CoD MW3 : リリース時パッチ情報

MWIII-Season0-eyecatch CoD MW3

この記事では2023年11月10日にリリースされたCall of Duty Modern Warfare III (CoDMW3:モダンウォーフェア3)のリリース時パッチについての情報をまとめます。

原文は公式サイトに記載がありますので、そちらをご参照ください。

初期ローンチなのに何から修正したのか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はベータ版からの修正点となります。

スポンサーリンク

更新履歴

  • 11月15日と11月21日の武器調整の内容を反映 (2023年11月22日)
  • リリース時パッチの内容を紹介 (2023年11月11日)

追加の武器調整 (11月21日)

強化には赤のアンダーライン弱体化には青のアンダーラインを入れておきます。

  • HOLGER 556 (アサルトライフル)
    • ヘッドショットのダメージ倍率が1.4倍から1.3倍に減少
    • 首、上半身、腕、手のダメージ倍率が1.1倍から1倍に減少
    • ダッシュ後射撃時間が210ミリ秒から231ミリ秒に増加
  • DG-58 (アサルトライフル)
    • 最大ダメージが44から40に減少
    • 中距離ダメージが35から33に減少
    • 首のダメージ倍率が1.4倍から1.1倍に減少
    • バースト遅延が100msから120msに増加
  • FR 5.56 (アサルトライフル)
    • 最大ダメージが44から43に減少
    • 中距離ダメージが40から36に減少
    • 最小ダメージが36から33に減少
    • ヘッドショットのダメージ倍率が1.5倍から1.4 倍に減少
    • 脚部へのダメージ乗数が1倍から0.9倍に減少
    • エイム時間を240ミリ秒から260ミリ秒に増加
    • ダッシュ後射撃時間が210ミリ秒から231ミリ秒に増加
  • STRIKER (サブマシンガン)
    • 最大ダメージ範囲が9メートルから19 メートルに増加
    • 中距離ダメージが33から36に増加
    • 中遠距離ダメージが27から33に増加
    • エイム時間を240ミリ秒から230ミリ秒に短縮
  • AMR9 (サブマシンガン)
    • 胴体下部、腕下部、手のダメージ倍率が1倍から1.1倍に増加
    • ダッシュ後射撃時間を294ミリ秒から206ミリ秒に短縮
  • STRIKER 9 (サブマシンガン)
    • 最大ダメージが32から27に減少
    • エイム時間を275ミリ秒から225ミリ秒に短縮

このタイミングで数値比較をした結果が以下の通りです。

MW3-Stats-Change-20231121

一応、MW2武器も含めて全てステータスチェックをしたので、パッチノートに記載されている以上の修正はないかなと思います。

HOLGER556に関しては、若干の弱体化が入っていますが、あまり影響はなさそうな気がします。これまで頭1発、胴体2発で3発キルできたところが、頭2発入れないと3発キルを取れないように調整したのかなと思います。

DG-58FR5.56に関しては、ヘッド2発入れないと3発キルを取れないようになっているので、実質的にワントリガーキルがしづらい環境になったようです。とはいえ、DG-58は安定感もあり2トリガーでキル取れるので、そこまで致命的な弱体化ではないかと思います。

STRIKERに関しては、19mまでレンジが伸びたと記載がありましたが、数値上は9mのままになっており、「あれ?」と思っています。ここは実際に使って要検証だと思いますが、中遠距離が27から33ダメになっており、キルに必要な弾数が減っているので、明らかに体感的なレンジは伸びるはずです。結構期待ができる強化だと思います。

AMR9に関しては、正直強化ではありますが、今までが弱かったので大した影響のない強化レベルに留まっているかなと思います。

STRIKER9に関しては、なぜかしっかり弱体化が入っています。キルタイムがかなり落ちているので、SMGだと最弱クラスになってしまったかもしれません。

追加の武器調整 (11月15日)

強化には赤のアンダーライン弱体化には青のアンダーラインを入れておきます。

  • MCW (アサルトライフル)
    • 腰だめ射撃精度が向上
  • BAS-B (バトルライフル)
    • 腰だめ射撃精度が向上
  • MTZ INTERCEPTOR (マークスマンライフル)
    • 腰だめ射撃精度が向上
  • RENETTI (ハンドガン)
    • 腰だめ射撃精度が向上
    • JAKフェロシティカービンキット (コンバージョンキット)
      • サイトのThermo-Optic X9とSZ VORTEX-90光学サイトを期待どおりに切り替えることができるようになった。(このアタッチメントはないので何かと間違えているかと)
  • TYR (ハンドガン)
    • 腰だめ射撃精度が向上
    • オーディンジャッジメント (トリガーアクション)
      • トリガーの応答時間を意図した通り210ミリ秒まで短縮

この修正が入ったタイミングで、データを記録していたAR、SMG、SR、LMGに関しては以前との比較を行いましたが、上記に記載されているような修正は数字上は見えませんでした。

むしろ以下のとおりDG-58の数値が変わっていました。

MW3-Stats-Change-20231115

この時点のパッチでは、正直大きな影響はないかと思います。

マルチプレイヤーの修正点

主な機能修正について

  • ガンスミスでアタッチメントを選択するときに詳細な能力が表示されるになった

アタッチメント選択画面でL2を押下することで、下記のような詳細パラメータを確認することが可能になりました。これによりパラメーターを確認しながらアタッチメントが選択できるようになったので非常に便利になりました。

MWIII-Season0-screen1

その他、視認性やバグ等の修正もありましたが、気にするレベルではないので割愛します。

ご確認したい場合は、公式サイトを参照ください。

マップに関する修正について

  • エステート
    • 意図せずに頻繁にスポーンが反転するのを防ぐためにロジックを追加
  • ファヴェーラ
    • 小屋や建設現場近くのスポーンポイントの優先度を下げた
  • ハイライズ
    • アクティベースとフォニックの通路からのスポーンの優先度を下げた

スポーンポイントの調整が入っているようです。現時点ではそこまで気にしなくても良いかと思います。

このようにフィードバックを通して、リスポーン位置は変わっていきますので、慣れてきたら気にするようにしていきましょう。

ゲームプレイに関する修正

  • 敵プレイヤーと味方プレイヤーをさらに区別できるように足音の音量を調整
  • ADSボタンをダブルタップしてタクティカルスタンスをアクティブにするオプションを追加
  • デフォルトのロードアウトオプションを幅広くなるように修正
  • スライディング中にスプリント入力するとスライディングがキャンセルされるようになった
  • ジャンプ中のADSタイムペナルティを20%減少
  • スライディング/ダイブに関する新しいオプションを追加
    • タップでスライディング、飛び込みは無効
    • タップで飛び込み、スライディングは無効

足音に関して、個人的にはまだまだ調整が必要だと思います。修正はされているようですが、まだ味方の足音で驚いて振り返ると、正面から敵に撃たれるケースが多いかと思います。もう少し誤認しないように調整が必要だと思います。

その他に関して、特にコメントはないですが改善されるのは良いことだと思います。

武器に関する修正

強化には赤のアンダーライン弱体化には青のアンダーラインを入れておきます。

  • SVA545 (AR)
    • 弾速が19%増加
    • 速射速度が632rpmから682rpmに増加
    • ボディ下部のダメージ倍率が1倍から1.1倍に増加
    • 反動が減少し、右への反動が減少
  • MTZ-556 (AR)
    • 弾速が18%増加
    • 有効射程範囲が23メートルから27メートルに増加
  • MCW (AR)
    • 弾速が18%増加
    • 射撃時の反動を増加
    • 最小ダメージが24から21に減少
  • STRIKER (SMG)
    • 最大ダメージが42から36に減少
    • 中距離のダメージが33から27に減少
    • 中遠距離のダメージが27から25に減少
    • 最小ダメージが21から20に減少
    • エイム時間を250ミリ秒から240ミリ秒に短縮
  • HOLGER26 (LMG)
    • 弾速が13%増加
  • PULEMYOT762 (LMG)
    • 弾速が16%増加
    • 最大ダメージが47から45に減少
    • JAKアナイアレーターブルパップキット (コンバージョンキット)
      • 弾速を29%増加
      • 速射速度を666rpmから571rpmに減少
  • MTZ INTERCEPTOR (MR)
    • 弾速が15%増加
    • 腰だめ撃ち時のばらつきが増加
    • エイム時間を330ミリ秒から265ミリ秒に短縮
  • MCW6.8 (MR)
    • 弾速が12%増加
    • 腰だめ撃ち時のばらつきが増加
    • エイム時間を260ミリ秒から245ミリ秒に短縮
  • LONGBOW (SR)
    • 弾速が13%増加
    • フルオートクロスヘアをセミオートクロスヘアに変更 (ちょっと意味が分からないです)
    • 敵プレイヤーに撃たれた際のひるみが増加
    • 移動中および射撃中の腰撃ちだめ時のばらつきが増加
  • KV INHIBITOR (SR)
    • 弾速が5%増加
    • 移動中の腰撃ちだめ時のばらつきが増加
    • 敵プレイヤーに撃たれた際のひるみが18%増加
  • WSP STINGER (Pistol)
    • セミオートクロスヘアをフルオートクロスヘアに変更 (ちょっと意味が分からないです)
    • 最大ダメージが25から24に減少
    • 最大ダメージが27から25に減少
    • 有効射程距離が12メートルから6メートルに減少
    • ボディ上部のダメージ倍率が1.1倍から1倍に減少
    • 腰撃ちだめ射撃時のばらつきが減少
  • RENETTI (Pistol)
    • セミオートクロスヘアをバーストファイヤクロスヘアに変更 (ちょっと意味が分からないです)
    • 射撃時の反動がわずかに増加
    • 最小ダメージが減少
    • JAKフェロシティカービンキット (コンバージョンキット)
      • セミオートクロスヘアをフルオートクロスヘアに変更 (ちょっと意味が分からないです)
      • エイム時間を200ミリ秒に増加
      • ダッシュ後射撃時間が80ミリ秒から100ミリ秒に増加
  • COR-45 (Pistol)
    • 有効射程距離が9メートルから6メートルに減少
    • 中距離ダメージレンジが20メートルから10 メートルに減少

アタッチメントに関する修正

強化には赤のアンダーライン弱体化には青のアンダーラインを入れておきます。

  • 高速弾 (弾薬)
    • 弾速の乗数が1.2倍から1.15倍に減少
    • スナイパーライフルの弾速の乗数を1.3倍から1.17倍に減少
  • ローグレイン弾 (弾薬)
    • ダメージ範囲のペナルティを減少
    • 弾速のペナルティが減少
    • 反動制御のメリットが減少
  • ハイグレイン弾 (弾薬)
    • 反動制御のペナルティを減少
    • 弾速のメリットが減少
    • ダメージ範囲のメリットが減少
  • サイト全般
    • ドットサイトとホログラフィックサイトのエイム速度のペナルティを30ミリ秒から0秒に減少
    • 2.5xサイトのエイム速度のペナルティを70ミリ秒から15秒に減少
    • 4xサイトとハイブリットサイトのエイム速度のペナルティを40ミリ秒から20秒に減少
    • スコープサイトのエイム速度のペナルティを100ミリ秒から50秒に減少
  • マズル全般
    • フラッシュハイダー、コンペンセイター、マズルブレイクタイプのエイム時間のペナルティを僅かにに増加

PERKに関する修正

強化には赤のアンダーライン弱体化には青のアンダーラインを入れておきます。

  • デモリッションベスト
    • バトルレイジの補充は一回までしかされないように修正
  • タクティカルパッド
    • スライディング速度が増加し、スライディング距離のメリットと置き換え
  • タクティカルマスク
    • プレイヤー自身が投げたフラッシュグレネードに対して耐性を追加

フィールドアップグレードに関する修正

強化には赤のアンダーライン弱体化には青のアンダーラインを入れておきます。

  • トロフィーシステム
    • モスキートドローンはターゲットにされて破壊されなくなった
  • 医療品ボックス
    • 分かりやすいように説明文を修正

最後に

この記事ではリリーズのパッチ情報を紹介しました。

特筆する点としては、ベータ版で脅威となっていたSTRIKERにかなりの弱体化が入っている点だと思います。

使った感じではっきりわかるレベルで弱くなっています。

その他、MCWに関しても弱体化が入っており、何が強武器か今後も注目が必要です。

ではMWIIIシーズンを楽しんでください!

最後までありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました