この記事では『Call of Duty Modern Warfare III (CoD MW III)』で登場する装備ついて紹介します。
過去作のPERKに代わり今作から装備(グローブ、ブーツ、ギア、ボディアーマー)が追加されました。
※呼称が「装備」でいいのか謎なので、後日変更するかもしれません。
PERKの代わりのお察しのとおり、武器などと並びカスタムを構築する上では非常に重要な要素になります。
その装備について、おすすめのものを紹介致します。
三段階評価で★が多いほどおすすめだと思ってください。
更新情報
- シーズン1パッチの内容を反映 (2023年12月20日)
- 製品版の内容にアップデートしました (2023年11月15日)
- BETA版の情報を元に全装備の内容を紹介 (2023年10月10日)
ボディアーマー
名前 | おすすめ度 | 説明 |
---|---|---|
インファントリーベスト | ★★ | <ゲーム内テキスト> ◆タクティカルダッシュの接続時間が増加し、リフレッシュ時間が減少 重複効果はスタックしない。ランニング・スニーカーを装備している場合、軽量ブーツの効果を獲得 <コメント> 機動性の高いベスト。SMGなど機動力が必要な装備と相性が良さそう。 <相性の良さそうなメイン武器> SMG, SG、AR, BR |
エンジニアベスト | ★★★ | <ゲーム内テキスト> ◆壁越しに敵の装備、フィールドアップグレード、キルストリークを発見できる。 エイムするとハイライトして味方に共有 ◆フィールドアップグレードのリチャージ速度が向上 <コメント> リーサルが装備できなくなる代わりに、タクティカルとギアが二つになる。 特にギアが二つ付けれるのは強力なのでマルチプレイだと強そう。 フィールドアップグレードのリチャージ速度が上がるのも良い。 <相性の良さそうなメイン武器> 全て |
ガンナーベスト | ★ | <ゲーム内テキスト> ◆弾薬数最大でスタート ◆リロード速度が向上 重複効果はスタックしない。マガジンホルスターを装備している場合、任務COMリンクの効果を獲得 <コメント> メイン武器を二つ装備できて、リロード速度が上がるのが良い。 一方でブーツが装備できなくなるため、サイレントスニーカーが装備できない。 マルチプレイだとその点がかなり厳しい。 <相性の良さそうなメイン武器> SR |
デモリションベスト | ★ | <ゲーム内テキスト> ◆25秒ごとにリーサルとタクティカル装備を補充 <コメント> リーサルが二つ装備できて、時間経過で補充されるベスト。 正直一番有効性は低いかなと思います。デコイを投げて経験値を稼ぐには良い。 強いていうと後衛の装備に使えるかも <相性の良さそうなメイン武器> SR、MR、LMG |
CCTコムベスト | ★★ | <ゲーム内テキスト> ◆敵がレーダーに映る時間が長くなり、自分と近くの味方のレーダーをズームアウト ◆倒した敵がインテルパックを落とし、回収すると自分と近くの味方のレーダーピンを発生させる 重複効果はスタックしない。データジャッカーを装備している場合、ミッションCOMリンクの効果を獲得 <コメント> タクティカルとリーサルが装備できなくなり、ギアが二つ装備できるようになる。 敵を倒し、インテルパックを取ることでレーダーが発動できるので近距離系には使える。 <相性の良さそうなメイン武器> SMG, SG, AR, BR |
オーバーキルベスト | ★★★ | <ゲーム内テキスト> ◆武器の切り替え速度が上昇 ◆ダッシュ中にリロード可能 重複効果はスタックしない。 クイックグリープグローブまたはコマンドーグローブを装備している場合、マークスマングローブの効果を獲得 <コメント> フィールドアップグレードが装備できなくなるけど、メイン武器が2つ装備できる。 メイン武器を二つ装備したい場合はガンナーとの二択になるが、実質これ一択かも。 <相性の良さそうなメイン武器> SG, MR, SR |
アサシンベスト | ★★★ | <ゲーム内テキスト> ◆キル時のドクロマークを非表示 ◆UAVと敵のレーダーを回避(静止中も含む) 重複効果は累積しない。 ゴーストT/V迷彩を装備している場合、IFFストロボジャッカーの効果を獲得 <コメント> 止まっていても全くレーダーに映らない鬼ようなベスト。 フィールドアップグレードは装備できないけど大きな問題にはならない。 正直ブーツが履けないぐらいのデメリットがないと強すぎる。 <相性の良さそうなメイン武器> 全て |
グローブ
名前 | おすすめ度 | 説明 |
---|---|---|
クイックグリップグローブ | ★★★ | <ゲーム内テキスト> 武器の切替速度が上昇 <コメント> どんな武器、どんなモードであっても武器の切り替えは発生するので、汎用性が高く使いやすいグローブ。 他のグローブの効果が薄そうなのでかなり一般的に使われているグローブ。 <相性の良さそうなメイン武器> 全武器 |
オードナンスグローブ | ★ | <ゲーム内テキスト> より遠くまで装備を投げる。投げ返されたグレネードの起爆タイマーをリセット <コメント> マップが広いの遠くまで投げれることが良いこともありそう。 ただ他にも良い装備があるので優先度は下がる。 強いて言えばレンジの長い武器の場合は使えるかも <相性の良さそうなメイン武器> SR, MR, LMG |
コマンドーグローブ | ★★ | <ゲーム内テキスト> ダッシュ中にリロード可能 <コメント> SMGなど機動性が高い武器に有効なグローブ。 リロード中は無防備なのでダッシュすることで弾を避けたり逃げやすくなる。 一方でロングレンジで戦うプレイヤーにとっては少しそういったシーンが減る。 <相性の良さそうなメイン武器> SMG, SG, AR, BR |
スカベンジャーグローブ | ★ | <ゲーム内テキスト> 倒れたプレイヤーから弾薬と投げナイフを補充 <コメント> ロングレンジで戦うプレイヤーとしては倒れた敵のそばに行けないので有効性は落ちる。 BOT撃ちなどで練習する際に必須となるグローブ。 <相性の良さそうなメイン武器> SMG, SG, AR, BR |
マークスマングローブ | ★★ | <ゲーム内テキスト> エイム時のブレとひるみが軽減 <コメント> スナイパーに必須とも言える能力でひるみも軽減できるので中距離以降の武器には使えそう。 一方で、実際はエイム時のブレの効果が体感できないレベルなので重要度は低い。 <相性の良さそうなメイン武器> AR, BR, SR, MR, LMG |
アサルトグローブ | ★★★ | <ゲーム内テキスト> ジャンブ中の命中率とエイム速度が向上 <コメント> ジャンプ中の命中率とエイム速度が上がるのが非常に大きい。 通常時のエイム速度は上がらないので、注意が必要。 SMGのような近距離の武器だとジャンプ撃ちなどもするので使い勝手が良い。 <相性の良さそうなメイン武器> 全武器 |
ブーツ
名前 | おすすめ度 | 説明 |
---|---|---|
軽量ブーツ | ★★ | <ゲーム内テキスト> 移動と泳ぎの速度が上昇。泳いでる間の音を軽減 <コメント> 移動速度が上昇とのことでどんなシーンでも使える万能なブーツ。 付けていて間違いはない。 <相性の良さそうなメイン武器> 全武器 |
クライミングブーツ | ★ | <ゲーム内テキスト> 登りと乗り越えの速度が上昇。落下ダメージを軽減 <コメント> 登りと乗り越え限定での強化なので有効なシーンが限定的。 マップによっては使える可能性はあり。 <相性の良さそうなメイン武器> 全武器 |
ランニングシューズ | ★★ | <ゲーム内テキスト> タクティカルダッシュの持続時間が増加し、リフレッシュ時間が減少 <コメント> 軽量ブーツ同様に万能なブーツ。どちらがより効果的かは要検証。 <相性の良さそうなメイン武器> 全武器 |
タクティカルパッド | ★★ | <ゲーム内テキスト> スライディング距離が延長され、スライディング中にエイムが可能になる。 スタンス移行速度としゃがみ時の移動速度が上昇 <コメント> スライディングキャンセルなど、スライディングに関するアクションが強いので、このブーツは有効だと思う。 <相性の良さそうなメイン武器> SMG, SG, AR, BR |
ストーカーブーツ | ★★ | <ゲーム内テキスト> 平行移動とエイム移動の速度が上昇 <コメント> MWIIIのゲーム性に左右されそう。 SMGなどのエイム中の横移動が強いゲーム性であれば輝きそう。 <相性の良さそうなメイン武器> SMG |
サイレントスニーカー | ★★★ | <ゲーム内テキスト> 足音を消す <コメント> いわゆるニンジャPERKです。 過去の歴史から見ても恐らくこれが一番強いと思います。 <相性の良さそうなメイン武器> 全武器 |
ギア
名前 | おすすめ度 | 説明 |
---|---|---|
タクティカルマスク | ★★ | <ゲーム内テキスト> 敵のフラッシュ、スタン、ガスグレネードの効果を減少。 ショック、EMP、スナップショットグレネードを無効化。 <コメント> フラッシュやスタンで止められるケースは多いかと思います。 それを軽減できるという意味では結構強力です。 付けておいて損はないです。 |
ミッションコントロールCOMリンク | ★★ | <ゲーム内テキスト> キルストリークに必要なキル数が1つ減少。スコアストリークのコストが125減少 <コメント> いわゆるハードラインPERK。 余裕があれば付けても良いが、他に優先するギアは沢山あるため相対的に優先度が下がる。 ただ個人的にはこれを付けてUAVを高速で回すのが好きなので星は2つ |
骨伝導ヘッドセット | ★★★ | <ゲーム内テキスト> 戦闘音を低減して敵の足音や銃声を識別しやすくする <コメント> FPSは音を聞くゲームなので有効性はかなり高い。 一方で、現状は味方の足音が大きく聞こえすぎて混乱しがち。 将来的にそのあたりは調整されると信じてます。 |
マガジンポーチ | ★ | <ゲーム内テキスト> リロード速度が向上 <コメント> リロードの遅いLMGにも有効だし、前線で戦うSMGにも有効。 一方で他のギアが良いので必然的に優先度は下がる。 |
UV懐中電灯 | ★★ | <ゲーム内テキスト> 直近の敵の足跡を表示 <コメント> 前作のトラッカーになります。 相手がどこに逃げたのか完全に分かるので強い。 特に前線キャラには重宝する |
L/R探知機 | – | <ゲーム内テキスト> 敵のレーザー源や放射線源を警告 <コメント> アイコンとしては以前のハイアラートの効果と思われる。 もう少し使ってみてから評価は考える。 |
脅威識別システム | – | <ゲーム内テキスト> エイム中、照準に入った敵に自動でピン <コメント> SRなど後衛キャラが使うと非常に有効に見える。 もう少し使ってみて評価は考える |
データジャッカー | ★ | <ゲーム内テキスト> 倒した敵がスマートフォンを落とす。 スマートフォンを回収すると、その場所からレーダーピンが発生 <コメント> レーダーに敵を表示させれるので近くで角待ちしている敵を表示させれる。 一方で今作は発砲で赤点が出るのもあり、そこまで有用ではないかも。 ボディアーマーでもカバーできる |
シグナルジャマー | ★ | <ゲーム内テキスト> 設置された敵のクレイモアや地雷への妨害信号を発する。近くにいる敵の装備を警告 <コメント> エリア内の電子機器をジャマできるので有効だが、一人置いたところで若干微妙ではある。 |
IFFストロボジャッカー | ★ | <ゲーム内テキスト> AIの標準システムとサーマルサイトで感知されなくなる。 敵のタクティカルカメラやリーコンドローンにハイライトされない。 <コメント> 恐らく前作のコールドブラッド。 敵がVTOLなど出した時には有効だが、他に比べて優先度は下がる。 |
ゴーストT/V迷彩 | ★★★ | <ゲーム内テキスト> 移動中にUAV、敵のレーダー源、心拍センサーによる探知をブロック <コメント> ミニマップに映らなく強力なギア。 シーズン1で強化もされて静止後2秒も映らない。 かなり強いので付けておいて間違いはない。 |
EODパッド | ★★ | <ゲーム内テキスト> キルストリークではない爆発や炎によるダメージを軽減 <コメント> グレで飛ぶ率を圧倒的に下げれるギア。 他に有効性の高いギアがあるけど、これがあるだけでデスが減らせます。 特にハードポイントやドミネーションのようなルールでは有効。 |
最後に
この記事ではおすすめの装備について紹介しました。
これについては結構使っている武器によって感じ方に個人差が出ると思います。
私はよくSMGを使うのでその目つきが強いかもしれません。
「この装備も強いよ」などありましたらコメント頂けると助かります。
少しでもご参考にして頂けたらと思います。
では最後まで見て頂きありがとうございました!
コメント
切り替えとリロード可能になって、スナイパーショットガン スナイパーサブマシンガンが出来るから普通にオーバーキル強いぞ。フィールドアップグレードもめっちゃくちゃ強いのないしな。
コメントありがとうございます!
オーバーキルの裏武器にメイン武器持てることを忘れてましたー。
助かります!