この記事では2022年11月16日10:00(日本時間17日3:00)にリリースされる『Call of Duty Modern Warfare 2』のシーズン1についての情報についてまとめます。
原文は公式サイト(事前情報), 公式サイト(リリース情報)に記載がありますので、そちらをご参照ください。
公式サイトには、Warzone2の情報と合わせて記載されていますが、ここではMW2についてのみ情報をまとめております。
更新履歴
- シーズン1パッチのリリース後情報を追記 (2022年11月17日)
既存部分の加筆修正および武器調整の内容を追加しています - シーズン1パッチのリリース前情報を紹介 (2022年11月10日)
コンテンツの事前ダウンロード
ダウンロードサイズは不明ですが、コンテンツ自体は11月14日10:00(日本時間15日3:00)からダウンロードできるようです。
スムーズにゲームを開始できるように事前にダウンロードしておきましょう。
新マップ 「Shoot House」「Shipment」
- “Shoot House”の追加 (シーズン1開始時)
小さな3レーン構成のマップになります。迷彩解除や武器のレベル上げなどでも重宝するマップなので積極的にプレイしていきましょう。
- “Shipment”の追加 (シーズン1途中)
シリーズお馴染み。武器のレベル上げや積極的な近距離戦を楽しめる極小マップになります。シーズン開始時にはまだプレイできないようですが、シーズン1の途中からリリースされるようです。
新モード「CDL Moshpit」
今作のランクプレイは2023年からリリースされると言われています。
シーズン1ではランクプレイに先駆けて「CDL Moshpit」というモードが追加されます。
このプレイリストでは、”ハードポイント”、”サーチ・アンド・デストロイ”、”コントロール”の3つのゲームモードに加えて、リーグ標準ルールの適用、制限、マップローテーションが適用されます。
要するに、スキルレーティングのないランクプレイモードのようなイメージで良いと思います。
ランクプレイがリリースされる前に、このモードで3つのゲームモードやマップに慣れておくと、ゆくゆく有利に進めれると思います。
協力プレイ
- シーズン1開始時はこれまで通り「デュオ」のみ。「トリオ」はテスト段階。
- 新ミッション「High ground (高台?)」が追加される
- レイド エピソード1がシーズン1途中に追加される
3人で実施するモードで、隠密行動、アクション、謎解き要素がミックスされた究極の挑戦になるようです。過去作のゾンビの謎解きとか結構好きだったので、かなり興味があるモードです。今後が楽しみです。
Tier1と戦闘記録について
- Tier1プレイリストがシーズン1開始時から追加される
体力の低下、HUDの制限、フレンドリーファイヤーの実装とのことなので、いわゆるハードコアモードが追加されるのかなと思います。迷彩解除などで役に立つモードです。 - 戦闘記録が追加される
「詳細は追って」とのことで、いつから追加されるのかは不明。
バトルパスの新システム (Update)
- バトルパスの仕組みが一新される
従来は、プレイすればティアが上がり、ティアに応じた報酬が自動的にアンロックされる仕様でしたが、今作からは“マルチセクターマップ形式”となっており、バトルトークンティアスキップを入手し、マップ上で自分が選択したセクターを開放することでアイテムがアンロックされます。隣接したセクターしか解放できないので、特定のアイテムのアンロックを目指してマップ上の特定のセクターを掘り進めるといった自由度の高い解放が可能になります。 - セクターの数は20で各セクターに5つのアイテムが含まれる (New)
全てのアイテムを解放するためには100バトルトークンティアスキップが必要になります。
詳細はこちらの記事をご確認ください。
新武器の追加
- Victus XMR(SR)の追加 (シーズン開始時)
Imperatorium プラットフォーム。バトルパスにより解放可能。.50口径のBMG弾を使用した、強力なボルトアクションのSR。先端がタングステンになっている弾丸は速くて強力。 - BAS-P(SMG)の追加 (シーズン開始時)
Bruen Ops プラットフォーム。バトルパスにより解放可能。アグレッシブな速射力とモジュラーフレーム。亜音速弾によりキルスカルを隠すことができる。 - Chimera(AR)の追加 (シーズン途中)
Bruen Ops プラットフォーム。ストアでバンドルを購入するか武器ロック解除チャレンジにより解放可能。サプレッサーを内蔵。亜音速弾によりキルスカルを隠す。近距離戦に長ける。 - M13B(AR)の追加 (シーズン開始時)
Bruen Ops プラットフォーム。ストアでバンドルを購入するか武器ロック解除チャレンジにより解放可能(DMZの放射線エリアで化学者を倒し、化学者がおとした武器を回収して解除)。高い速射力と低反動を備えたショートストロークピストンシステムを備える。
武器の調整 (New)
※強化には赤のアンダーライン、弱体化には青のアンダーラインを入れておきます。
- アサルトライフル全般
- ロングレンジのひるみが増加 (これは被弾した相手側の話なら強化、自分が被弾した話なら弱体化)
- KASTOV 545 (AR)
- ADS速度の強化
- アイアンサイトの視認性を改善
- KASTOV-74u (AR)
- ADS速度の弱体化
- 腰撃ち精度の弱体化
- M4 (AR)
- 腰撃ち精度の強化
- M16 (AR)
- 速射速度の上昇
- 腰撃ち精度の強化
- 射撃後に照準がセンターに戻るまでの速度が上昇 (要するに体感的にブレが少なくなる)
- ショットグループが改善 (要するに集弾性が良くなっていると思われます)
- エイム時移動速度が上昇
- 射撃中の移動速度の上昇
- セミオートのリコイルが減少
- セミオートのダメージが減少 (意味が分かりませんでした。日本語訳待ち。)
- STB 556 (AR)
- 近距離のダメージ減少
- ダッシュ後射撃時間の弱体化
- FTACリーコン (BR)
- ADS速度が強化
- 5ラウンドマガジンのハンドリングとスピードが強化
- 弾丸によるひるみが増加 (これは被弾した相手側の話にも見えるので要確認)
- 腰撃ち精度が強化
- SO-14 (BR)
- フルオート射撃時の腰撃ち精度が強化
- ハンドガン全般
- 近距離レンジのひるみが増加 (アサルトライフル同様。どちらが被弾した際の話か良く分からず)
- ライトマシンガン全般
- ロングレンジのひるみが増加 (アサルトライフル同様。どちらが被弾した際の話か良く分からず)
- SA-B (MR)
- 被弾時のひるみを僅かに増加
- SP-R208 (MR)
- 被弾時のひるみが大幅に増加
- ショットガン全般
- 近距離レンジのひるみが増加 (アサルトライフル同様。どちらが被弾した際の話か良く分からず)
- Lockwood 300 (SG)
- ダメージレンジが減少
- Bryson 800 (SG)
- 近距離ダメージの増加
- 腰撃ち精度の低下
- サブマシンガン全般
- ロングレンジのひるみが増加 (アサルトライフル同様。どちらが被弾した際の話か良く分からず)
- FSS HARRICANE (SMG)
- エイム時移動速度の上昇
- ヘッドショットのダメージ強化
- 遠距離ダメージ範囲の増加
- MINIBAK (SMG)
- 移動速度の低下
- ダメージ範囲の減少
- エイム時間の弱体化
- 腰撃ち精度の弱体化
- PDSW 528 (SMG)
- 移動速度の上昇
- ダメージ範囲の増加
- エイム時間の強化
- 腰撃ち精度の強化
- レーザーとフラッシュライトのアタッチメントを追加
- 1MWクイックファイアレーザー
- 精密5MWレーザー
- VLK LZR 7MW
- SCHLAGER ULO-66レーザー
- 1MWアルテミスレーザー
- 7MW キャンテッドレーザー
- VEL 46 (SMG)
- ダメージ範囲の増加
- SIGNAL 50 (SR)
- バレルの固有属性 (強化か弱体化かは不明)
- 21.5″フルートフィフティ
- 23.5″SAフィフティ-H7
- バレルの固有属性 (強化か弱体化かは不明)
武器のバグ修正 (New)
- STB 556(AR)のSCHLAGER TTF3ライザーコームの問題を修正
- ドロップショット(伏せ撃ち)の脆弱性を修正
- バイポッドマウントの実施による脆弱性を修正し、バイポッドの使用を再度有効にした
- 焼夷弾のダメージが時間とともにプレイヤーをひるませないように修正
車両の修正 (New)
- 調整
- 重戦車のクリティカルダメージ乗数を減少 (1.6から1.25)
- 戦車に対する PILA のダメージを30%から25%に減少
- 他の乗り物に対する乗り物への爆発ダメージの減少 (率は乗り物によって異なる)
- バグの修正
- プレイヤーが動けなくなる問題を軽減するために、RHIBの降車を調整しました
- RHIBから降車すると、ボート内に配置されます。移動中にボートの後ろの水に取り残されることはもうない
- 特定の衝突の結果として車両が飛行し、車両が他の車両を押し戻す原因となった車両同士のバグを修正
- パンクの修理後に車両カメラが再初期化されるバグを修正
- 別の乗り物が乗り物の上に着地すると、乗り物が永久に水没する問題を修正
マルチプレイヤーに関する修正 (New)
- マップの修正
- Shoot houseがプレイ可能になった
- バトルマップ(サリフベイやサンタセニャなど)のバグを修正
※伸びたテクスチャを直したとか細かい修正だったので詳細は割愛 - コアマップ(主に6v6をやるマップ)のバグを修正
- 一部マップでの弾丸の貫通問題
- プレイヤーと装備の衝突
- アル・バグラ・フォートレス兵舎の照明
- デプロイカバーが展開できる場所
- モードに関する修正
- Tier1モードの開始 (本モードに関しては上述)
- 協力プレイに「高台」が追加
- 協力プレイで味方が弾薬箱の近くにダウンした場合も蘇生できるように修正
- インテルを収集した際に星を獲得することが可能
- キャンペーンの不具合を修正
- 装備に関する修正
- RIOT SHIELDにドリルチャージを付着させた場合はボムスクアッドを付けていても必ずキルできる
- キルストリークに関する修正
- クラスターマインを全ての車両に設置可能
- カウンターUAV発動時に味方のデスでポイントが入らないようになった
- UI/UXは細かいの割愛します
- CDLモッシュピットについて
- 不具合がありリリースが遅れます
新オペレーターの追加
- 『ゼウス』の追加 (シーズン開始時)
バトルパスの購入で自動でアンロック。 - 『クラウス』の追加 (シーズン途中)
シーズン1リローデッド時にストアでバンドルを購入。 - 『ガズ』の追加 (シーズン途中)
シーズン1リローデッド時にストアでバンドルを購入。 - 『ネイマール』、『ポール・ボグバ』、『リオネル・メッシ』の追加 (シーズン途中)
W杯にかけたイベントかと思います。詳細は追って出るようです。
プレステージ
- 今作はプレイヤーランクのリセットはなし
- シーズン毎にプレイヤーランクの上限が解放されていくようなシステム
現在は55レベルが上限。シーズン1では250まで解放される。
最後に
以上がシーズン1の内容になります。
新武器の追加も楽しみですが、レイドエピソードも非常に楽しみですし、CDL Moshpitモードも積極的にプレイしてランクプレイに備えていきたいと思います。
また待望のWarzone2もリリース間近です。
こちらも別途まとめ記事を書いていきたいと思います。
では最後までありがとうございました!
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