この記事では2023年2月16日2:00(日本時間)にリリースされる『Call of Duty Modern Warfare 2』のシーズン2パッチについての情報をまとめます。
原文は公式サイトに記載がありますので、そちらをご参照ください。
公式サイトには、Warzone2の情報と合わせて記載されていますが、ここではMW2についてのみ情報をまとめております。
Warzone2の情報は下記を参照ください
更新履歴
- 再度行われた武器調整の内容を追記 (2023年2月25日)
- 武器調整の内容を追記 (2023年2月16日)
- シーズン2パッチの情報を紹介 (2023年2月9日)
ランクプレイ
CDLルールに準拠したランクプレイがリリースされます。
通常のマルチプレイと違い、4vs4のマッチとなっており、使用されるマップ/武器/アタッチメント/装備/Perkなどに制約が入っています。
まずは制限内でカスタムを作るところから始めましょう!
また対戦結果によって、スキルレートが上下し、7つのスキルディビジョンでランク分けされます。
より上位のランクを目指してプレイしましょう!
ランクプレイでユニークな報酬(スキンなど)も用意されています。
注意点として、フレンドリーファイヤーがあるので、味方に発砲しないように気を付けましょう。
(スタンやグレもヒットします)
また、今作は通常のプレイヤーランクとは別に、ランクプレイランク(1~50)というものがあるそうです。
これはランクプレイをプレイすることで経験値をため、上げていくことが可能なようです。
ランクプレイランクを上げることで、キャラのランクアイコンが変わったり、特別な報酬を獲得することが可能なようです。
ランクプレイは正直一番面白く、やりがいのあるモードなので、ぜひやってみてください!
新マップの追加
Dome
中小規模のマップのようです。過去作のマップによく似ているようです。(同じではないのかな)
金網は銃弾が抜けて、サイドアーム(?)のハシゴは登れるようです。
実際にプレイできるようになったら詳細を記載します。
Zaya Observatory
ザヤ天文台はグラウンドウォー、インベージョンに登場する大型マップのようです。
アルマズラにあるマップなので、DMZやWarzoneをやっているプレイヤーにはお馴染みのマップになります。
Al Malik International
こちらのマップもザヤ天文台同様に、グラウンドウォーとインベージョンに追加される大型マップになります。DMZやWarzoneには存在するマップなので、ここも違和感なくプレイすることができると思います。
Valderas Museum
ベータ版にあった博物館がシーズン2でリリースされるようです。個人的にはベータ版のマップだと好きな方だったので嬉しいです。
新モードの追加
- Infected
18人で行うモードで、初期はゾンビ1とプレイヤー17でスタートします。プレイヤーはキルされるとゾンビとなってしまいます。最初のゾンビは結構大変ですが、なんとかキルしてゾンビを増やしていき、プレイヤーを全滅させればゾンビの勝ち。時間いっぱい生き残ればプレイヤーが勝利となります。 - Gun Game
基本的なルールはフリーフォーオールですが、キルするたびに武器が変わっていきます。ハンドガンやスナイパーライフル、ランチャーやナイフなど、様々な武器でいち早くキルを重ねて一定ポイント(キル)獲得したら勝ちとなります。 - Grind
基本的なルールはキルコンファームになりますが、取ったタグは固定位置まで持ち帰る必要があります。複数タグを所持することが可能で、一気に持ち帰ることも可能ですが、途中でキルされるとドロップしてしまうので注意が必要です。 - Hardcore
現在プレイ可能なティア1に変わって復活するそうです。
正直ティア1との違いは分かっていません。 - Drop Zone (シーズン中にリリース)
基本的にはハードポイントですが、ドロップゾーンエリアにケアパッケージがどんどん落ちてくるモードになっています。キルストリークが乱発するので、結構騒がしいモードになっています。 - All or Nothing (シーズン中にリリース)
投げナイフと弾が少数しか入ってないピストルのみのモードになります。敵をキルすることで弾を拾いながらキルを重ねていくモードです。結構マニアックなモードなので好きな方はぜひ。 - One in the Chamber (シーズン中にリリース)
弾一発のハンドガンで行うフリーフォーオールになります。ちょっとAll or Nothingとの差がそこまでわからないですが、いずれにせよマニアックなモードです。 - レイドモードのエピソード2の追加 (シーズン2のMidシーズン)
恐らくシーズン2リローデッドパッチでリリースされるのじゃないかと思いますが、エピソード2がリリースされます。今のうち協力プレイをして、キットのレベルを上げておきましょう!
MW2とWarzone共通
シーズン2イベント「Walk the Path of the Ronin」
武士道に表す7つのミッションが用意されているようです。
各ミッションをクリアすることでガンスクリーンや武器チャームなどが獲得できるようです。
またすべてのミッションをクリアすると新武器「Crossbow」が獲得できます。
新武器の追加
- ISO Hemlock (AR)
シーズン2のバトルパスで解放可能なアサルトライフルです。二種類の弾を使えるそうですが、ちょっと使用感は文章からは分かりづらいです。
- KV Broadside Shotgun (SG)
セミオートのショットガンで最も早い速射力を持つようです。シップメントなどの狭いマップで猛威を振るわないかが心配です。こちらもバトルパスから解放可能なようです。
- デュアル小太刀 (近接)
新しい近接武器としてデュアル小太刀が追加されます。ナイフに比べて前進速度は速いようですが、ダッシュ速度は遅いようで結局移動速度としてどうなのかがいまいち不明です。ナイフよりも移動時に使えるのであれば解放必須だと思います。こちらもバトルパスで解放可能です。
- Crossbow (MR)
お馴染みの武器であるクロスボウが追加されます。恐らく広範囲でワンショットキルが取れるマークスマンライフルになるんじゃないかなと思います。これはシーズン2ミッションを7つすべてクリアすることで入手可能です。
- Tempus Torrent (MR)
シーズン2の中間シーズンに追加されるマークスマンライフルです。マークスマンライフルはクロスボウも追加されるので個人的には別の武器種であった方が嬉しかったなと思います。
また新しいリーサルとして手裏剣も追加されると記載されています。投げナイフ的なポジションじゃないかなと思います。
武器調整
※強化には赤のアンダーライン、弱体化には青のアンダーラインを入れておきます。
- “武器調整”について
- レーザーアタッチメントの武器調整が可能
- 多数のアタッチメントの武器調整スライダーが更新
- いくつかのアタッチメントの武器調整のプラス幅が増加
- いくつかのアタッチメントの武器調整のマイナス幅が減少
- シーズン1のプロ迷彩のパフォーマンスが調整
- M13B (AR)
- 中距離でのダメージ増加
- 胴体上部のダメージ増加
- KASTOV 762(AR)
- 最小ダメージの低減
- 長距離レンジでのダメージ減衰を追加
- ダメージ範囲の減少 (2月25日追記)
- LACHMANN 556 (AR)
- セミオートの発射速度を強化
- M4 (AR)
- セミオートの発射速度を強化
- STB 556 (AR)
- シングルタップMODを使用している際の左足へのダメージを大幅に減少 (バグ?)
- ISO HEMLOCK (AR)
- .300 ブラックアウト弾がHitscanとして登録される不具合を修正 (2月25日追記)
(ヒットスキャンの意味が分かってないですが不具合修正ぽい)
- .300 ブラックアウト弾がHitscanとして登録される不具合を修正 (2月25日追記)
- LACHMANN 762 (BR)
- フルオート時の頭部と胴体へのダメージが減少
- セミオート時の胴体上部へのダメージが増加
- セミオート時の連射速度が増加
- フルオート時の反動を軽減
- 遠距離でのダメージが増加
- アーマーに対する最小ダメージを追加
- ダメージ範囲の増加 (2月25日追記)
- ADS速度の低下 (2月25日追記)
- 腰撃ち時の広がりが減少 (2月25日追記)
- 移動中の腰撃ちの広がりは増加 (2月25日追記)
- ダッシュ速度の上昇 (2月25日追記)
- FTAC RECON (BR)
- フルオート時の胴体上部へのダメージを減少
- ADS時間(エイムにかかる時間)が短縮
- フルオート時の反動を軽減
- 近距離ダメージが増加
- 下半身のダメージ乗数が増加
- アーマーに対する最小ダメージを追加
- ダッシュ速度の上昇 (2月25日追記)
- SO-14 (BR)
- セミオート時の連射速度が増加
- 遠距離ダメージが増加
- セミオート時のヘッドショットのダメージを軽減
- アーマーに対する最小ダメージを追加
- 移動速度の強化 (2月25日追記)
- TAQ-V (BR)
- 中距離ダメージの減少
- セミオート時の胴体へのダメージの増加
- セミオート時の脚へのダメージを軽減
- フルオート時の頭部ダメージを減少
- セミオート時の連射速度の低下
- 近距離ダメージの低減 (2月25日追記)
- 弾速が低減 (2月25日追記)
- 遠距離のダメージレンジが減少 (2月25日追記)
- 移動速度が低下 (2月25日追記)
- X13 Auto (Pistol)
- デュアル使用時のダメージを軽減
- 下半身へのダメージ増加
- 近距離ダメージの増加
- 有効射程距離の延長
- STRELA-P (Launcher)
- 発射した弾のアクティブレンジを削除
- 発射した弾はどのレンジでも爆発するようになった (一つ上の行と合わせた修正内容かと)
- RPG-7 (Launcher)
- 爆発範囲ダメージを少し増加
- 爆発範囲をわずかに減少
- RPK (LMG)
- ADS時の移動速度が少し低下
- 中・遠距離のダメージが軽減
- ダメージレンジの減少
- ADS時間がわずかに増加
- 初弾の縦反動が増加 (2月25日追記)
- 水平反動の増加 (2月25日追記)
- ダメージレンジの減少 (2月25日追記)
- RAAL MG (LMG)
- 反動が増加
- EBR-14 (MR)
- 遠距離ダメージが軽減
- 胴体上部のダメージが増加
- アーマーに対する最小ダメージを追加
- LM-S (MR)
- アーマーに対する最小ダメージを追加
- TAQ-M (MR)
- 連射速度が微増加
- 胴体上部のダメージが増加
- アーマーに対する最小ダメージを追加
- 近接武器
- 突進以外の近接ダメージ範囲が増加。
しゃがんだ状態の近接攻撃で地面の装備を攻撃できるようになった - 非近接武器による近接攻撃で体力フルの敵を倒すのに3回の攻撃が必要
- 突進以外の近接ダメージ範囲が増加。
- Vasznev-9K (SMG)
- 中・遠距離ダメージの軽減
- Minibak (SMG)
- ダメージ範囲の減少
- 近距離での胴体下部のダメージを軽減
- 中距離から近距離での下半身のダメージを軽減
- アーマーに対する最小ダメージを追加
- Fennec 45 (SMG)
- 全体なダメージ減少
- ヘッドショットのダメージを減少
- アーマーに対する最小ダメージを追加
- 遠距離ダメージを軽減 (2月25日追記)
- アーマーに対するダメージを軽減 (2月25日追記)
3アーマーを削るのに追加で2発の弾が必要になった
- SIGNAL 50 (SR)
- ダッシュ後射撃速度の低下
- 移動速度の低下
- 遠距離ダメージの軽減
- 弾速がわずかに低下
- アタッチメントの修正
- バイポッド(アンダーバレル)のADSペナルティを軽減
- チョーク(マズル)が腰撃ち精度を正しくスケーリングしない問題を修正
- 焼夷弾(弾薬)によるダメージでプレイヤーが倒されることがなくなった (2月25日追記)
- 焼夷弾(弾薬)によるダメージがアーマーに適用されない問題に対応 (2月25日追記)
- 焼夷弾(弾薬)を使用してスナイパーライフルで3アーマーの敵をワンショットキルできた問題を修正 (2月25日追記)
新しい乗り物
- 水上バイク
最大二人乗りの水上バイクが追加されるようです。この画像のように、トンネルの中を水上バイクで駆け抜けれたら気持ちよさそうですね。アシカ島あるいはレイドミッションでこんなシーンが追加されそうだなと思いました。
オペレーターの追加
- “Ronin”と”Oni Pyroclastスキン”の追加
オペレーターとOniのスキンが追加されるようです。Oniのスキンが含まれるコンバットパックは2月22日にリリースされるようです。
最後に
今後武器調整も発表されると思います。
これらは別途追記していきたいと思います。
またWarzoneのアップデートに関しても、後日紹介いたします。
本日も最後までありがとうございました!
コメント
Domeは新マップではありません2011のmw3からある古参マップです。
Karkunさん
そうですね。過去作のマップではあります。
一方でMW2では新規に追加されたマップなので新マップと記載しています。
今後は追加マップと記載しますね。