(雑記)しょうゆ味のから揚げとタルタルソース

から揚げとタルタルソース ある日のご飯

今日は何か頑張って作るというよりは、ただのある日の晩御飯について

スポンサーリンク

余ったタルタルソースの処理

2日前に作ったタルタルソースを冷蔵庫に入れていますが、

ネットで調べてみると冷蔵庫で大体3日くらいの保存期間とのこと。

「え。今日使い切らんと!」

ということで、何をしようか考えた結果、から揚げと一緒に食べることにしました。

日清のから揚げ粉

とはいえ、いきなり調味料や粉ものを用意してから揚げの準備をするのは面倒くさい。

そんな時のためにあるのが”日清のから揚げ粉”。

日本にいる時は使ったことなかったのですが、海外で自炊していく中で少しでも手を抜きたく、

買って持ってきたのを思い出しました。

早速、鶏むね肉を削ぎ切りにして、から揚げ粉をまぶす・・・・。

準備は以上!

すごい楽だ・・・。

普段ならしょうゆや生姜などで味を漬け込んで、片栗粉や小麦粉で衣をつける作業がいるのに。

加えて、この過程で匙を使って量って、それを洗ったりと手間がかかるのに、それが一切なし。

まさにマジックパウダー。

後は油をフライパンに1cmくらい引いて、いつもどおり両面を揚げ焼きで完成!

試食と疑問

昨日チキン南蛮を食べたのに、今日はから揚げとタルタルソース。

ほぼ同じと思われるかもしれませんが、これが意外にもぜんぜん違います。

チキン南蛮は少し衣がしっとりしちゃいますが、から揚げはかなりカリっ揚がっており、

チキン自体にもかなりの味付けがされています。

日清のから揚げ粉はしょうゆ味なんですが、結局しょうゆ味もタルタルソースに合うんですよね。

食感も味もぜんぜん違っていて、から揚げでもおいしいなぁと思っている内にすべて完食!

満足度はかなり高かった。楽でおいしいが一番です。

話しが少し変わって、

最近、海外生活で運動量が減っているので太らないように食事のカロリーを気にしています。

鶏むね肉自体のカロリーは調べて分かったのですが、

これを揚げてから揚げにするとどれくらいになるんですかね?

増えるんだろうけど、調理法による差が分からない。

差が分かると食べづらくなるかもしれないから、これ以上調べるのはやめたほうがいいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました