CoD Vanguard : 強武器 AR ランキング (2022/02/20時点)

強武器ランキングAR-Eyecatch CoD Vanguard

シーズン2で追加されたKGM40も含めてアサルトライフル(AR)のカスタムを見直したので、2022年2月20日時点の個人的な強武器ランキングをつけておきたいと思います。

ランキングする上で参考にしているのは、このページで紹介している各武器のマルチ用カスタムをした際の各武器のステータスと実際の使用感です。

あくまで個人の意見なので悪しからずご容赦ください。

スポンサーリンク

アサルトライフル(AR)強武器ランキング

第9位:ITRA BURST

威力×1トリガーで倒せれば強いのですが、2トリガーになった時点で威力としては足りない。
結構2トリガーになるケースもあるのでいまいち。
速度ダッシュ後射撃時間は平均的だがアサルトトップクラスのエイム速度の速さがある
命中率バースト銃だけあって反動はほぼない。レーザービーム。
弾薬MAXで32発となっており4点バーストなので8トリガーで弾がなくなります。

個人的にバースト銃がそこまで好きでもないので順位は最下位としています。

1トリガーで倒せると気持ちが良いのは間違いないです。

以下がITRA BURSTのおすすめカスタムになります。

第8位:AS44

威力火力はトップクラスでキルタイムは116msをたたき出します。
しっかり当てたら敵が瞬溶けします。
速度×ダッシュ後射撃速度が遅く、急な接敵で弾がでづらい。
命中率×かなり右上に上がるので中・長距離ではきびしい
弾薬3発キルの35発なので可もなく不可もなく。

このカスタムはガンホー前提で作っていたので、ダッシュ後射撃速度が遅くなっており、結果的に難しいカスタムになっています。一方で火力は高いので、当てれば一瞬で敵を溶かせます。

現時点のおすすめカスタムは以下のとおりです。(ちょっと使いづらいので初心者向きではないです。)

第7位:NZ-41

威力大口径マガジンがないので火力がそこまで上げれません。
結果的にキルタイムは228msと少し物足りない。
速度そこまで絶望的に遅いわけではないですが、少し重さを感じます。
○でもいいかなと思ったので、かなり○のよりの△です。
命中率撃ち始めの6~7発はほぼ無反動なのでロングでも簡単に抜けます。
弾薬3発キルの30発なので可もなく不可もなく。

NZ-41は無反動なのでロングレンジでしっかり倒すには強い武器になっています。

一方で、キルタイムが少し物足りないので、近距離での撃ち合いになると、撃ち負けるケースが多くなるので、立ち回りを慎重にしないといけません。

おすすめカスタムは以下です。

第6位:STG44

威力3発キルが可能ですが、低レートなのでキルタイムはそんなに速くありません。
火力としては少し物足りない。
速度ダッシュ後射撃時間とエイム時間がかなり優秀な武器です。
命中率基本的にはリコイル制御は不要です。
ロングの敵と撃ち合う時は気持ち下に入れるとOKです。
弾薬3発キルの30発なので可もなく不可もなく。

STG44はかなりバランスが良く、機動性のあるアサルトライフルです。

若干火力不足な感が否めないですが、誰でも扱い易い武器になっています。

おすすめカスタムは以下です。

第5位:VOLKSSTURMGEWEHR

威力3発キルでキルタイムは168msと火力は十分。
速度速度に関するパラメータはAR最強です。
特にエイム中歩行速度は10.9マイル毎時で横移動しながらの射撃が強力。
速過ぎて少し練習が必要なレベルです。
命中率×近距離では全く問題ないのですが、中距離以降は反動が大きく戦いづらい。
慣れれば中距離でも戦えるが、長距離は厳しい。
弾薬3発キルの45発なので十分な弾数。

ここからキルタイムが一気に良くなり、200msを切ってきます。

とにかく機動力が高く強いです。弱点としては、命中率の低さで少しなれが必要な点です。

ガンホーが弱体化してなければ、もう少し上位でもいいかもしれない武器です。

おすすめカスタムは以下です。

第4位:BAR

威力2発キルでキルタイムは157msと火力は十分。
速度×速度に関するパラメータは全体的に低め。
特にエイム時間は300msを越え、ARでは最も遅いレベル。
命中率無反動といって言いレベル。
長距離でも簡単に敵を倒せます。
弾薬2発キルの20発なので十分とも言えますが、少し外すとすぐに弾がなくなる印象。

発売当初から最強と言われてきたARですが、他にも強いカスタムや武器が出てきているので、個人的には4位が妥当だと思っています。

エイム速度がもう少し速ければ順位は上でも良いと思いますが、どうしても待ち主体の戦い方になってしまいます。

高火力・無反動であることは間違いないので、しっかり待てばかなり強いです。

おすすめカスタムは以下です。

第3位:KG M40

威力腰上は4発キルでキルタイムは186msですが、胸上は3発キルで124msと強力。
※手足の場合は246ms
速度移動速度とエイム中歩行速度がやや低め。
ダッシュ後射撃時間とエイム時間はカスタムによりかなり強化できます。
かなり○よりの△です。
命中率STG44と同等レベルの反動です。
基本はリコイル制御不要なレベルですが、ロングの時のみ少し下に入れるといいです。
弾薬3,4発キルでの35発なので可もなく不可もない。

第3位はシーズン2で追加されたKG M40です。

小口径マガジン+バイタルという組み合わせを前提としてます。

エイム速度が遅いのが難点でしたが、おすすめカスタムではかなり改善できているので参考にしてもらえると嬉しいです。

弾数がもう少しあれば2位でも言いかなと思います。

第2位:AUTOMATON

威力3発キルでキルタイムは158msと火力は十分。
速度ダッシュ後射撃時間のみ平均以上ですが、その他の速度は遅め。
命中率カスタム次第では無反動の◎に出来ますが、火力重視のカスタムで考えているので○。
弾薬3発キルで弾数が50発とかなり多い。

第2位は火力重視カスタムのAUTOMATONです。

無反動カスタムにするケースも多いと思いますが、火力重視のカスタムのほうがかなり強いと思います。

豊富な弾数に加えて、高い火力、それなりのエイム安定性もありロングでも戦えます。

第1位:Cooper Carbine

威力手足に当てた場合は5発キルで184ms。
腰以上に当てた場合は4発キルで138ms。
胸以上に当てた場合は3発キルで脅威の92ms。
速度エイム速度のみ286msと遅い。
その他の速度のパラメータは平均以上になっており、特にダッシュ後射撃時間は優秀。
命中率速射力が高すぎるため、撃っている時に画面がブレがち。
反動としてはそこまで大きくはないので全然戦える。
弾薬弾数は60発とARの中でもトップクラスに多い。

このランキングを付ける時点で第1位はCooper Carbineだと思っていました。

圧倒的なキルタイムに、多少外してもリカバリーできる速射力が最大の魅力です。

加えて、高レートでも気にならない弾数も良い点です。

命中率は△にしていますが、全く問題ないレベルだと思っています。

エイム速度がやや遅いかなとは思いますが、それでも十分1位でいいレベルです。

ご参考:カスタム後のステータス比較

今回参考にしたカスタムのステータスを以下に貼り付けておきます。ご参考までに。

武器ステータス比較(カスタム)20220220
クリックすると拡大表示されます

最後に

冒頭述べたとおり、あくまで個人の感想なのでご容赦ください。

少しでもご参考になれば幸いです!

FPSゲームは使用する道具が結構大事です。
ディスプレイ:最近購入したディスプレイです!色合いがはっきりし、描写も滑らかでかなり視認性が良くなります。(もっと高いのもありますが、コスパ的にはこれで十分です)

フリーク:スティックに高さを出すことでエイムの微調整をし易くできます。これはそれほど高価なものではないので、ぜひ一度ためしてみても良いかなと思います。

その他、Vanguardの強武器や設定、おすすめのPerkなどに関する情報も下記に掲載しております。

こちらもご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました