この記事では2023年9月28日1:00(日本時間)にリリースされた『Call of Duty Modern Warfare 2/Warzone2.0』のシーズン6パッチについての情報をまとめます。
原文は公式サイトに記載がありますので、そちらをご参照ください。
更新履歴
- シーズン6パッチ以降の武器調整の内容を反映 (2023年10月29日)
- シーズン6パッチの内容を紹介 (2023年9月28日)
10月23日の武器調整
※強化には赤のアンダーライン、弱体化には青のアンダーラインを入れておきます。
MW2のみの修正
- MINIBAK (SMG)
- 近距離のダメージレンジの減少 | MW2のみ
- 近距離ダメージの減少 | MW2のみ
- VAZNEV-9K (SMG)
- 近距離のダメージレンジの減少 | MW2のみ
- LACHMANN SHROUD (SMG)
- 中距離と遠距離のダメージレンジの減少 | MW2のみ
- ISO9mm (SMG)
- 遠距離のダメージレンジの減少 | MW2のみ
- PDSW528 (SMG)
- 中距離のダメージレンジの増加 | MW2のみ
- FENNEC 45 (SMG)
- 中距離のダメージレンジの増加 | MW2のみ
- BAS-P (SMG)
- 中距離のダメージレンジの増加 | MW2のみ
- TR-76 GEIST (AR)
- 近距離のダメージレンジの減少 | MW2のみ
- 近距離ダメージの減少 | MW2のみ
- 四肢と胴体のダメージ乗数を減少 | MW2のみ
- 遠距離ダメージの増加 | MW2のみ
- KASTOV762 (AR)
- 近距離のダメージレンジの増加 | MW2のみ
- KASTOV-74u (AR)
- 近距離のダメージレンジの減少 | MW2のみ
- 遠距離ダメージの増加 | MW2のみ
- 脚のダメージ乗数を減少 | MW2のみ
- TAQ56 (AR)
- 近距離のダメージレンジの減少 | MW2のみ
- FR AVANCER (AR)
- 近距離のダメージレンジの減少 | MW2のみ
- 中遠距離ダメージの増加 | MW2のみ
- M16 (AR)
- 中距離のダメージレンジの増加 | MW2のみ
- TEMPUS RAZORBACK (AR)
- 近距離のダメージレンジの増加 | MW2のみ
- 中遠距離ダメージの増加 | MW2のみ
- M4 (AR)
- 近距離のダメージレンジの増加 | MW2のみ
- LACHMANN 556 (AR)
- 近距離および中距離のダメージレンジの増加 | MW2のみ
- CRONEN SQUALL (BR)
- 中距離のダメージレンジの増加 | MW2のみ
- SO-14 (BR)
- ダメージレンジの増加 | MW2のみ
- LACHMANN 762 (BR)
- ダメージレンジの増加 | MW2のみ
- FTAC RECON (BR)
- 近距離のダメージレンジの増加 | MW2のみ
- LOCKWOOD 300 (SG)
- ドラゴンブレス弾とMAELSTROMデュアルトリガーのダメージレンジの減少 | MW2のみ
- BRYSON 800 (SG)
- ドラゴンブレス弾のダメージレンジの減少 | MW2のみ
- EXPEDITE 12 (SG)
- 近中距離のダメージレンジの増加 | MW2のみ
- KV Broadside (SG)
- 12ゲージ弾のダメージレンジの増加 | MW2のみ
- ドラゴンブレス弾のダメージレンジの減少 | MW2のみ
- EBR-14 (MR)
- ダメージレンジの減少 | MW2のみ
- TEMPUS TORRENT (MR)
- 中距離のダメージレンジの減少 | MW2のみ
- SPR-208 (MR)
- 中距離のダメージレンジの増加 | MW2のみ
- RAAL MG (LMG)
- 中距離から遠距離までのダメージレンジの増加 | MW2のみ
Warzone2.0のみの修正
- KASTOV 762 (AR)
- 近中距離ダメージが減少 | Warzone2.0のみ
- ヘッドショットのダメージ乗数が減少 | Warzone2.0のみ
- 首のダメージ乗数が減少 | Warzone2.0のみ
- 上半身のダメージ乗数が減少 | Warzone2.0のみ
- LACHMANN-556 (AR)
- ヘッドショットのダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
- TR-76 GEIST (AR)
- 近距離ダメージが減少 | Warzone2.0のみ
- 近中距離ダメージが減少 | Warzone2.0のみ
- 中距離ダメージが減少 | Warzone2.0のみ
- ヘッドショットのダメージ乗数が減少 | Warzone2.0のみ
- 四肢のダメージ乗数が減少 | Warzone2.0のみ
- M13B (AR)
- 近距離ダメージが減少 | Warzone2.0のみ
- ヘッドショットのダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
- 首のダメージ乗数が減少 | Warzone2.0のみ
- 胴体のダメージ乗数が減少 | Warzone2.0のみ
- M4 (AR)
- 近中距離のダメージレンジが増加 | Warzone2.0のみ
10月11日の武器調整
※強化には赤のアンダーライン、弱体化には青のアンダーラインを入れておきます。
- KASTOV545 (AR)
- 中距離ダメージの増加 | Warzone2.0のみ
- KASTOV762 (AR)
- 近距離ダメージレンジが減少 | Warzone2.0のみ
- 中距離ダメージが減少 | Warzone2.0のみ
- 首のダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
- 上半身のダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
- KASTOV-74u (AR)
- 近距離ダメージレンジの増加 | Warzone2.0のみ
- 近中距離ダメージレンジの増加 | Warzone2.0のみ
- LACHMANN-556 (AR)
- 近距離ダメージの増加 | Warzone2.0のみ
- 近中距離ダメージの増加 | Warzone2.0のみ
- ヘッドショットの乗数が減少 | Warzone2.0のみ
- 首のダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
- 上半身のダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
- M13B (AR)
- 近距離ダメージレンジが減少 | Warzone2.0のみ
- TR-76 GEIST (AR)
- 近距離ダメージが減少 | Warzone2.0のみ
- 首のダメージ乗数が減少 | Warzone2.0のみ
- 上半身のダメージ乗数が減少 | Warzone2.0のみ
- ISO9mm (SMG)
- 遠距離ダメージが減少 | Warzone2.0のみ
- LACHMAN SUB (SMG)
- 近距離ダメージが減少 | Warzone2.0のみ
- ヘッドショットの乗数が増加 | Warzone2.0のみ
- 首のダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
- LACHMANN SHROUND (SMG)
- バースト射撃時の首のダメージ乗数が減少 | Warzone2.0のみ
- バースト射撃時の上半身のダメージ乗数が減少 | Warzone2.0のみ
- MINIBAK (SMG)
- 近中距離のダメージレンジの増加 | Warzone2.0のみ
- MX9 (SMG)
- 近中距離ダメージの増加 | Warzone2.0のみ
- 近中距離のダメージレンジの減少 | Warzone2.0のみ
- 首のダメージ乗数が増加 | Warzone2.0のみ
共通 (MW2 / Warzone2)
イベントカレンダー
今からMWIIIが発売されるまでのカレンダーになります。
日本時間10月6日に予定されている「Call of Duty Next」が最初の大きなイベントになります。
この中で今後のWarzoneやDMZの方向性が示されるのではないかと思います。
Liveで見るには深夜帯になるので、ぜひ翌日には皆さんもチェックしてみてください。
続いて、日本時間10月7日から11日と、10月13日から17日までの期間でできる「MWIII BETA」も楽しみなイベントです。
最終的にどうなるか分かりませんが、8月末時点ではオープンベータのアクセス可能時期やプラットフォームは以下のとおり通知されていました。
- 10月7日-8日(JST):Playstation (MWIII予約者)
- 10月9日-10日(JST):Playstation (全員)
- 10月13日-14日(JST):Playstation (全員)、XBOX+PC (MWIII予約者)
- 10月15日-17日(JST):全てのプラットフォーム (全員)
最新の情報とご自身の環境を確認の上、ベータに備えましょう!
そして、日本時間11月3日には「MWIIIのキャンペーン アーリーアクセス」できて、翌週11月11日にはリリースとなります!
あっという間の一か月になりそうですね。
新しいオペレーターの追加
- V4L3RIA (ブラックセル)
ブラックセルを購入すると付いてくるオペレーターでメガバイトというロボットの犬も付いてくるそうです。
- スポーン
- リリス (ディアブロIV)
ディアブロとのコラボでリリスが使えるようになるようです。個人的にディアブロは結構好きなタイトルで、10月17日のイベントに合わせて登場するようなので楽しみです。
- イナリウス (ディアブロIV)
こちらもディアブロコラボで登場する新スキンです。ディアブロの世界感が良くわかる見た目なんですが、CoDだと悪目立ちしそうですね。
- アッシュ・ウィリアムズ (Evil Dead II)
元ネタが良く分かっていませんがホラー映画とのコラボのようです。
- アーカード (HELLSING)
これは日本の漫画とのコラボになります。日本の漫画とコラボしてくれるのは嬉しいのですが、個人的には以前コラボしてくれた攻殻機動隊が嬉しいです。次回作ではぜひSeason1で素子を追加してほしいです。
- スケルター (Masters of the Universe)
これも何かとのコラボなんでしょうが良く分かりません。これも10月17日からのイベントで追加されるようです。
イベント「The Haunting」
日本時間だと10月18日からやってくる「The Haunting」は、感覚的には毎年ハロウィーンにかけて実施しているゾンビモードなのかなと思います。
Warzoneでプレイヤーがキルされた後、そのプレイヤーはゾンビとなって他のプレイヤーを狩り、ゾンビを直す血清みたいな注射器を集めて蘇生するといったやつですね。
一方で、それにしては告知が盛大なのでもっと面白い要素が色々追加されているかもしれません。
DMZにもこのイベントが来るようで新しい要素が追加されたら面白いですね。
詳細は公式ブログに記事があるのでぜひご参考にしてください。
新武器の追加
- TR-76 GEIST (AR)
バトルパスのF7で解放可能。高火力なARとなっており、シーズン6の目玉武器と言って性能になっています。高火力に加えてそこまで反動も大きいわけではないので使い勝手は良いです。まずはこの武器を開放していくのが良いと思います。
- ISO 9mm (SMG)
バトルパスのF4で解放可能。ISO45が45口径なのに対して、これは9mmとなっています。そのため低火力ではあるんですが、高速射な武器となっています。マルチプレイにおいては必須と言えるほどの強さは感じれませんでしたが、Warzoneとかでは使える可能性あるかなと思います。
- DUAL KAMAS (近接武器)
バトルパスのF18で解放可能。近接武器なので必須ではありません。見た目的に欲しい!とかそういった方はぜひ解放して使ってみてください。
アタッチメントの追加
- MAELSTROMデュアルトリガー (LOCKWOOD 300)
解放条件:LOCKWOOD300を使用してポイントブランクキルを15回達成
これはデュアル装備になるのではなく、弾2発を一回で射撃するためのアタッチメントになります。火力がかなり高くなるのですが、2発装填の武器の弾を2発撃ってしまうので、毎回リロードが入ってしまうのが難点です。
武器調整
※強化には赤のアンダーライン、弱体化には青のアンダーラインを入れておきます。
- LACHMANN SHROUD (SMG)
- 上半身のダメージを軽減|MWIIのみ
- 中遠距離ダメージを軽減|MWIIのみ
- 近距離から中距離までのレンジのダメージがわずかに増加|MWIIのみ
- セミオート時のダメージが減少|Warzone2.0のみ
- バースト時にヘッドショットのダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- バースト時に首のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- バースト時に胸のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- MINIBAK (SMG)
- 近距離ダメージの増加|MWIIのみ
- ダメージレンジの増加|MWIIのみ
- 中距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- BAS-P (SMG)
- 首のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- 胴体のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- 手足のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- FENNEC45 (SMG)
- 近距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- 近中距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- ヘッドショットのダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- 首のダメージ乗数が減少|Warzone2.0のみ
- 胸のダメージ乗数が減少|Warzone2.0のみ
- MX9 (SMG)
- 首のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- 胴体のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- 手足のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- KASTOV762 (AR)
- 近距離ダメージの減少|MWIIのみ
- 近距離ダメージレンジの減少|MWIIのみ
- 中距離ダメージレンジの増加|MWIIのみ
- 近距離ダメージの減少|Warzone2.0のみ
- 近距離ダメージレンジの増加|Warzone2.0のみ
- ヘッドショットのダメージ乗数が減少|Warzone2.0のみ
- 首のダメージ乗数が減少|Warzone2.0のみ
- 胸のダメージ乗数が減少|Warzone2.0のみ
- FR AVANCER (AR)
- ダメージ範囲の増加|MWIIのみ
- 手足のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- CHIMERA (AR)
- 腹部のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- ISO HEMLOCK (AR)
- 首のダメージ乗数が減少|Warzone2.0のみ
- 胸のダメージ乗数が減少|Warzone2.0のみ
- M13B (AR)
