CoD Warzone : CR-56 AMAXのカスタム紹介と評価

CR56AMAX-eyecatch-2 Cod Warzone

この記事では、CoDWarzone(ウォーゾーン)のアサルトライフル(AR) CR-56 AMAXに関して、おすすめカスタムの紹介と武器の現在の評価をまとめていきます。

このサイトでは「使える武器」群を作っておくことで、現在のメタ武器が弱体化された際に、次なるメタ武器をすぐに見つけれるようになれば良いかなと思って、様々な武器のカスタム紹介や評価を行っています。少しでも参考情報になれば嬉しいです。

CR-56 AMAXはModern Warfare(MW)のARで高火力で若干機動性は鈍いのが特徴です。個人的にはそれなりのバランスで好きな武器ではあります。

スポンサーリンク

更新履歴

※シーズン5.5(リローデッド)パッチの内容を反映。(2022年10月3日)
※シーズン4.5(リローデッド)のパッチによる強化を反映。(2022年8月2日)
※シーズン3.5(リローデッド)のパッチにより大幅な弱体化を受けました。

CR-56 AMAXの修正内容

シーズン5リローデッドパッチによる修正内容

  • 最大ダメージ範囲が24.1mから28.62mに増加
  • 胴体上部のダメージ乗数が1.0から1.1に増加

有効射程距離の強化、および、胴体上部のダメージ乗数の強化を受けています。ただこのぐらいではまだシーズン3リローデッドパッチで受けた弱体化を取り戻せないので、厳しい印象はあります。

シーズン4リローデッドパッチによる修正内容

  • ヘッドショットダメージの乗数が1.56から1.6に増加
  • 最小ダメージが24から28に増加

ダメージ強化のパッチが入りました。ただシーズン3リローデッドパッチによる弱体化を少し戻した程度で、残念ながら十分使えるほどの強化にはなっていません。

シーズン3リローデッドパッチによる修正内容

  • 最大ダメージは35から31に減少
  • 最小ダメージは31から24に減少

シンプルにして究極の弱体化です。今までの最小ダメージが最大ダメージとなった上、最小ダメージは今までより20%ほどダウンしています。

CR-56 AMAXのおすすめカスタム

MW系に関しては、BOCW系同様に鉄板のアタッチメント(マズル、バレル、サイト、マガジン)があります。カスタムの個性で言うと、その他一つに何を付けるかだけの差と思います。

CR56AMAX-custom-2
  • マズル:モノリシックサプレッサー
  • バレル:XRKゾディアックS440
  • レーザー:
  • サイト:VLK 3.0xサイト
  • ストック:
  • アンダーバレル:コマンドフォアグリップ
  • マガジン:45ラウンドマガジン
  • リアグリップ:

シーズン5.5(リローデッド)パッチの内容を検証していく中でアタッチメント構成を変えています。

MW系の武器もARは基本的に有効射程距離が伸びるサプレッサー(モノリシックサプレッサー)と、有効射程距離が伸びるバレルを付けておけばOKです。武器のベースダメージは上がらないので、有効射程距離をとにかく伸ばしましょう。

CR-56 AMAXに関してはモノリシックサプレッサーに加えて、一番有効射程距離と弾速が上がって名前がめちゃくちゃカッコいいXRKゾディアックS440バレルを付けると良いです。このバレルは垂直反動制御もかなり強化できるのでおすすめです。

ARに関しては例外なく中距離から長距離で戦うことが多いです。そのため、倍率ズームの付いたサイトを付ける必要があります。MW系の場合はVLK 3.0xサイトを付けましょう。

弾数ですがデフォルトで30発になっています。SMGよりは弾を外し易く30発では明らかに少ないです。45ラウンドマガジンを付けて弾数を増やしましょう。

最後の一つは、反動を抑えるために、アンダーバレルにコマンドフォアグリップを付けています。これを付けるだけで扱い易さが大きく変わると思います。

特に反動制御に問題がない場合は、エイム速度を上げるため、タックレーザーを使用するのも良いと思います。

これでキルタイムは以下のとおりです。

  • パッチ適用前 (シーズン5)
    • 36mまで880ms
    • 36m以降が990ms以上
  • パッチ適用後 (シーズン5リローデッド)
    • 42mまで780ms
    • 42m以降が900ms以上

リコイル制御はし易いですが、エイム速度は若干遅いです。一方でパッチ適用により火力が大きく上がっています。ただし、これは胸上に当てた際のキルタイムになっています。腰以下に当てた場合は変わっておらず、そこまで強くはないので過信は禁物です。

また弾数が45発と少ないので、裏武器もうまく使いながら戦う必要があります。

総合的に今回のパッチでMWのAK-47よりも強い性能になったと思うので、「使える」武器に格上げだと思います。

ただメタになるほど強い武器ではないと思います。

最後に

CR-56 AMAXはシーズン3.5までは個人的な隠れ強武器で好きだったのですが、ありえないほど弱体化が入ってしまい、見る影もなくなってしまいました。シーズン5.5になりようやく「使える」武器まで戻ってきましたが、最後まで全盛期の強さは戻ってきませんでした。残念。

では明日以降も最強武器を探して確認していきますので、参考にして頂けたらと思います!

FPSゲームは使用する道具が大事です。
ディスプレイ:最近購入したディスプレイです!色合いがはっきりし、描写も滑らかでかなり視認性が良くなります。(もっと高いのもありますが、コスパ的にはこれで十分です)

フリーク:スティックに高さを出すことでエイムの微調整をし易くできます。これはそれほど高価なものではないので、ぜひ一度試してみてください。

その他、Vanguardの強武器や設定、おすすめのPerkなどに関する情報も下記に掲載しております。

こちらもご覧ください!

コメント

  1. たなしょう より:

    ヴェルダンスク時代が懐かしいですね

    • kojiro より:

      たなしょうさん
      コメントありがとうございます!
      本当にそうですね・・・。あの頃は良かったと思います。
      今のゴジラxコングイベントは結構好きですけどね。

  2. たなしょう より:

    そうですね、monarch作戦は結構楽しいですね

タイトルとURLをコピーしました