CoD Vanguard : ランクプレイの紹介

rankedplay-intro-eyecatch CoD Vanguard

シーズン2に入り、ようやくこの日がやってきました!ベータではありますが、ランクプレイが実装されました。

私自身、前作のBOCWのリーグモードから、ランク形式のモードを始めたのですが、とにかく面白いです。4v4という絶妙な構成や、チーム一丸で勝ちに行く雰囲気、上手くなればなっただけ、強い敵とマッチするなど、通常のマルチプレイでは中々体験できない楽しさです。

数字やアイコンなどで自分の位置を見せてくれるとやりがいもあります。
(注)自慢できるほど上手くないですが、それでも数字が良くなると嬉しいです。

ぜひこの機会にランクプレイをしてほしいなと思い、今日はこのモードについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ランクプレイのルール

Call of Duty Leagueと同じ設定、マップ、モードで4v4の対戦マッチが行えます。

選択されるモードは、HardpointControlSearch&Destroyの3つです。

装備できるアイテムや、選択されるマップ制限されています。

詳しくはCDLルールv1.2をまとめた記事がありますので、そちらをご確認ください。

なお、CDL競技ルール以外にも、紳士協定(GA)の武器も一部装備できないようです。

本サイトでもランクプレイ用に事前にカスタムを紹介していったのですが、PPSHなど使えない武器が一部あります。後ほど修正いたしますので、お待ちください。

またランクプレイでは、「味方への誤射」「途中退出ペナルティ」がありますので気をつけてください。

ラダーイベント&ポイント

週に2回ほどラダーイベントが開始され、マッチの勝敗によってポイントを獲得していきます。

Ladder-point

マッチ勝利で100ポイント、敗北で-61ポイントだそうです。途中抜けした場合はさらに-50ポイントとなるので、合計で-111ポイントになります。

途中抜けのペナルティは大きすぎるので、諦めずに最後までやりきることが重要です。

ラダー毎のポイントの上位者はスターを獲得でき、獲得したスターに応じてランクアップしてアイコンが派手になっていくようです。

rank-icon

スキル階級

こちらが目玉と言っても過言ではありません。コンテンダーからチャレンジャーまでの7階級でスキルが評価されます。※後ろに映るおじさんは無視してください。

skill-class

最初は5マッチして実力査定されるようです。毎シーズンと書いてあるので、シーズン3になるとまたリセットされるのか分かりませんが、より上を目指して頑張っていきたいと思います。

またトップ250位はリーダーボードに名前が出るようです。知っている海外プロの名前がたくさんでるのかなぁと想像するだけでワクワクします。

少しでもお近づきになれるように、日々精進していきましょう。

最後に

このサイトでは、マルチプレイやランクプレイ用のおすすめカスタムを紹介しております。

また全てのマップに関しても、ハードポイント、コントロール、サーチのポイントの位置を掲載しておりますので、少しでも参考にして頂けると嬉しいです。

では早速ランクプレイに励みたいと思います!

では!

FPSゲームは使用する道具が結構大事です。
ディスプレイ:最近購入したディスプレイです!色合いがはっきりし、描写も滑らかでかなり視認性が良くなります。(もっと高いのもありますが、コスパ的にはこれで十分です)

フリーク:スティックに高さを出すことでエイムの微調整をし易くできます。これはそれほど高価なものではないので、ぜひ一度ためしてみても良いかなと思います。

その他、Vanguardの強武器や設定、おすすめのPerkなどに関する情報も下記に掲載しております。

こちらもご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました