この記事では、Call of Duty Modern Warfare III (CoDMW3:モダンウォーフェア3)で登場するアサルトライフル(AR)の初期ステータスを一覧にして紹介します。
今作はアタッチメントの詳細画面より各武器のステータスを確認することが可能です。
これを見ることで数値としてどれが強そうか目星を付けることが可能になりますし、パッチ適用時に確認することでサイレントパッチの適用有無も把握することが可能です。
参考にして頂けると嬉しいです。
更新履歴
- シーズン1パッチの内容を反映 (2023年12月7日)
- 11月21日のパッチ修正情報を反映しました (2023年12月1日)
- 11月15日のパッチでDG-58のパラメータが変わっていたので更新 (2023年11月16日)
- ARの初期ステータス一覧を公開 (2023年11月13日)
MW3武器
MW3武器の初期ステータスは以下の通りです。
速射速度は威力の一部として統合し、ダメージと速射速度からキルタイム(TTK)を計算して追記しております。
シーズン1の新武器RAM-7を追加しています。また、腿へのダメージなど表示される項目が増えているのでそれらも追記しております。
基本的にパッチノートに記載されている物以上の修正はなさそうです。
まずRAM-7の評価ですが、MTZ-556の弱体化版というのが正直な感想です。平均的なキルタイムがMTZ-556のほうが早く、機動性、操作性もMTZ-556が上回っています。また反動制御もこちらの方がしやすいので、下位互換感が否めません。唯一ヘッドショットダメージが高いので、一発でもヘッドに入れればRAM-7は強いので、かなり玄人向きな武器だと言えます。
総合的に見て、AR内で大きな動きはないです。デフォルトの能力だとMTZ-556の火力と操作性の高さか、HOLGER556の有効射程距離かの2択になりそうで、またバースト武器が非常に強く、DG-58が強武器候補に入ってきます。
今後のランクではHOLGER556は恐らく使えないので、それ以外のARで準備をしておくと良いかもしれません。競技シーンではGAなどもあり、ほぼMCWしか使えない状態なので、MCWで練習しておくのもいいかもしれません。
その他の武器は優先度を下げて良いので、これらの武器の興味のあるものを育てていってもらえたらと思います。
MW2武器
MW2武器の初期ステータスは以下の通りです。
速射速度は威力の一部として統合し、ダメージと速射速度からキルタイム(TTK)を計算して追記しております。
基本的にパッチノートに記載されている物以上の修正はなさそうです。
(M4のダメージを赤くするの忘れてますが強化されてます!)
腿へのダメージなど表示される項目が増えているのでそれらも追記しております。
確認した印象として、M4は強化されただけあって、使える性能になっているかと思います。ただM13Bもステータス上は相変わらず強いのでこれも結構使えるかと思います。
それに次ぐ形で、ISO HEMLOCKあたりになるかなと思います。少し重めで射程距離がM13Bに劣るのが良くない点です。火力に関しては十分あります。
最後に
この記事では、Call of Duty Modern Warfare III (CoDMW3:モダンウォーフェア3)で登場するアサルトライフル(AR)の初期ステータスを一覧にして紹介しました。
今後もなるべく有益な情報をブログで発信していきたいと思いますので、ぜひよろしくお願い致します!
では最後までありがとうございました!
コメント