最強のスープ!具だくさんな豚汁を作ってみた。

tonjiru メキシコ武者修行

昨日からスープ類のレシピを増やそうとしています。

ただ思い浮かぶスープが豚汁とポトフしかないので、恐らくこれで打ち止めです。

とはいえ、(きっと)日本人が一番好きなスープ第一位の豚汁を今日は作っていきます。

スポンサーリンク

材料 (3人前)

  • 豚バラ肉 100g
  • 大根 100g
  • じゃがいも 1個
  • 玉ねぎ 1/4個 (40g)
  • にんじん 1/4本
  • 乾燥ごぼう 適量
  • 水 700cc
  • 本だし 小さじ1
  • 味噌 好みで適量
    ※味噌の量は好みがでるところなので割愛します。私は大さじ2入れて、味を見ながら大さじ1弱足しました。

作り方

  1. 大根、じゃがいも、にんじんをいちょう切りにし、玉ねぎを薄切り、豚バラ肉を2cmぐらいにカットします。
  2. 鍋にサラダ油を大さじ半分入れて、豚バラ肉を炒めていきます。
  3. 豚バラ肉の色が変わり油が出てきたら、大根、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れて、全体に油を絡めていきます。(火を通しきる必要はありません。)
  4. 油が絡んだら、水、本だし、好きな量の乾燥ごぼうを入れて、蓋をして弱火で煮込みます。
  5. じゃがいもが食べれる固さになれば、火をとめて、味噌を溶かしたら完成です!

試食

味噌汁なのに、豚の油を入れるだけ何でこんなにおいしくなるのか不思議ですね。

めちゃくちゃおいしいです。最強のごはんのお供です。

個人的な意見ですが、ごぼうって必須ですよね。

この食感がいいアクセントになりますし、意外に味がしみるのでいい感じです。

後、一応Ajinomotoさんのレシピを見ながら本だしを入れてみたのですが、

舌がバカすぎてちょっと差が分からなかった。最悪なくてもいいと思うのですが、

多分気持ちおいしくなっていたと思います。(味噌自体がだし入りだったから分かりづらかったのかも)

正直、豚とごぼうさえあれば、後の材料は他のものでもいいし、量も適当に変えていいし、

自由度がかなり利くので、余った食材の利用に便利ですね。

日本に帰ったときも余り物で豚汁にしていきたいと思います。

どうぞお試しあれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました