低脂肪!低カロリー!鶏むね肉の刻み大根のせ

mushidori-daikon メキシコ武者修行

あんまり料理に時間を使いたくないけど、ヘルシーにがっつり食べたい時ありますよね。

なんとなく、「ある、ある!」という声が聞こえてきた気がしました。

そんな時の強い味方が鶏むね肉です。

今日はレンジでチンして、ありものでソースを作ってかけるだけのお手軽で済ませます。

スポンサーリンク

材料 (2人前)

  • 鶏むね肉 300g
  • 大根 30g
  • ごま油 大さじ1
  • 黒こしょう 適量
  • 塩 適量
  • 味の素 適量

作り方

  1. 鶏むね肉にフォークで両面に穴をあけ、塩を揉み込みます。(ふたつまみくらい)
  2. 鶏むね肉を耐熱皿に入れて、ラップをして600Wのレンジで4分加熱し、そのままレンジ内で5分放置します。
    ※事前に常温に戻しておいてください。
  3. 大根の皮を剥いで、みじん切りにします。
  4. 鶏むね肉をレンジから出して、切ってお皿に盛り付けます。
  5. 耐熱皿に残った鶏のスープに、3.の大根と残りの調味料を全部入れてまぜます。
  6. ラップをしてレンジで30秒ほど加熱をして、切った鶏肉の上にかければ完成です!

試食

大根にかけたごま油の風味が鶏肉に良く合います!

さっぱりしているので、一人で300gでも食べれてしまいます!

鶏むね肉は300g一人で食べてもそこまでカロリーがないので、気兼ねなく食べれます。

食べながら気付きましたが、これって大根のみじん切りじゃなくて、大根おろしが正解じゃないか?

これはこれで食感があっていいのですが、多分大根おろしのほうがおいしいと思います。

今度は大根おろしでチャレンジしよう!

レンチンレシピで非常に簡単なので、

どうぞお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました