもので、リスポーン時に補充されるので、可能な限り1ライフ中にしっかり使っていくのが重要です。

リーサル

装備名おすすめ度説明
Flag
フラグ
★★爆破のタイミングが調整可能なグレネード
Sensormine
センサーマイン
★★空中で発射し、周辺に大ダメージを与える近接センサー付の爆薬
Drillcharge
ドリルチャージ
★★表面に入り込んでから起爆するサーマルランス型の炸薬
Molotov
モロトフ
★★着弾時に爆発する強化焼夷弾
Semtex
セムテックス
★★★時限式の粘着グレネード
C4
C4
対象の表面に張り付く大型爆薬。残装備がなくなったらR2で遠隔起爆可能
Claymore
クレイモア
★★★敵が近づくと爆発する地雷
Thermite
テルミット
★★どんなオブジェクトにも付着する爆発性焼夷デバイス
Throwing Knife
投げナイフ
殺傷能力が高く回収可能なナイフ

ベータ版ではとにかくセンサーマインが回避できなかったですが、製品版になってからはダメージは受けるけど、ダイブなどすればデスまではしなくなった気がします。そのため、★はひとつ減らして二つにしています。一方で、クレイモアは相変わらず優秀なので★は3つのまま。

後はセムテックスがやはり使い易く強力です。どのルールでも安定して運用可能です。これを付けておけば大きな間違いにはなりません。

次いで、フラグテルミットモロトフドリルチャージも使えるリーサル装備です。フラグは投げるタイミングを考える必要があるので、少し上級者向きです。テルミット、モロトフはハードポイントやドミネーションなどポイントを確保するルールや、狭い場所で敵の進行を遮るために通路を燃やすと効果的です。ドリルチャージは製品版で火力が強化されており、普通にキルをとることができます。ただ、どの壁を抜くかは少し考えて運用する必要があるので難しめです。

最後に投げナイフC4に関しては基本的に使う必要はないと思います。ただし、投げナイフは盾と合わせて使うと、意外と強力なので使う場合は盾と併用しましょう。

タクティカル

装備名おすすめ度説明
Flash
フラッシュバン
★★★ターゲットの視覚と聴覚を奪う
Shockstick
ショックスティック
★★対象の表面に張り付くエレクトリックデバイス。
敵を感電させ、機器を破壊し、乗り物を暴走させる
Smoke
スモーク
★★視界を遮り自動照準システムを妨げる煙幕を展開
Stan
スタングレネード
★★★敵の動きとエイム速度を減速
Spotterscope
スポッタースコープ
遠距離から敵を発見 / 捕捉
Decoy
デコイグレネード
★★発砲、動き、レーダー信号を模倣して敵をかく乱する防諜装置
Syringe
スティム
★★傷口がより速く塞がるよう作用し、タクティカルダッシュの時間をリセットする軍人用の興奮剤
HearbeatSensor
心拍センサー
付近の敵の大まかな情報を表示する、用途に限りがあるタブレット端末
Snapshot
スナップショットグレネード
範囲内にいる敵の情報を一定時間取得してチーム/スクアッドに共有
Teargas
催涙ガス
★★着弾と同時に催涙ガスを放出。敵は咳込み、視界がぼやけ、移動速度が低下

フラッシュバンが現環境では強力です。有効な対策がなく、画面が真っ白になってしまいます。またスタングレネードも有効です。ただ、全く見えなくなるフラッシュバンよりは、まだ対応が可能です。

次いで、ショックスティック催涙ガスも有効です。効果時間がしばらくあるので、狭い通路に設置すると敵の進行を止めることが可能です。またスティムスモークも有効です。スティムを使うことで体力を即回復できるので戦線への復帰が早くなります。スモークに関してはハードポイントなどで維持する場合や、突入する際に使えます。デコイに関しても今作はUAVが強力なので、少しでもごまかすために使えるかなと思います。今のメインの用途は経験値稼ぎですが。。

最後に、スナップショット心拍センサースポッタースコープに関しては、索敵系のタクティカル装備ですが、今作はUAVが比較的強力に刺さり易いので、わざわざタクティカル装備で索敵しなくても良いと思います。また、足音が大きいことも拍車をかけています。

最後に

MW2に登場する装備について、この記事では紹介しました。

リーサル/タクティカルともに困った場合は、セムテックスとフラッシュバンを付けておけば問題ありません。

後は使う武器や立ち回りによって、装備は調整してみてください。

今後もご確認頂けると嬉しいです。

では最後までありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました