CoD MW2:レイド(RAID)モードについて

レイドモードとは CoD MW2

Call of Duty Modern Warfare IIのシーズン1中間アップデートでレイド(RAID)ミッションが追加されました。

本記事ではそのレイドモードについてご紹介します。

尚、シーズン1中間アップデートの内容は以下の記事をご参照ください。

スポンサーリンク

レイド(RAID)モードとは

レイドモードの概要

レイドモードとは、協力プレイの一つで、3人一組でパーティを組んで協力して謎解きミッションをこなすモードです。

これまでの協力プレイは2人一組でしたが、レイドモードでは3人となっています。

そして、1人プレイのキャンペーンの後の新しいストーリー展開が描かれています。

そのため、他の協力プレイとは違い、プライス・ファラ・ギャズの3人の主人公キャラに扮して進むことになります。

特に、銃撃戦と謎解き要素が混ざったこのレイドモードは新しい取り組みなので注目です。

レイドモードを選択する方法

尚、レイドモードをプレイするには、MW2のモード選択画面で、協力プレイのところまでスクロールする事で選択できます。

他の協力プレイと横並びで、シーズン1では「アトムグラッド EP.01」と表記されています。

プレイの前提条件

レイド課題の獲得

レイド課題とは

レイドモードをプレイするには事前にレイド課題を取得しておく必要があります。

そのための取得方法は以下の通りです。

・マルチプレイヤーか協力プレイで特定のデイリーチャレンジをクリア

・Warzone2.0のバトルロワイヤルで上位20位以内に入る

・DMZで$30,000のキャッシュを保持した状態で、最後のヘリに乗って脱出

デイリーチャレンジの内容によりますが、基本的にはマルチプレイヤーのデイリーチャレンジをクリアするのが一番手っ取り早いと思います。

もし難しい場合はWarzone2.0のバトルロワイヤルで、最初の円の中央付近に降りて、ひたすら戦闘を避ける事を心がけて20位以内に入るのが次に簡単です。

最後にDMZでの獲得方法ですが、キャッシュを集めるのは問題ないとして、最終便のヘリコプターで脱出するのは敵プレーヤーと衝突する確率が上がるのでリスクを伴います。

しかも、最終便まで30分強かかるため、もし失敗した際はプラス30分かかるので時間がかかりすぎます。

3人パーティを組む

レイドモードは3人一組が前提条件となっています。

そのため、他の協力プレイでは一人でも出撃すると野良プレーヤーとマッチしますが、レイドでは最初から3人パーティを組んでいないと出撃すらできません。

したがって、レイドモードをプレイする際は、自分以外の他の2名と時間を合わせて準備するようにしましょう。

攻略のススメ

本記事ではレイドの攻略内容について記載は避けるのですが、攻略する際にあったら良い環境について記載します。

ボイスチャット環境

パーティ間ではVC(ボイスチャット)の利用を強くお勧めします。

何故なら、ゲーム中にはマイクを通して音声コミュニケーションを行わないと攻略が難しい謎解きが出てくるからです。

Playstationなどのコンソールの場合は、それに付随しているパーティチャット機能、PCならDiscordやSkype、モバイルを使う場合はLINE、ゲーム内のVC機能など、色んな手段があると思うので、是非事前に準備して音声コミュニケーションをとれる環境でプレイしてみてください。

メモ

レイドは謎解き要素が多数出てきます。

記憶力が良い人は問題ないのですが、少しだけ覚えないといけない内容があったりするので、手元にメモがあると便利です。

もちろん、スマートフォンやPCのメモでも問題ありません。

攻略記事

アトムグラッド EP.01の攻略方法についての記事はこちらです。

ネタバレを含むため、謎解きを楽しみたい場合は見ないようにお願いします。

レイドの今後

レイドモードはシーズン1時点で1つのミッションしかありません。

しかし、公式から今後5シーズンにわたってミッションが追加されるとアナウンスされています。

今後どのような難易度でミッションが追加されるのかはわかりませんが、ストーリー展開や謎解き銃撃戦の新しいモードについて楽しみ要素を期待できると思います。

是非、レイドモードを楽しんでみてください。

コメント

  1. is より:

    レイド課題しなくても出来るよ

タイトルとURLをコピーしました