カスタムを考える上で、武器の強みと弱みはしっかり把握することが重要です。
強みを活かしたり、弱みを無効化していくことがその武器にとって適切なカスタムになります。
「各武器の特徴を初期ステータスから掴んでいこう!」ということで、今回はライトマシンガンの確認をしていきたいと思います。
<2022年4月10日更新>
※3月28日時点で変更が加わっていた下記について、Excelの表に反映しました。
・全LMG:エイム時のブレ制御が-14から14に変更
・TYPE11:垂直反動制御が43.2から43.1に変更、水平反動制御が13.1から8.1に変更
・BREN:ダッシュから射撃までの時間が300msから325msに変更、腰撃ち時の命中率が10.5から11.0に変更
LMGの武器のステータス (ノンアタッチメント)
Excelにまとめてみましたので下記をご確認ください。
ステータスごとに平均値を出し、平均より良い値を赤字、平均より悪い値を青字にしています。
武器にとって重要な数値となるキルタイムも計算して追記しております。
キルタイムとは、適正距離で全弾ヒットさせた時に敵を倒すのにかかる時間です。
Time to Killの略でTTKと言われたりもします。これが短い時間だと強いと思ってください。
考察
MG42
最もLMGらしいライトマシンガン
- 速射力がLMGの中でトップ
- キルタイムも232msと速い
- 有効射程距離も2000インチ(約50m)と優秀
- エイム速度もLMGの中でトップの325ms
- ステータス上は反動もかなり少なそう
- 何と言っても125発の弾数
パッと見は王道のLMGでしっかり構えていれば、敵を一瞬で溶かせ、
リロード要らずの圧倒的な弾数といったところ、
普通にメチャクチャ強そうです。
DP27
円盤が気になる無反動LMG
- キルタイムが225msと速い
- ただその分エイム速度がメチャクチャ遅く440ms
- 有効射程距離も2000インチ(約50m)と優秀
- 反動はかなり少なくほぼ無ブレ
この武器はベータのときから少し気になっていたので、カスタムで素の状態で使ってみました。
本当に無ブレなのでエイムはしやすいです。
ただエイム速度が遅いので、敵を見てからエイムしているようだと先にキルされてしまいます。
LMG全体的にそうですが、立ち回りが重要です。
Type 11
アイアンサイトに違和感しかない突撃用LMG
- エイム速度がLMGでトップである
- 有効射程距離が1350インチとARよりも短い
- キルタイムも320msとメチャクチャ遅い
- 弾数も30とLMGらしからぬ少なさ
初期ステータスだけ見ると、本当に使い物にならない銃です。
本当にそんなに弱いのか確認するため、カスタムで使ってみましたが、
強いとか弱い以前にアイアンサイトの癖が凄すぎました。(素だと弱いと思いました。)
ただ、Type 100がカスタムで激変するようなので、このTypeも激変するのか・・・。
BREN
弾数が少ない高火力LMG
- キルタイムが200msとLMGの中でトップ (素のステータスで200msはすごい)
- その分エイム速度が遅い (440ms)
- 反動に関しては横ブレが強そう
- 弾数が30発と少ない
結局カスタム次第になるのでしょうが、素の状態だとちょっとLMGっぽくはないかなと思います。
ちなみにこの武器もアイスラッガーのようなアッチメントが付いており見えづらいです。
WHITLEY
安定性抜群の高火力LMG
- 有効射程距離は2200インチとLMGらしく優秀
- 速射力は低いが、3発キルが可能な火力があり、キルタイムは218msと優秀
- 速度に関するステータスは軒並みLMGで最低
- 反動に関しては若干横反動が強めだが問題ないレベル
- 弾数は80発と優秀
シーズン2に追加された武器は両方とも似たような特徴で、重めで低反動な武器になっています。
エイム速度がかなり遅いので、突撃は控えて、しっかりエイムを置いておくことが重要です。
まとめ
TYPE11のみかなりキルタイムが遅いですが、その他のLMGはかなり優秀なキルタイムを持ちます。一方で全般的に重いので、しっかりエイムを置いて戦う必要があります。
リコイルという観点では、DP27とWITLEYが優秀。この二つはかなりの強武器です。
以上です。カスタムする際はぜひご参考までに!
では今日もありがとうございました!
—————————————————————————–
ゲームに必要な機器(ヘッドセットやフリークなど)の購入にはAmazonが便利です。
Amazon日替わりタイムセールを活用してお得に購入することができます。
お時間あるときにチェックするのもいいと思います。
コメント