CoD Vanguard : 強武器 SMG ランキング (2022/02/06時点)

強武器ランキングSMG-Eyecatch CoD Vanguard

WELGUNを含め、一通りVanguardのサブマシンガン(SMG)を使いました。2022年2月6日時点での個人的な強武器ランキングを付けておきたいと思います。

ランキングする上で参考にしているのは、このページで紹介している各武器のマルチ用カスタムをした際の各武器のステータスと実際の使用感です。

あくまで個人の意見なので、参考として見て頂けたらと思います。

スポンサーリンク

SMG強武器ランキング

7位:OWEN GUN

威力胸以上に当てれば3発キルでキルタイムが146msとかなり高火力になります。
一方で、腰以下に当たると4発キルでキルタイムも219msになります。
219msはSMGでは最も遅く、安定に欠く部分がマイナス。
速度移動速度は全SMGでも最速の11.6マイル毎時となっています。
ダッシュ後射撃時間やエイム時間も平均的な数字で、速度はあるほうだと思います。
命中率×反動がやや大きめです。
特に最初大きく上にあがり、途中が反動がなくなるので、リコイル制御が難しめです。
弾薬キルに必要な弾数が多く、一方で弾数が33発となっています。もう少し欲しい。

本来であれば威力があるはずのSMGですが、アタッチメントのバグなのか、50ダメでも2発キルができない不遇もあり、SMG全体で見てもカスタム後は威力は低めで反動も大きめという結果になりました。

以下のカスタムでも戦えなくはないのですが、比較をすると7位かなと思います。

6位:MP-40

威力×キルタイムが約190msとSMGの中ではかなりの低威力。
速射力もないので、一発外した際にキルタイムが大きく悪くなる。
速度移動速度、ダッシュ後射撃時間、エイム時間はSMGトップクラス。
とにかく速いのでキャラコンが上手な人が使うと映える。
命中率オーソドックスな右上への反動。
左下に入れることでリコイル制御が簡単にできる。
弾薬32発と決して多くないが、3発キルできる点や、速射力がないので弾持ちは良い。

低火力な点を除けば、かなり性能として整って、初心者から玄人まで使える武器になっています。

ただやはり低火力なので、同じ実力同士で正面でぶつかった場合は、他の武器に負ける可能性は高くなってしまいます。ということで、6位とさせてもらっています。

5位:STEN

威力キルタイムは約152msとかなりの高威力。
速度移動速度、エイム中移動速度、エイム時間はSMGトップクラス。
加えてガンホーの効果でダッシュ後射撃時間もトップクラス。
機動力は最強のSMG。
命中率反動はイレギュラーなタイプで左上に上がります。
普段とは逆の右下に入れてリコイル制御が必要なので慣れが必要。
弾薬×弾数が20発しかなく、頻繁にリロードが発生する。

威力と機動力は優秀なので正直そこまで弱くない武器だと思います。一方で、とにかく弾数が少ないことが大きなデメリットになっています。

弾数がもう少しあれば、もっと上位で良い武器です。

4位:M1928

威力3発キルのキルタイムは164ms。
速射力がないほうなので、1発外すとキルタイムが悪くなりやすい。
速度移動速度からエイム時間まで、全体的にかなり遅め。
キルタイムも速くないので、咄嗟に撃ち合うにはやや弱い。
命中率センタリング速度が低いので、数値以上に上に跳ね上がります。
ただ、真上への反動なのでリコイル制御はかなりし易いです。
弾薬弾数が50発もあり、他のSMG比べてもぶっちぎりの性能。

威力は低めで速度もないので、咄嗟の撃ち合いには弱い。一方でエイムのし易さと豊富な弾薬、フレンジーによる継戦能力の高さがかなり強いSMGです。

1位と2位の武器とは大きな開きがあるが、3位の武器とはほぼ同等の強さがあると思います。

3位:WELGUN

威力3発キルのキルタイムは150msと高火力。
速射力も高いので、1発外した際のキルタイムも悪くなりづらい。
速度×SMGで最も遅く。全ての速度系パラメータが最低レベル。
ただ、ガンホーが付けれるのでダッシュ後射撃時間は速い。
命中率ラピッドバレルを付けることで左右へのブレが強くなっているが、それでもエイムはし易い方。
弾薬弾数は32発と多からず、少なからずで使い易い方。

強いと言われているが、先日まであったホローポイント弾のバグや、現在もある焼夷弾のバグを加味しなければ、そこまで壊れた性能ではない。

MP-40と比較されることもあるが、少しタイプが違うのかなと思います。

でも安定して強い武器であることは間違いないので3位にしています。

2位:TYPE 100

威力3発キルのキルタイムは136msとSMGトップクラスの火力。
有効射程距離も1200インチとSMGでトップ。
速射力もSMGでトップであり、純粋な火力はこの武器がトップ。
速度エイム中歩行速度は速いが、他の速度系パラメータはSMGでも悪い方。
特にエイム時間はSMGで最低なので構えるのに時間がかかる。
ガンホーを付けることでダッシュ後射撃速度は上げれるのは良い。
命中率反動はほぼ真上なので、リコイル制御は簡単。
弾薬弾数は30発で、速射力が高いので少し少ない。
ただ○のレベルと大きな差はない。

色々なところで現環境最強と言われる武器で、その強さは間違いなくトップクラスです。

唯一の弱点が速度の低さで、特にエイム速度が遅い点がデメリットです。

1位にした武器とはほぼ差がなく、シーンによってはどっちを使っても問題ないレベルです。

1位:PPSH-41

威力3発キルのキルタイムは138msとSMGトップクラスの火力。
速射力もTYPE100とほぼ同等で、火力は全く引けを取らない。
弾速がSMGでぶっちぎりのトップ。
速度△よりの○ではあるが、エイム速度がとにかく速い。
命中率横反動が大きいが、縦反動は小さめ。
距離が離れると戦いづらいが、近距離では問題ないレベル。
弾薬弾数は35発あり、特に問題はない。

火力がTYPE100同等レベルなので、比較対象はTYPE100のみ。

大きな違いがエイム速度にあり、TYPE100よりも50msも速い。

均衡した火力の中でこのエイム速度の差が大きいと感じており1位にしています。

一方で、TYPE100の有効射程距離も捨てがたく、距離によってTYPE100のほうが使い易いシーンもある。

ご参考:カスタム後のステータス比較

今回参考にしたカスタムのステータスを以下に貼り付けておきます。ご参考までに。

武器ステータス比較(カスタム)20220207
クリックすると拡大表示されます

最後に

冒頭述べたとおり、あくまで個人の感想なのでご容赦ください。

少しでもご参考になれば幸いです!

FPSゲームは使用する道具が結構大事です。
ディスプレイ:最近購入したディスプレイです!色合いがはっきりし、描写も滑らかでかなり視認性が良くなります。(もっと高いのもありますが、コスパ的にはこれで十分です)

フリーク:スティックに高さを出すことでエイムの微調整をし易くできます。これはそれほど高価なものではないので、ぜひ一度ためしてみても良いかなと思います。

その他、Vanguardの強武器や設定、おすすめのPerkなどに関する情報も下記に掲載しております。

こちらもご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました