現環境で一番強いアサルトライフルはどれだろう?
ということで使いながら自分なりに考察していきたいと思います。
アサルトライフルのステータスの比較
まずは自分が気にする武器のステータスを比較していきます。
エイム速度やリロード速度なども気にするのですが、BOCWではそこまで大きな差がなく、
影響を大きく与えるのは下記だと思っています。
※その他のステータスにも個別の考察で触れていきます。
武器名 | 有効射程距離 | 順位 | 速射速度 | 順位 | キルタイム | 順位 |
---|---|---|---|---|---|---|
FFAR1 | 12.7m | 10 | 909rpm | 1 | 264.0ms | 1 |
AK-47 | 38.1m | 7 | 600rpm | 8 | 300.0ms | 2 |
FARA83 | 63.5m | 1 | 800rpm | 2 | 300.0ms | 2 |
GRAV | 50.8m | 3 | 750rpm | 3 | 320.0ms | 4 |
GROZA | 53.34m | 2 | 750rpm | 3 | 320.0ms | 4 |
C58 | 30.48m | 9 | 555rpm | 9 | 324.3ms | 6 |
XM4 | 45.72m | 5 | 722rpm | 5 | 332.4ms | 7 |
EM2 | 38.1m | 7 | 535rpm | 10 | 336.4ms | 8 |
QBZ-83 | 45.72m | 5 | 681rpm | 6 | 352.4ms | 9 |
KRIG6 | 50.8m | 3 | 652rpm | 7 | 368.0ms | 10 |
ガンスミス (XM4)
今日はすべての面で数値上のバランスが取れているXM4を使っていきたいと思います。
<ガンスミス>
基本的にバランスが良いので反動制御を加えつつ、エイム速度や移動速度をなるべく損なわないカスタムにしています。
レンジの長いマップ(Checkmateなど)では後述しますがバレルをレインフォースにするのが良いかと思います。また、赤点を出したくない場合はマズルをSOCOMエリミネータにするのが良いと思います。
しばらくWarzoneをやっていたので久しぶりにBOCWをやって思ったのが、35ラウンドスピードマグって前からありましたかね?これがめちゃくちゃ良いです。
考察
すべてのアサルトにいえる基本的な考え方として、有効射程距離の中で戦うことです。
それよりも外で交戦すると上記のキルタイムを出すことができません。
たとえば広いマップの例のCheckmateがあると思いますが、以下の画像のとおり、
遠いところだと70mほどの距離があります。
↑は75mの距離
↑で50mほど
XM4は有効射程距離が45.72mなので、例えば50mでKRIG6と撃ち合えば負ける可能性が高いです。
有効射程距離を補うために、ロングレンジで戦う機会の多いマップではレインフォースを付けることをオススメします。そんなに長いレンジで戦わない場合は拡張にして、移動速度を維持するのが良いんじゃないかと思います。
XM4は他の武器と比べてもかなりリコイル制御がしやすく、安定してキルタイムを出すことができるので始めたばかりの人でも使いやすいアサルトです。
また35ラウンドスピードマグが短所なしで弾数を増やしリロード速度も1.9秒にしてくれるため、息切れが少なく連続して接敵できるところもかなりの強みです。(SMG好きの自分にははまる武器でした。)
一度上記のガンスミスを試してもらえれば強さが分かるんじゃないかなと思います。
どうぞお試しあれ。
参考 (動画:キルクリップ)
リロード速度に注目してほしいです。
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