今回はアサルトライフル(AR)のAUTOMATONについて、おすすめのカスタムを紹介していきたいと思います。
AUTOMATONの特徴
以前の記事で武器の初期ステータスの比較をしているので、具体的な数値はそちらをご確認ください。
特徴は以下のとおりです。
- 移動速度はARの中では平均よりやや速い
- ダッシュ後射撃速度やエイム速度は遅め (ARは二つが速いので他は遅め)
- キルタイムは288msと火力はそこまで高くない
- 反動はARの中で最小で一番制御がし易い
- 有効射程距離は2550インチ(約65m)と全武器の中でも優秀
初期ステータスの紹介で考察したとおり、ロングレンジから敵をしっかり倒せるエイム安定性が特徴の武器になっています。
AUTOMATONのおすすめカスタム紹介
- マズル:F8スタビライザー
- バレル:アナスタシア スナイパー
- サイト:スレートリフレクター
- ストック:エンプレス ブロードソード
- アンダーバレル:M1941ハンドストップ
- マガジン:6.5MMサクラ式 75ラウンドドラム
- 弾薬:長尺弾
- リアグリップ:スティップルグリップ
- 熟練度:フレンジー
- キット:フルロード
個人的に他の選択肢がないかなと思っているアタッチメントは赤字にしています。
カスタム前後のステータスの変化
これでステータスは以下のとおりになります。(左:初期、右:カスタム後)
カスタムのポイント
ポイントは以下の4つになります。
- 命中率を高めて武器ブルームの補正を下げる
- 武器の反動制御を高めてブレを抑える
- レンジと弾速を伸ばして、よりロングレンジで戦えるようにする
- フレンジーを採用して敵をキルした後、即回復させる
カスタムの方針として、反動が小さいという特徴を最強に極めていくのが良いと思います。
そのための一つとして、今作から導入された武器ブルームの補正を下げることが重要です。
武器ブルームとは、照準に対して実際に撃った弾のランダムなブレ補正であり、簡単言うと、照準どおりに弾が飛ばない補正になります。
照準どおりに弾が飛ばないと当然ロングレンジの敵が倒しづらくなるので、この補正を下げていきます。
下げ方としては、アタッチメントの説明に書いてある「命中率」を高めるしかないと言われています。
今回紹介したカスタムも命中率補正が入ったアタッチメントを多く使っています。
実際に使ってみながらバランスを調整するのがいいと思います。
もう一点、ロングレンジの強さを一層活かすため、バレルにアナスタシアスナイパーを採用することをおすすめします。
これをつけることで、有効射程距離と弾速が劇的にあがり、ロングレンジでの戦いやすさが向上します。
最後に熟練度のフレンジーについて、この熟練度はバイタルやガンホーに隠れがちですが、かなり強力です。
敵をキルすると受けたダメージを回復できるので、連続で接敵し易くなります。
ロングレンジの撃ちあいの場合、無傷で終わらないケースも多々あるので、撃ち勝つことで回復し、次の撃ちあいにすぐに移行できます。
今回、威力強化マガジンを採用していませんが、キルタイムは288msとなっており、仮に採用したとしても、237msとそこまで大きく変わりません。
それよりも無反動にして、しっかり敵を倒せるようにするほうが価値があると思います。
速射力も高くかなり私好みの武器です!
使っていて気持ちが良いのでぜひ試してみてください!
ありがとうございました!
その他、Vanguardの強武器や設定、おすすめのPerkなどに関する情報も下記に掲載しております。
こちらもご覧ください!
—————————————————————————–
FPSをする上で、ディスプレイとヘッドセットは必須です。
敵の視認性を良くして、音まで聞ければかなり撃ちあいが有利になります。
フリークは好みがありますが、私はあったほうがエイムの微調整がし易いので使っています。
ご参考までに。
コメント