CoD Warzone : パッチ情報 シーズン3.5 (リローデッド)

2022may26-Eyecatch Cod Warzone

Warzoneにもシーズン3.5(リローデッド)パッチがリリースされています。少し遅くなりましたが本日はその内容を紹介していきます。リローデッドリリース時の内容と26日の更新分を両方まとめて掲載します。

全て記載すると膨大なので、モード追加や重要そうでないものは省略し、武器に関する変更点をメインに紹介します。全文は本家サイトのパッチノートを参照ください。

※6月2日のパッチ内容も追記しました。

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RICOCHET ANTI-CHEATについて

  • PCカーネルレベルのドライバー検出システムとサーバー側のセキュリティを更新

ゲームプレイ全般に関する更新

  • スティム (タクティカル)
    • 武器による攻撃を受けた際に効果が切れるようになった
    • スライディング速度が40%減少
    • 最大スライディング時間が1.9秒から1.3秒に減少
  • 新PERK「サーペント」の追加 (PERK1)
    • ダッシュにより弾薬、爆発、火炎のダメージを20%減少
  • サプライボックスから出現するPERKの追加
    • サーペント
    • チューンアップ
    • トラッカー
    • ハードライン
    • キルチェーン
    • E.O.D.
  • 新フィールドアップグレード「レーダージャマー」の追加
    • 敵のミニマップを見えないようにし、空中キルストリークを使えないようにできる
    • 有効半径は125m
    • 効果時間は45秒
    • エンジニアによるハッキングが可能
    • 車に付けて走行可能
  • ロードアウトドロップマーカーを追加
    恐らくサプライボックスからレアドロップされるようです。
  • 高価値な戦利品が出るゾーンを追加
    これらのゾーンにはマップ上で「$」のマークが表示される
  • 地下輸送システムを追加
    カルデラのマップ上に14のアクセスポイントが追加され、瞬時に移動できるようになったそうです。ローテーションに関しては本家サイトにマップがあるのでご参照ください。
fast_travel
  • スピードアップブースターをカルデラに追加
    CLASHにあったスピードアップブースターをカルデラにも追加されました。
  • 新しいイベント「Occupation Scan」が追加 (Rebirth Island)
    この間はうつ伏せになっていないと全てのプレイヤーに位置バレするようです。
  • ダウン状態での移動速度の増加
  • 新しいドロップ品として収容所に再入場できるトークンが追加 (カルデラバトルロワイヤル)
    死亡時に再度収容所に入ることが可能
    収容所がクローズしたときにトークンを持っていると現金に換わる
    同時に所持できるトークンは1つまで
  • 新しいドロップ品としてキルされた際に収容所をスキップして再降下できるトークンが追加 (カルデラバトルロワイヤル)
    収容所に入場できるトークンを持っている場合は使用されずに再降下される
    収容所がクローズしたときにトークンを持っていると現金に換わる
    同時に所持できるトークンは1つまで
  • 自己蘇生のドロップ率が増加 (カルデラバトルロワイヤル)
  • プレイヤー数を120名までに調整 (カルデラバトルロワイヤル)
  • プレイヤーの復帰コストを4000から3000に減少
  • 死亡時のお金のペナルティを減少 (80%->50%)
  • HUDの見た目が大きく変更
    これは本家サイトで確認してください
  • 足音を改善
  • 遠隔武器の近接ダメージが減少
    銃による近接攻撃では3回から4回のヒットが必要
    ハンドガンの場合は4回のヒットが必要
  • スライドカメラロックへの対処
    階段やスロープでスライディングした際に発生していた水平カメラロックに対応
  • キルストリークの警告バナーをレティクルの下に調整
  • メニューブラウジングの中断への対処
    パーティーホストがマッチ検索をした際に、他のプレーヤーがメニューに戻される問題に対処
  • 購入ステーションでのプレイヤーの買戻しリスト順の調整
  • 武器交換ステーションの内容を更新
  • ゴーストが発動する移動速度のしきい値を減少
  • 装甲車に関して下記の修正を実施
    体力の減少
    ターレットのダメージが減少
    ソロモードでサボタージュ契約が出ない
  • 全モードで体力が150(アーマー込みで300)に変更

バグ修正

こちらはあまりクリティカルなものがないので割愛します。

詳細が気になる方は本家サイトからご確認ください。

モード

  • Champion of Calderaの追加 (6月2日から)
    敵のキルによって体力、装備、弾薬が補充されるかなり積極的なモードのようです。初期状態でカスタムロードアウトやガスマスクなども保持しているようなので、ガンガン攻めていく形になりそうです。ただソロモードしかなさそうです。

武器に関する調整

強化には赤のアンダーライン弱体化には青のアンダーラインを入れておきます。

  • 新SMG「H4 BLIXEN」の追加
  • Whitley (VG:LMG)
    • 最小ダメージが31から32に増加
    • 最大ダメージ範囲が33メートルから38.1メートルに増加
    • ヘッドショットダメージの乗数が1.5から1.7に増加
    • 首ダメージの乗数が1.24から1.3に増加
    • .303ブリティッシュ45ラウンドマガジン (マガジン)
      速射速度が18%から5%に減少
      ダメージのペナルティが削除
      弾丸速度が-12%から-8%に増加
    • .50BMG150ラウンドボックス (マガジン)
      エイム時間のスケールが0.88から0.93に増加
      弾丸速度が10%から25%に増加
      ダメージ範囲が20%から30%に増加
    • CGCR4 (ストック)
      エイム時間のスケールが0.96から0.97に増加
      水平反動制御が3%増加
  • Type 11 (VG:LMG)
    • 最大ダメージが24から26に増加
    • サクラ261mm (バレル)
      弾丸速度のペナルティが削除
    • サクラ487mmシュラウド (バレル)
      弾丸速度が40%から50%に増加
    • ワルバチ352mm (バレル)
      ダメージ範囲が10%増加
      弾丸速度が20%増加
  • フラグ (リーサル)
    • ダメージが24.5%増加
  • 投げナイフ (リーサル)
    • ダメージが20%増加
    • 胴体上部のダメージは200ダメージ
    • 頭に当たると一発ダウン
  • クレイモア (リーサル)
    • ダメージが20%増加
  • センサーマイン (リーサル)
    • ダメージが24.5%増加
  • セムテックス (リーサル)
    • ダメージが5%増加
  • STG44 (VG:AR)
    • 最大ダメージ範囲が30.1メートルから27.9メートルに減少
  • AK-47 (BOCW:AR)
    • 首のダメージ乗数は1.2から1.15に減少
    • 20″スペツナズRPKバレル (バレル)
      反動制御を8.5から7.5%に減少 (恐らく垂直/水平ともに)
  • AS-44 (VG:AR)
    • 初期反動がわずかに減少
    • 弾丸速度が3.56%増加しました
    • PERKのオンハンドが機能するようになった 
  • BAR (VG:AR)
    • ヘッドショットダメージ乗数は1.5から1.85に増加
    • .30-06 20ラウンドマガジン (マガジン)
      マガジン容量が20から30に増加
    • 8mmクラウザー30ラウンドマガジン (マガジン)
      マガジン容量が30から40に増加
    • .50BMG30ラウンドマガジン (マガジン)
      マガジン容量が30から40に増加
      弾丸速度のスケールが1.1から1.2に増加
    • .50BMG40ラウンドマガジン (マガジン)
      マガジン容量が40から60に増加
      速射速度が-10%から-15%に減少
  • Cooper Carbine (VG:AR)
    • 弾丸速度が4.55%増加
  • C58 (BOCW:AR)
    • 首のダメージ乗数は1.2から1.1に減少
  • CR-56 AMAX (MW:AR)
    • 最大ダメージは35から31に減少
    • 最小ダメージは31から24に減少
  • FARA83 (BOCW:AR)
    • 最小ダメージは23から22に減少
  • NIKITA AVT (VG:AR)
    • 反動パターンを使い易いように修正
    • スプリントから発砲までの時間が10%増加
  • ITRA BURST (VG:AR)
    • ヘッドショット乗数は1.5から1.6に増加
    • .303ブリティッシュ36ラウンドマガジン (マガジン)
      移動速度のスケーラーが1.01から1.02に増加
      ダメージ範囲が-20%から-10%に増加
  • NZ-41 (VG:AR)
    • 最大ダメージが40から37に減少
    • 最小ダメージが32から34に増加
    • 反動偏差が減少
    • 反動強度が低下
    • 弾速が10%増加
    • フルオートした場合の反動パターンと強度を調整
    • オーブウィーバー360mmBC (バレル)
      水平反動制御が10%増加
      弾丸速度が40%増加
    • 6.5mmサクラ式50ラウンドマガジン (マガジン)
      速射速度が12%から5%に減少
      ダメージ範囲が-22%から-12%に増加
      弾丸速度が-30%から-15%に増加
      ダメージペナルティが削除
    • 8mmクラウザー40ラウンドマガジン (マガジン)
      弾丸速度が-20%から-10%に増加
      速射速度が12%から0%に減少
      ダメージが-3.6%から0%に減少
      ダメージ範囲ペナルティは-20%から-10%に減少
    • オーブウィーバーカスタム (バレル)
      弾丸速度が20%増加
      ダメージ範囲が20%増加
    • LORMk1バースト (バレル)
      弾丸速度が30%増加
      ダメージ範囲が20%増加
    • レイブンウッド480mmNo.2 (バレル)
      ダメージ範囲ペナルティが削除
      弾丸速度ペナルティが削除
  • Vargo52 (BOCW:AR)
    • 最小ダメージが23から24に増加
    • ヘッドショットダメージ乗数は1.5から1.53に増加
  • Volkssturmgewehr (VG:AR)
    • ヘッドショットダメージ乗数は1.5から1.55に増加
    • 首のダメージ乗数が1.2から1.25に増加
    • ADSの移動速度が5%減少
    • ライスドルフ22Vアジャスタブル (ストック)
      ADSの移動速度が30%から25%に低下
  • XM4 (BOCW:AR)
    • 最大ダメージは29から28に減少
    • 最大ダメージ範囲が22.3メートルから20.3メートルに減少
    • 首のダメージ乗数が1.33から1.3に減少
  • SVT-40 (VG:MR)
    • 最大ダメージが57から60に増加
    • 最小ダメージが49から50に増加
    • 弾丸の速度が8.54%増加
  • M1916 (VG:MR)
    • 最大ダメージが53から55に増加
    • 最大ダメージ範囲が45メートルから58メートルに増加
    • 弾丸速度が7.89%増加
  • M1Garand (VG:MR)
    • ヘッドショットダメージ乗数は1.5から1.59に増加
    • 弾丸速度が6.67%増加
  • HDR (MW:SR)
    • 弾丸のドロップオフが増加
  • Pelington703 (MW:SR)
    • ダメージ範囲は48.3メートルから43.2メートルに減少
  • ZRG 20mm (BOCW:SR)
    • 上半身ダメージ乗数は1.7から1.5に減少
    • 43.9″コンバットリーコン (バレル)
      弾丸速度は43%から38%に減少
  • AX-50 (MW:SR)
    • 弾丸の速度は5.13%減少
  • 3-Line Rifle (VG:SR)
    • 弾丸速度が6.76%増加
    • 弾丸のドロップオフが減少
    • スプリント後の射撃時間のスケーラが0.99から1.0に増加
    • レティクルが画面中央になるように調整
    • 500mmMNカスタム (バレル)
      弾丸速度が20%から25%に増加
    • エンプレス514mmF01カスタム (バレル)
      弾丸速度が16%から20%に増加
    • エンプレス700mmTN02 (バレル)
      弾丸速度が30%から35%に増加
    • コワレフスカヤ700mm (バレル)
      弾丸速度が15%から20%に増加
      首のダメージ乗数が1.1から1.3に増加
    • コワレフスカヤ820mm (バレル)
      弾丸速度が35%から45%に増加
    • .30-06 20ラウンドマガジン (マガジン)
      弾丸速度が10%から20%に増加
    • .303ブリティッシュ5ラウンドマガジン (マガジン)
      ダメージペナルティは削除
      ダメージ範囲が-30%から-20%に増加
  • Dragunov (MW:SR)
    • 最大ダメージ範囲が1375から1600に増加
  • Rytec AMR (MW:SR)
    • 最大ダメージ範囲内でヘッドショットでワンショットキル
    • 最大ダメージが102から125に増加
    • 最大ダメージ範囲が67.3メートルから59.1メートルに減少
    • ヘッドショットダメージ乗数は2.1から2.4に増加
    • 首のダメージ乗数は2.1から1.75に減少
  • M82 (BOCW:SR)
    • 最大ダメージ範囲内でヘッドショットでワンショットキル
    • 最大ダメージが102から125に増加
    • ヘッドショットダメージ乗数は2.1から2.4に増加
    • 首のダメージ乗数は2.1から1.75に減少
  • Type99 (VG:SR)
    • 5.6mm 8ラウンドマガジン (マガジン)
      ダメージ範囲が-25%から-20%に増加
    • 8mmクラウザー5ラウンドマガジン (マガジン)
      弾丸速度が10%から20%に増加
    • サクラ776mm (バレル)
      弾丸速度が30%から40%に増加
    • シライシ712mmスナイパー (バレル)
      上半身ダメージ乗数は1.81から1.6に減少
  • Gorenko (VG:SR)
    • 弾丸のドロップオフが減少
    • 420mmエンプレス (バレル)
      弾丸速度が11%から40%に増加
      エイム時間のスケーラーが0.9から0.943に増加
    • 強化ストック (ストック)
      エイム時間のスケーラーが1.04から1.05に増加
    • 13mmAM10ラウンドマガジン (マガジン)
      エイム時間のスケーラーが0.94から0.955に増加
  • Kar98K (VG:SR)
    • PERKにフレンジーを追加
    • 最大ダメージ範囲が47メートルから48.9メートルに増加
    • k98スカウト10.0xテレスコープ (サイト)
      エイム時間のスケーラが0.65から0.75に増加
    • VDD RE02K (バレル)
      ダメージ範囲が20%増加
    • 8mmクラウザー3ラウンドマガジン (マガジン)
      エイム時間のスケーラが1.05から1.06に増加
    • クラウスニックパッド (ストック)
      エイム時間のスケーラが0.934から0.945に増加
      移動速度のスケーラが0.94から0.95に増加
  • 以下のショットガンのダメージが20%減少
    • Streeetsweeper (BOCW:SG)
    • Gallo SA12 (BOCW:SG)
    • JAK-12 (MW:SG)
    • Origin12 (MW:SG)
    • R9-0 (MW:SG)
    • Gracy Auto (VG:SG)
  • Combat Shotgun (VG:SG)
    • 移動速度のスケールは0.865から0.87に増加
    • エイム中移動速度のスケールが1.46から1.49に増加
    • フラムブル18″プレシジョン (バレル)
      弾丸速度が34%から48%に増加
      ダメージ範囲が10%から20%に増加
    • フラムブルNo.3 (バレル)
      弾丸速度が10%増加しました 
    • チャリオット16″ショート (バレル)
      ダメージ範囲ペナルティが-30%から-20%に増加
    • ソードオフ (バレル)
      ダメージボーナスが15%から20%に増加 
      移動速度のスケールが4%から5%に増加しました
  • Milano 821 (VG:SMG)
    • 最大ダメージ範囲が17.8メートルから12メートルに減少
    • 中ダメージ範囲が17.8メートルに追加 (ダメージは33)
    • 最小ダメージが30から27に減少
  • LAPA (BOCW:SMG)
    • 最大ダメージは31から27に減少
    • 最大ダメージ範囲が10.1メートルから12.7メートルに増加
    • 中ダメージ範囲が17.8メートルから20メートルに増加
    • 中程度のダメージは28から25に減少
    • 最小ダメージは26から21に減少
  • OTs9 (BOCW:SMG)
    • 最大ダメージが30から29に減少
  • Armaguerra (VG:SMG)
    • 初期反動が僅かに減少
    • ボッティ315mmCII (バレル)
      垂直反動乗数は50%から40%に減少
    • .30ロシアンショート34ラウンドマガジン (マガジン)
      ダメージペナルティは-5%から-4%に減少
      視覚的反動が減少
  • Owen Gun (VG:SMG)
    • 上腕へのダメージ乗数は1.45から1減少
    • ひじ先へのダメージ乗数は1.0から0.9に減少
    • 最大ダメージ範囲が17.1メートルから15.2メートルに減少
    • 中ダメージ範囲は20メートルから19.7メートルに減少
    • 7.62ゴレンコ33ラウンドマガジン (マガジン)
      速射速度が15%から14.5%に減少
    • 7.62ゴレンコ72ラウンドドラム (マガジン)
      速射速度が15%から14.5%に減少
  • AUG (MW:SMG)
    • 5.56NATO30ラウンドマガジン (マガジン)
      最大ダメージは38から37に減少
      中ダメージは28から27に減少
      中ダメージ範囲が40メートルから30.5メートルに減少
    • 5.56NATO60ラウンドドラムマガジン (マガジン)
      最大ダメージは38から37に減少
      中ダメージは28から27に減少
      中ダメージ範囲が40メートルから30.5メートルに減少
  • Welgun (VG:SMG)
    • PERKにフレンジーを追加
    • 120mmガウェインショート (バレル)
      速射速度は10%から6%に減少
      ダメージ範囲ペナルティを削除
  • UGR (BOCW:SMG)
    • マガジン容量が30から40に増加
  • H4BLIXEN (VG:SMG)
    • 7.62ゴレンコ36ラウンドマガジン (マガジン)
      胴体ダメージ乗数は15%から13%に減少
    • ヨンソン9″RMK (バレル)
      最小ダメージは33から30に減少
  • サブ武器のピストルとランチャーは割愛しています
    詳細は本家サイトをご確認ください。

最後に

今回はゲーム性がかなり変わっておりWarzoneの本気度合いが見られる良い修正だったと思います。

武器調整に関しては、

  • 強かったスティムが弱体化された
  • リーサル全般が強化された
  • 結構強武器だと思ってたAMAXが大きな弱体化がされ、使用率が高いSTG44はお咎めなし。
  • ITRA BURSTは強いまである面白い武器
  • NZ-41は使ってみないと強くなっているかは分からない
  • 隠れ強武器のAUGや使用率の高いOwenGunが弱体化された
  • SMGだとArmaguerraやPPSh-41あたりが強武器になりそう

といった印象です。

実際に使って確認していきたいと思います。AMAXとAUGの弱体化は本当に意外でした。。。

ではありがとうございました!

FPSゲームは使用する道具が大事です。
ディスプレイ:最近購入したディスプレイです!色合いがはっきりし、描写も滑らかでかなり視認性が良くなります。(もっと高いのもありますが、コスパ的にはこれで十分です)

フリーク:スティックに高さを出すことでエイムの微調整をし易くできます。これはそれほど高価なものではないので、ぜひ一度試してみてください。

その他、Vanguardの強武器や設定、おすすめのPerkなどに関する情報も下記に掲載しております。

こちらもご覧ください!

コメント

  1. たなしょう より:

    お疲れ様です
    たしかにAUGとAMAXの弱体化は予想外でしたね。
    AUGはWARZONEでも使っていたので残念です😢

    • kojiro より:

      たなしょうさん
      コメントありがとうございます。
      AUGは19mまでの火力は変わっていないのですが、
      中間距離の火力が結構落ちてしまいましたね。残念です。
      AMAXに関しては使えないレベルの弱体化だと思います。。。

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