- 近距離ダメージの減少|Warzone2.0のみ
- 近距離ダメージレンジの減少|Warzone2.0のみ
- 近中距離のダメージが減少|Warzone2.0のみ
- 中距離のダメージが減少|Warzone2.0のみ
- M13C (AR)
- 近距離ダメージの増加|Warzone2.0のみ
- 手足のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- M16 (AR)
- 近距離のダメージレンジが増加|Warzone2.0のみ
- 腹部のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- 手足のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- CRONEN SQUALL (BR)
- ダメージレンジの増加|MWIIのみ
- 中距離のダメージレンジが減少|Warzone2.0のみ
- LACHMANN-762 (BR)
- ダメージレンジの増加|MWIIのみ
- 近距離のダメージレンジが増加|Warzone2.0のみ
- 首のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- 胴体のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- 手足のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- SO-14 (BR)
- ダメージレンジの増加|MWIIのみ
- 近距離のダメージレンジが増加|Warzone2.0のみ
- 近中距離のダメージレンジが増加|Warzone2.0のみ
- 中距離のダメージレンジが増加|Warzone2.0のみ
- 遠距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- TAQ-V (BR)
- ダメージレンジの増加|MWIIのみ
- 近距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- 近距離のダメージレンジが増加|Warzone2.0のみ
- 近中距離のダメージレンジが増加|Warzone2.0のみ
- FTAC RECON (BR)
- 首のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- 胴体のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- 手足のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- BRYSON800 (SG)
- 遠距離ダメージレンジの減少|MWIIのみ
- 近中距離のダメージレンジが増加|Warzone2.0のみ
- BRYSON890 (SG)
- 近距離ダメージレンジの減少|Warzone2.0のみ
- 近中距離のダメージが減少|Warzone2.0のみ
- 中距離のダメージが減少|Warzone2.0のみ
- 中遠距離のダメージが減少|Warzone2.0のみ
- LOCKWOOD 300 (SG)
- 腹部のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- 手足のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- EXPEDITE12 (SG)
- 中距離ダメージレンジの増加|MWIIのみ
- MX GUARDIAN (SG)
- 近距離ダメージレンジの減少|MWIIのみ
- 近距離のダメージレンジが増加|Warzone2.0のみ
- 近中距離のダメージレンジが増加|Warzone2.0のみ
- 中距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- 中遠距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- 遠距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- TEMPUS TORRENT (MR)
- 近距離ダメージレンジの減少|MWIIのみ
- 近距離ダメージの減少|MWIIのみ
- 脚へのダメージが減少|MWIIのみ
- LOCKWOOD MK2 (MR)
- 中距離ダメージレンジの増加|MWIIのみ
- 近距離ダメージの増加|MWIIのみ
- 上腕へのダメージが増加|MWIIのみ
- ダッシュ後射撃速度が改善
- 腰撃ち時の移動速度の増加
- SA-B50 (MR)
- ダッシュ後射撃速度が改善
- エイム速度が改善
- 移動中の腰撃ち精度が向上
- 遠距離ダメージレンジの増加|MWIIのみ
- SP-R 208 (MR)
- 中距離ダメージレンジの増加|MWIIのみ
- CARRACK.300 (SR)
- 近中距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- 遠距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- 腹部のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- 手足のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- SIGNAL50 (SR)
- 首のダメージ乗数が減少|Warzone2.0のみ
- 胸のダメージ乗数が減少|Warzone2.0のみ
- SP-X80 (SR)
- 近距離のダメージレンジが増加|Warzone2.0のみ
- 近中距離のダメージレンジが増加|Warzone2.0のみ
- 中距離のダメージレンジが増加|Warzone2.0のみ
- 胸のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- BASILISK (Pistol)
- 近中距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- 中距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- 中遠距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- 遠距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- FTAC SIEGE (Pistol)
- ヘッドショットのダメージ乗数が減少|Warzone2.0のみ
- 腹部のダメージ乗数が減少|Warzone2.0のみ
- GS MAGNA (Pistol)
- 近距離ダメージの減少|Warzone2.0のみ
- 近中距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- 胸のダメージ乗数が減少|Warzone2.0のみ
- 手足のダメージ乗数が減少|Warzone2.0のみ
- P890 (Pistol)
- 中距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- 遠距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- 腹部のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- 手足のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- X12 (Pistol)
- 近中距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- 首のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- 胴体のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- 手足のダメージ乗数が増加|Warzone2.0のみ
- 9mm Daemon (Pistol)
- 首のダメージ乗数が減少|Warzone2.0のみ
- 胴体のダメージ乗数が減少|Warzone2.0のみ
- 胸のダメージ乗数が減少|Warzone2.0のみ
- .50GS (Pistol)
- 近距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- 中距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
- 遠距離のダメージが増加|Warzone2.0のみ
最後のシーズンにかなり多くの武器に調整が入っています。
マルチプレイに関してはそこまで大きな影響のある修正は入っていないかと思います。FR AVANCERのダメージレンジが伸びたので強くなったのかなーぐらいです。
一方でWarzone2.0に関しては、たくさん修正が入っており印象としては以下のとおり。
- 以前までのメタ武器だったKASTOV762とM13Bは弱体化。まだ強いかは要検証。
- FR AVANCER、CHIMERAは強化が入っておりメタになりうるか要検証。
- FTAC RECON、LACHMAN-762、SO-14、TAQ-VといったBRはカテゴリごと強化されているので、使える可能性あり。
- LOCKWOOD300は新アタッチメント+強化が入っているのでWarzoneでフルアーマーをワンショットできる可能性がある。出来たら強いので要検証。
- SRはメタだったSIGNAL50が弱体化。まだ強いかは要検証。
- SMGはメタだったLACHMAN SUBやISO45に変化なし。困ったらこれらを使えば問題ない。
- BAS-P、FENNEC45は強化されておりメタになりうるか要検証。
ちなみに新武器のTR-76 GEISTは、Warzone2.0においてもメタになりうる強武器なので、真っ先に解放してレベル上げしておくことをおすすめします。
MW2
新マップ
- ラ・カーサ (コアマップ)
名前の通り家々に囲まれたマップとなっており様々な経路から裏取りなどもできる楽しそうなマップとなっております。その反面、マップを覚えてないと簡単に裏取りされたり、分からないところから射線を通されたりと難しいマップでもあるかなと思います。
- コロビレッジ (コアマップ)
このマップもラ・カーサ同様に建物が入り組んだマップになっています。どのポジションから撃たれるのかしっかり覚えていきましょう。
- キング (ガンファイト)
MW2019で登場したガンファイトマップです。中央に高台があるマップで人気のあるマップかと思います。初動で中央を取るのか、左右どちらから裏取りするのかなど色々考えさせられたマップなので懐かしいです。
- ファイト (ガンファイト)
見たことありそうなマップにも見えるのですが新マップなんですかね?ちょっと一回プレイしてみないと分からないですね。
MWIIランクプレイ
お馴染みのランクプレイもシーズン6でリセットされました。
新武器類もしっかり制限されているので、環境面での変化はないと思います。
報酬もリセットされているのでぜひ気分一新でプレイしてみてください。
個人的にランクプレイは好きなんですが、今作ではDMZに時間を割きすぎてプレイできていないのが心残りです。
最後のシーズンは頑張ってランクプレイをしていきたいと思います。
Warzone2.0
ゲームプレイ全般
- アルマズラのチャンピオンクエストの報酬変更
アサルトライフルの武器設計図に変更になったようです。見た目は紹介されていないのが興味を持たせますね。 - シグナルインテリジェンス契約の内容変更
ハッキングに必要な契約数が3個から2個に減っているようです。DMZにもこの修正が反映されているなら色々楽になるかもしれません。 - サプライボックスのアイテムの可視性向上
- 購入ステーションに関する変更
PRDの代わりにメディックプレートキャリア($4,000)に変更されたようです。
また援軍フレアは$5,000から$7,000に値上げしたようです。
ランクプレイ
Warzoneランクも新シーズンの到来に合わせてリセットされました。
ただ残念ながらアジアでプレイヤー数が少ないのかマッチしないので、あまり意味のない情報になります。
ランク報酬としてランクに応じた乗り物スキンがもらえて、結構かっこいいので残念で仕方ありません。
DMZの修正点
- DMZにもThe Hauntingイベントがやってきます。一体どんなことになるのか楽しみです。
- その他調整は以下のとおり
- 小隊の最大人数は6人から4人に減少
- プレイヤーは自分のドッグタグを使用してDMZで物々交換が可能になった
- 人質をダートバイクで降ろすことはできなくなった
- 装甲ヘリで人質を救出可能になった
- アイテムとしてドロップされるキルストリークの頻度が減少
- スクアッドハント契約で生き残ると、その部隊にUAVが付与されるようになった
- DMZの購入ステーションの価格が調整された (基本的にかなり高額になってます)
最後に
MW2の最終シーズンがスタートしました。
とりあえず新ARはかなり強いので、まずは解放してレベル上げからしていきましょう。
また何がメタ武器になるか考えるのは楽しいですね。これから週末なのでどんどんプレイしていきましょう。
そして次週からはMWIIIのベータも開始されます。
イベント目白押しなので睡眠不足な日々が続きそうです。
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