この記事では2023年8月3日1:00(日本時間)にリリースされた『Call of Duty Modern Warfare 2/Warzone2.0』のシーズン5パッチについての情報をまとめます。
原文は公式サイトに記載がありますので、そちらをご参照ください。
更新履歴
- シーズン5パッチの内容を紹介 (2023年8月3日)
共通 (MW2 / Warzone2)
バトルパス
- シャドウ・カンパニーのアーサーがブラックセルに追加
ブラックセルを購入することで上の画像のアーサーが入手可能です。仮面全快なので、アーサーでもなんでもこの見た目になる気はしますが・・・。とどめの一撃でK9(ワンコ)のモーションも入手可能なのでブラックセルを購入してみるのもいいかも。
- 新機能:バトルバディ
ガンスクリーンに上記バディ「グウェン」が追加されました。色々な表情でアナウンスしてくれるみたいです。これもブラックセルの特典となっております。セリフは90種以上だそうです。
オペレーター
- 新オペレーター「オズ」の追加
シャドウカンパニーの事実上のリーダーだそうです。
- 新オペレーター「グレイブ」の追加
キャンペーンに登場して戦車で爆破したキャラかなと思います。シーズン5冒頭のムービーで弁明していましたが、「爆発した戦車に自分は乗っていなかった」と言っているそうです。
- 新オペレーター「ミラ」の追加
このオペレーターの経歴情報は記載がありません。
- 新オペレーター「ベリカン」の追加
DMZではビルディング21で一方的に狩られ続けるキャラクター「ベリカン」が鞍替えをして、味方として参戦しました。これを装備してビルディング21になると一体どうなるのか・・・。
イベント
- イベント「派閥対決」
TASK FORCE141かSHADOW COMPANYを選択してミッションをクリアして報酬を獲得していくようなイベントだそうです。プレイヤーは派閥を切り替えることができるらしいので、両派閥のミッションをクリアして武器迷彩などを獲得できるようです!積極的にクリアしていきましょう!
- ヒップホップ50周年記念
ヒップホップ50周年を記念して無料コンテンツと特別なバンドルがリリースされるようです。
上に画像を張っているオペレーターはご存じスヌープ・ドッグ、ニッキー・ミナージュのスキンで恐らく有料スキンとしてリリースされるはずです。その他デイリーログインによる武器設計図の解放もあるようなので、お見逃しなく。
ゲームプレイ
- スライディング動作の強化
- スライド時間が短縮され、スライディング速度が増加。プレイヤーはより短い時間で同じ距離を移動可能になった。
- プレイヤーがスライディングを開始した後、少し早く発砲できるように修正
- ジャンプ動作の強化
- ジャンプ中の横速度のブーストを僅かに増加
- 着地時の速度低下ペナルティを僅かに軽減
キャラコンに強化を入れてきているので多少動きが変わってくるかもしれません。
兵器
- FR AVANCER (AR)の追加
驚異的な速射力と並外れた機動性を備えた武器のようです。大体機動性を備える武器は近中距離用のARとなりやすいので、適正距離は要注意かもしれませんね。バトルパスでアンロック可能です。
- CARRACK.300 (SR)の追加
セミオートのブルパップ方式のスナイパーライフルです。SIGNALのように速射力が高いのが特徴になっています。こちらもバトルパスでアンロック可能です。
- スキンのカスタムが可能な投げナイフ
リーサルの装備である投げナイフがスキンの変更可能となりました。正直そんな需要があるのか分かりませんがとにかくそういうことです。
武器調整
※強化には赤のアンダーライン、弱体化には青のアンダーラインを入れておきます。
- CHIMERA (AR)
- 近中距離のダメージ増加
- M13B (AR)
- ヘッドショットのダメージ乗数が増加
- CRONEN SQUALL (BR)
- 最大ダメージが減少
- 最小ダメージが増加
- 首のダメージ乗数が減少
- 上半身のダメージ乗数が減少
- 胴体下部のダメージ乗数が減少
- 四肢のダメージ乗数が減少
- HCR56 (LMG)
- 四肢のダメージ乗数が減少
- RAAL MG (LMG)
- ヘッドショットのダメージ乗数が増加
- MX9 (SMG)
- 近中距離のダメージ増加
- 首のダメージ乗数が増加
- 上半身のダメージ乗数が増加
- 下半身のダメージ乗数が増加
- MINIBAK (SMG)
- 中距離のダメージレンジを追加
- 最小ダメージが減少
- ヘッドショットのダメージ乗数が増加
- LACHMANN SUB (SMG)
- 最大ダメージ範囲が減少
- 近中距離のダメージレンジが減少
- VEL-46 (SMG)
- 首のダメージ乗数が増加
- 上半身のダメージ乗数が増加
- 下半身のダメージ乗数が増加
- BAS-P (SMG)
- 最大ダメージ範囲が増加
- 首のダメージ乗数が増加
- 上半身のダメージ乗数が増加
- 下半身のダメージ乗数が増加
- FENNEC 45 (SMG)
- 最大ダメージが増加
SIGNAL50に関しても言及されているので、今後どこかで調整が入るかもしれません。
装備の調整
- ドリルチャージ
プレイヤーにドリルチャージがヒットした時に、ドリルによるダメージは減少して、爆発によるデスの可能性が高まった。 - リーコンドローン
リーコンドローンの体力ゲージはリーコンドローンにアクセスするたびにアップデートされるようになった - タクティカルカメラ
タクティカルカメラの使用に失敗した際に音声がおかしくなる問題を修正した
Perkの調整
- ボムスクワッド
ボムスクワッドを装備した場合、フルアーマー時に直接引っ付いた爆破物によるデスを防ぐ。(Warzoneのみ) - クイックフィックス
視覚的にクイックフィックスが発動していることが分かるようになったっぽい
車両
- MRAPの追加
装甲トラックと同じくらいのサイズの装甲車両としてMRAPが追加されました。後方部にターレットが付いており、前方部にはキャノン(グレポンみたいな飛び方をする)が搭載されています。前方のキャノンがかなり凶悪なのでぜひ使ってみてください。移動速度自体は速くないので、追いかけられた場合はより速い車で逃げれば逃げ切れるはず。
- ダートバイクの追加
ATVのような機動性を持った乗り物になります。そこまで重宝するような乗り物ではありません。ただなんかユニークなトリックを決めれるらしいです。余裕のある方はトライしてみてはいかがでしょうか。
その他バグの修正
かなり細かいので詳細は公式サイトをご確認ください。
MW2
マップ
- 新マップ「プンターマル」の追加
6v6の中規模マップで高低差や建物が入り組んだマップになっています。近距離から長距離まで様々な距離で戦えるので非常に面白いマップです。
- 新マップ「ストライク」の追加
過去作に登場したストライクが再登場します。6v6のマップでベテランプレイヤーになじみのあるものだそうです。
- 新マップ「ラウンジ」の追加
こちらはガンファイト専用のマップで小規模なつくりになっています。ガンファイトをあまりやらないので、特徴がいまいちわかりませんが、階段とかバルコニーがとかあるので、ある程度高低差もあるのかもしれない。個人的には高低差があるマップは好きなのでちょっと気になります。
- 新マップ「運河」の追加
ヴォンデルの特徴的な風車も見える水路のマップになります。こちらもガンファイトのマップなのであまりお世話になりませんが、ヴォンデルはマップが面白いので少し気になりますね。
プレイリスト
- 新モード「ハボック」の追加
プレイ中にどんどん新しいルールが追加されるモードです。結構面白いパーティーゲームなのでぜひプレイしてみてもらいたいです。画像のように重力が小さくなって空中戦が楽しめたりもします。おすすめです。
- 新モード「ビッグ・キャプチャー・ザ・フラッグ」の追加
20対20の大規模キャプチャーザフラッグのモードになります。キャプチャーザフラッグ自体久しぶりですが、敵陣の旗を取って自陣に戻るゲームになります。人数が多いのでかなり白熱しそうです。
- ガンファイトのバリエーション追加
ガンファイトカスタム:通常のガンファイトルールで持ち込む武器は自分のカスタム
ガンファイトスナイパー:スナイパーやマークスマンライフル限定のガンファイト
アーマードガンファイト:アーマー付きプレイヤーでのガンファイト
※個人的にはガンファイトスナイパーが楽しそう。ただしシーズン中に登場するのでまだ出来ません!
ランクプレイ
- 制限武器の追加
新武器のFR AVANCERとCARRACK.300が制限武器に追加 - スキルレートのリセット
ブロンズからクリムゾンIまでのプレイヤーは3ティアダウン (例:プラチナIIの場合はゴールドII)
クリムゾンII以上のプレイヤーはダイヤIで開始 - シーズン5報酬の追加
今回はTAQ-56の武器設計図などが追加されています。興味のある人はどんどんプレイしてゲットしましょう。
5勝:武器ステッカー「MWIIシーズン5コンペティター」
10勝:TAQ-56武器設計図「PRO REISSUE TAQ-56」
25勝:武器チャーム「頭脳派プレイ」
50勝:武器デカール「ヒートアップ」
75勝:ロード画面「MWIIランクプレイシーズン5」
100勝:武器迷彩「MWIIシーズン5ランクベテラン」 - シーズン報酬の配布
前シーズンの成績に応じて報酬が配布されています。
Warzone2.0
モード
- フォート・リサージェンス (シーズン中)
アルバグラフォートレスを舞台としたリサージェンスがローテーションに追加されるようです。 - アーマード・ロイヤル (シーズン中)
自分のMRAPに降下し、砲塔やシールドを強化しながら戦うモードです。お金を使いながらMRAPに色々な設備も追加でき、過去作にも似たようなモードがありましたが、結構面白いモードだと思います。
全般
- プレイヤー数の変更
アルマズラバトルロイヤルの全ての分隊サイズ(ソロとかクアッドとか)でプレイヤー数を150人から100人に減らしたそうです。別途通知があるまではランクプレイは150人のままだそうです。
ゲームプレイ
- アルマズラ、アシカの変更点
お気に入りサプライボックスを追加 (お気に入りのロードアウトが出るサプライボックス)
増援フレア(フィールドアップグレード)の追加
ポータブル再展開ドローンの追加
シグナルインテリジェンス契約の追加
オキュペーションスキャン公開イベントの追加
High Stakes公開イベントの追加 (こんなのありましたっけ?)
TAV車両の追加 - アルマズラにMRAPの追加 (シーズン中)
装甲トラックに似たサイズの戦闘車両としてMRAPが追加されます。
MRAPは鍵ないと操縦できませんが、購入ステーションで5万にて購入可能です。
※ソロプレイとランクプレイには出ないようです。 - ダートバイクの追加
- 購入ステーションに新しいアイテムの追加
増援フレア (個数1、$5,000)
ポータブル再展開ドローン (個数2、$2,000)
自己蘇生キット (個数2、$4,000)
耐久性ガスマスク (個数2、$3,500) - チャンピオンクエストがヴォンデルにも追加
例の5連勝した人だけがチャレンジ可能なチャンピオンクエストがヴォンデルにも追加。
報酬がアルマズラとは異なるようなのでぜひ可能な方は挑戦してみてください。
調整
- プレイヤー蘇生価格の変更
$4,000から$3,000に変更されました。
ただしランクプレイには適用されません。 - ポータブル再展開ドローンの動作
展開速度の向上
空中での機動性向上
上昇時の速度向上 - アルマズラのサークルのタイミング
ガスが最初に移動するまでの時間が220秒から90秒に変更
ガスが再度縮小するまでの時間が270秒から215秒に変更
この変更はランクプレイには適用されないようです。 - 円のサイズ
最初の円のサイズを小さくしたようです。
ただしランクプレイには適用されないようです。 - 戦利品の出現率
以下の戦利品は出現率が上がったようです
強制収容所トークン
再展開パック
増援フレア - ヴォンデルのサークル
最初のサークルが少しだけ真ん中によるように調整
ランクプレイ
そこまで大きな変更ではないですが、ルールセット等が変更になっています。詳細は本家サイトをご確認ください。
DMZ
- 新しいフィールドアップグレードの追加
変装:実際は暗視ゴーグルと同じ扱いでフィールドアップグレードではない
バトルリバイブ:実際は自己蘇と同じ扱いでフィールドアップグレードではない
自己蘇生ボックス:アーマーと同じように自己蘇生をパーティーに配布できるボックス - 新しい装備の追加
スキューバガスマスク:リブリーザーとしても機能するガスマスク。かなり長時間潜れる優れもの - 新派閥「シャドウ・カンパニー」の追加
ただしティア2までなのでミッション数は少ない
最後に
マップが多く追加された修正だったかと思います。
武器調整に関してはSMGにかなり大きくテコ入れがされたので非常に楽しみです。
ただシーズン4最後にも修正が入ったから、調整の数はそこまで多くなかったですね。
DMZ民には悲しいお知らせですが、追加要素がかなり少ないので、すぐに終わってしまって暇しそうな感じです。ぜひWarzoneもやってみましょう!
では最後までありがとうございました!
コメント