この記事では、『Call of Duty Modern Warfare III (CoD MW III)』の各種設定について紹介をしていきます。
ゲーム開始時にまず実施することは、ゲームを有利に進めるための設定変更です。
ご参考にして頂けると嬉しいです。
なおコントローラーの使用を前提としており、キーボードとマウスは使用しておりません。
※優先度が”任意”のものは、個人の好みで調整してください。
値の欄に参考として私が設定している値を入力しておきます。
優先度が”必須”のものは、この設定にしておくのがおすすめです。
更新履歴
- ベータ版おすすめの設定を紹介 (2022年10月14日)
コントローラーの設定 (コントローラー)
入力機器
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
エイム入力機器 | コントローラー | 必須 |
→メニュープロンプト | 自動 | 任意 |
入力
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
ボタン配置を編集 | カスタム | 任意 (*1) |
バンパーピン | オフ | 任意 |
L1/L2とR1/R2を反転 | オン | 必須 (*2) |
スティック操作プリセット | デフォルト | 任意 |
コントローラーの振動機能 | オフ | 必須 |
トリガーエフェクト | オフ | 必須 |
デッドゾーンの入力 | 左スティック最小:10 左スティック最大:70 右スティック最小:3 右スティック最大:99 L2ボタンのデッドゾーン:1 R2ボタンのデッドゾーン:1 | 任意 |
(*1) デフォルトからカスタムに変更することでボタン配置をフルカスタム可能になりました。好きなボタンで好きなアクションを実行可能です。デフォルト反転もおすすめです。
(*2) 「ボタン配置を編集」をカスタムにしている場合はオフになります。カスタムで入れ替えましょう。その他の設定の場合、遊びが少ないL1とR1をエイム/射撃にする方がいいので、反転させるのがおすすめ。
コントローラーの設定 (エイム)
エイム
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
水平スティック感度 | 6 (まずは5~7で試すのが良い) | 任意 |
垂直スティック感度 | 6 (まずは5~7で試すのが良い) | 任意 |
エイム感度の増幅 | 1.00 | 任意 |
感度の増幅 | 地上車両の感度増幅:1.00 タブレット感度増幅:1.00 | 任意 |
垂直エイム軸 | 垂直エイム(徒歩):標準 垂直エイム(地上車両):標準 | 任意 |
タクティカルスタンスの感度増幅 | 1.00 | 任意 |
エイムのレスポンス曲線タイプ | ダイナミック | 任意 |
→エイムレスポンスのカーブ傾斜値 | 1.00 | 任意 |
エイム感度増幅(フォーカス) | 1.00 | 任意 |
エイム感度遷移タイミング | 即時 | 任意 |
ズーム毎の感度調整 | オフ | 任意 |
エイムアシスト
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
ターゲットエイムアシスト | オン | 必須 |
エイムアシストタイプ | BLACK OPS | 任意 (*1) |
(*1) デフォルトかBLACK OPSで調整中。
モーションセンサーエイム
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
モーションセンサーの挙動 | オフ | 任意 |
モーションセンサーの詳細設定 | (オフにしているので未設定) | 任意 |
コントローラーの設定 (ゲームプレイ)
移動の挙動
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
自動ダッシュ | 自動タクティカルダッシュ | 任意(*1) |
ダッシュ/TACダッシュ | 切替 | 任意 |
オート前進 | オフ | 必須 |
タクティカルダッシュの挙動 | ダブルタップ | 任意 |
接地時の乗り越え | オン | 任意 |
滞空中の自動乗り越え | 半自動 | 任意 |
自動接地乗り越え | オフ | 任意 |
スライディングと飛び込みの挙動を反転 | 標準 | 任意 |
水中への飛び込み | トリガー | 任意 |
ダッシュドア突破 | オン | 必須 |
ぶら下がり時の乗り越えの挙動 | 乗り越えのみ | 任意 |
(*1) 競技ルールでは禁止となる可能性が高い設定です。スティックを押し込まないで良いのでコントローラーが長持ちします。
戦闘の挙動
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
エイム | 長押し | 任意 |
ズーム変更共有入力 | ダッシュ/タクティカルダッシュ/フォーカス | 任意 |
フォーカスの挙動 | 長押し | 任意 |
装備の挙動 | 長押し | 任意 |
武器固定の使用 | エイム+近接攻撃 | 任意 |
タクティカルエイムの使用 | エイム+下ボタン | 任意 |
タクティカルエイムの挙動 | エイムを解除 | 任意 |
アクション/リロードの挙動 | アクション優先 | 任意(*1) |
エイムスティックの交換 | オフ | 必須 |
エイム中断の挙動 | 阻止 | 任意 |
武器固定解除遅延 | 中 | 任意 |
弾切れ時の武器切替 | オン | 任意 |
C4クイック起爆 | 1つずつ | 任意 |
(*1) Warzoneをやる場合はアイテムを高速で漁るためにアクション優先がおすすめです。MW3の場合はタップでリロードで問題なし
乗り物の挙動
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
乗り物カメラのセンタリング | 短時間の遅延 | 任意 |
カメラの初期位置 | フリールック | 任意 |
乗り出しの有効化 | 近接攻撃 | 任意 |
オーバーレイの挙動
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
ピンホイールの遅延 | モデレート | 任意 |
キルストリークホイールの挙動 | 長押し | 任意 |
グラフィック
細部とテクスチャ
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
オン・デマンドテクスチャストリーミング | オン | 任意 |
→指定テクスチャキャッシュサイズ | 自動 | 任意 |
→ダウンロード制限 | オフ | 任意 |
→1日あたりのダウンロード制限(GB) | 1.0 | 任意 |
後処理効果
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
ワールドモーションブラー | オフ | 必須 |
ウェポンモーションブラー | オフ | 必須 |
フィルム粒子 | 0.00 | 必須 |
被写界深度 | オフ | 必須 |
FIDELITYFX CAS | オン | 任意 |
FIDELITYFX CAS強度 | 100 | 任意 |
表示
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
120HZリフレッシュレート | オン | 必須 |
視野角 | 105 | 任意 |
→エイム視野角 | 連動 | 任意 |
→武器視野角 | デフォルト | 任意 |
1人称視点カメラ移動 | 最低(50%) | 必須 |
フラッシュバン反転 | オフ | 任意 |
観戦カメラ | ゲーム視点 | 任意 |
明るさ | 適切に | 任意 |
表示領域 | 適切に | 任意(*1) |
(*1) 表示領域は上下左右最小にすることで表示を中央に寄せれて視点移動を減らすことができると言われますが、好みで設定すれば良いと思います。
オーディオ
グローバル
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
オーディオミックス | ヘッドフォンバスブースト | 任意 |
音量
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
音量 | 50 | 任意 |
→ゲームプレイBGM音量 | 0 | 必須 |
→セリフ音量 | 60 | 任意 |
→エフェクト音量 | 80 | 任意 |
→ボイスチャット音量 | 20 | 任意 |
→シネマティックBGM音量 | 0 | 任意 |
ボイスチャット
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
ボイスチャット | オン | 任意 |
ゲームボイスチャンネル | フレンドのみ | 任意 (*1) |
ラストワードボイスチャット | オン | 任意 |
(*1) ボイスチャットがオフの場合は何でもいいが、ロビー全員やパーティーのみとした場合は、意図せず他人にボイスを流すことになるのでシーンに応じて設定を変更してください。
マイク
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
オープンマイクの感度 | 10 | 任意 |
チャンネル接続時にマイクをミュート | オフ | 任意 |
マイク音量 | 40 | 任意 |
字幕
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
字幕 | デフォルト | 任意(*1) |
→マルチプレイヤー | オフ | 任意 |
字幕サイズ | デフォルト | 任意 |
字幕背景の透明度 | 0 | 任意 |
(*1) キャンペーンのみオンで良いと思います。ベータだとデフォルトに設定してもなぜか「全てオフ」にリセットされます。製品版の時に変更しましょう。
機能
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
モノラルオーディオ | オフ | 任意 |
モノラル量 | 0 | 任意 |
耳鳴り音軽減 | オフ | 任意 |
ジャガーノートのBGM | オフ | 必須 |
ヒットマーカーサウンド効果 | クラシック | 任意(*1) |
(*1) 現時点でクラシックでもMODERN WARFAREでも違いがなく感じます。
インターフェース
読み易さ
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
字幕 | デフォルト | 任意(*1) |
→マルチプレイヤー | オフ | 任意 |
字幕サイズ | デフォルト | 任意 |
字幕背景の透明度 | 0 | 任意 |
メニューテキストのサイズ | デフォルト | 任意 |
テキストチャットのテキストサイズ | デフォルト | 任意 |
→テキストチャットの背景透明度 | 20 | 任意 |
→テキストメッセージの持続時間 | 短 | 任意 |
言語選択 | 日本語 | 任意 |
色のカスタマイズ | 好み | 任意(*2) |
(*1) キャンペーンのみオンで良いと思います。ベータだとデフォルトに設定してもなぜか「全てオフ」にリセットされます。製品版の時に変更しましょう。
(*2) 色のカスタマイズは実施していますが、ここでは省略します。敵の色が赤だと見えづらかったのでピンクっぽくしています。
HUD
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
ミニマップ形状 | スクエア | 必須 (*1) |
ミニマップ回転 | オン | 任意 |
水平コンパス | オン | 任意 |
照準 | 固定 | 必須 (*2) |
→中央点 | オン | 必須 |
→中央点のスケール | 大 | 任意 |
ヒットマーカー表示 | オン | 任意 |
ダメージ準拠ヒットマーカー | オン | 任意 |
プレイヤー名 | フルネーム | 任意 |
ゲーム内テキストチャット | オン | 任意 |
乗り物のHUDプロンプト | 5秒後に消失 | 任意 |
(*1) スクエアのほうがミニマップの表示域が広いので必須です。
(*2) オンまたは固定にしてください。映像酔い防止で固定にしています。
テレメトリー
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
サーバー遅延 | オン | 任意 |
パケットロス | オン | 任意 |
時計 | オフ | 任意 |
接続メーター | オフ | 任意 |
メニュー
パラメータ名 | 値 | 優先度 |
---|---|---|
設定の詳細を非表示 | オフ | 任意 |
ゲームプレイのヒント | オフ | 任意 (*1) |
ツールヒント | オフ | 任意 |
視差効果 | オフ(*2) | 任意 |
メニュープロンプト | 自動 | 任意 |
(*1) ある程度プレイに慣れたら不要なのでオフにしましょう。
(*2) 画面酔いを防止できるそうなのでオフがいいと思います。
クイック設定について
今作でも、頻繁に変える設定を「クイック設定」として、切り出すことが可能です。
例えば以下のようにスティック感度は頻繁に変えるので、△ボタンを押すことで設定値に★マークを付けることができます。
これにより、わざわざコントローラーの設定メニューから開かなくても、クイック設定画面からその値を変更することが可能です。
若干ではありますが、便利なのでぜひ使ってみてください。
最後に
この記事では、MW3のおすすめ設定について紹介しました。
ベータ版の内容でこれから調整もしていくので、内容を見直すこともあるかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
特にグラフィック系の設定は設定するかしないかで有利不利の差が出るので忘れずに設定しましょう!
最後までご覧頂き、ありがとうございました!
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