CoD MW2/Warzone2 : シーズン3パッチの情報

CoD MW2

この記事では2023年4月13日2:00(日本時間)にリリースされる『Call of Duty Modern Warfare 2/Warzone2.0』シーズン3パッチについての情報をまとめます。

原文は公式サイトに記載がありますので、そちらをご参照ください。

なおパッチ自体は2023年4月11日2:00(日本時間)に配信されるようなので、忘れずに事前ダウンロードしましょう!

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更新履歴

  • 武器調整の内容を反映しました (2023年4月15日)
  • DMZの追加情報を追記しました (2023年4月11日)
    正式にミッションのリセットはなしと告知されたようです
  • シーズン3パッチの情報を紹介 (2023年4月7日)

MW2

新モード「ガンファイト」の追加

ガンファイトは2vs2で行う小規模マッチになります。

このモードはサーチ&デストロイのようにラウンド制リスなしルールになっており、先に6ラウンド先取したチームの勝ちになります。

ラウンド毎にロードアウトはランダムに決まるので、プレイヤーは一つの武器だけじゃなく、様々な武器を使いこなせる必要があります。

時間制限もあり、タイムアップした場合はマップ中央のフラッグを入手したチームが勝ちになります。

Warzone2.0の2vs2だった時代の強制収容所をイメージすればそれと同じようなルールです。

ガンファイトで使用されるマップは、お馴染みのShipmentを含む以下の4つのようです。

  • Alley

  • Blacksite

  • Shipment

  • Exhibit (まだ画像はなし)

ガンファイトOSP(On-site Procurement)というプレイリストもシーズン3中に登場するようです。

このモードだと、プレイヤーはランダムなロードアウトを使用するのではなく、マップに散らばっている武器や装備を取って戦うようです。ちょっと現時点ではイメージができていませんが、一つ新しい要素が加わるようなので楽しみではあります。

マルチプレイ用の追加マップ

シーズン3から今作初の夜間マップが追加されます。夜間マップは過去作でも視認性の問題でいろいろ言われるので、今作はどのような仕上がりになっているのか楽しみではあります。

  • Pelayo’s Lighthouse (通常マルチ用のコアマップ)

  • Black Gold (通常マルチ用のコアマップ)

  • Rohan Oil (大規模戦用のバトルマップ)

  • Sattiq Cave Complex (大規模戦用のバトルマップ)

  • Alboran Hatchery (通常マルチ用のコアマップ:シーズン途中に追加)

シーズン3開始時点でコアマップ2つとバトルマップ2つが追加され、シーズン途中にはコアマップが1つ追加となります。

意欲的にマップを追加してくれるのは非常に有難いですね。

バトルマップに関しては、Warzone2.0やDMZではお馴染みのアルマズラにあるロハンオイルとサティークケイブですね。プレイしたことある人は初見でもある程度マップ構造を把握できているので有利ですね。

シーズン途中で追加されるAlboran Hatcheryはキャンペーンでプレイした場所に見えますね。マップのサイズ感だったりオブジェクトの構成など楽しみです。

マルチ用新モードの追加

  • Cranked

Crankedは基本的にチームデスマッチと同じルールなのですが、1キルを取った時点でキルを取ったプレイヤーのカウントダウンが開始され、0になるまでに次の敵をキルできなかった場合は爆死をしてしまうモードです。

1キルを取ったら積極的に前に行き、キルをつなげていく必要があります。ただし、カウントダウン中はダブルタイムやファストファンドの効果が得られ機動性が増すので、アクティブな行動がとりやすくなります。

通常時は1キル1ポイントだけど、クランク中のキルは2ポイント入るようです。

変わったルールではありますが、チームデスマッチだと積極性に欠けた待ちが多いけど、このモードだとそれができないので、よりスピード感のあるゲームが楽しめます。

  • Face Off (シーズン途中から追加)

3vs3の小規模チームモードのようです。詳細はまだ出ていませんが、フレンドを募ってプレイすると楽しそうなモードです。

  • GW Infected (シーズン途中から追加)

大規模マップで行うInfectedモードのようです。

画像から分かるとおり戦車に対して大量のゾンビが向かって行っており、かなりカオスなモードになることは間違いなしです。

一度はプレイしてみたいモードです。

シーズン3ランクプレイ報酬

シーズン3でも数多くのランクプレイ報酬が準備されています。

  • ランクマッチで5勝:シーズン3コンペティターステッカー
  • ランクマッチで10勝:TAQ-56のPro Issue武器迷彩
  • ランクマッチで25勝:武器チャーム「Top Dog」
  • ランク マッチで50勝:「Tippable」武器ビニール?
  • ランクマッチで75勝:ランクプレイシーズン3ロード画面
  • ランク マッチで100勝する: シーズン3ランクプレイベテラン迷彩

当然、シーズン中に到達した最高位に応じたパーカースキンもゲット可能とのこと。

ランクプレイは緊張感もあり本当に楽しいですし、自分のプレイ自体も確実にうまくなっていくので、非常におすすめのモードです。ぜひプレイしていきましょう!

レイドエピソード3

シーズン3の途中にレイドモードに新しくエピソード3が登場します。

これまでエピソード1、エピソード2がリリースされていますので、エピソード3がリリースされる前に、これらのエピソードを復習しておきましょう!

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Warzone2.0

アルマズラにリサージェンスが登場

現在アシカアイランドでのみプレイ可能なリサージェンスモードがアルマズラにも登場するようです。

時間経過で楽にリスポーンができるので、積極的に相手に仕掛けることができるモードです。

Warzone2.0のランクプレイもリリースが予定されていますが、練習するのに向いているモードかもしれません。

新モード「Plunder」の追加

MW2を所持していない人は待望だと思う「Plunder」がWarzone2.0で登場します。

Warzone2.0のマップを利用して行うリス有りのゲームで、基本的にお金を集めて目標金額に到達したチームが勝利するというモードになっています。

リス有り故に、一回のプレイで多くの戦闘、キルを稼ぐことができるので、過去作ではロードアウトの検証や、武器のレベル上げに非常に向いていたモードです。

現在、MW2のマルチプレイヤーができないと中々武器のレベル上げが大変だと思いますが、このモードで一気にレベルを上げれるようになるかもしれません!

新しい収容所

Warzone2.0の強制収容所がマップ変更するようです。

MW2で追加されるマップ「Blacksite」のようなので、MW2でガンファイトなどをプレイすることでマップ構造の把握などができるようです。

カスタムマッチなんかでマップを練習しておけば収容所でのバトルをかなり有利に進めれそうです。

バトルロワイヤルの新機能

  • アルマズラに再配置ドローンの配備

マップを高速に移動するのに便利な再配置ドローンがアルマズラにも登場するようです。

これにより円中に一気に移動したり、高所を確保できたりと立ち回りが大きく変わります。

うまく活用していきましょう!

  • テンパードプレートキャリアの追加

過去作だとPerkとして登場していたテンパードが追加されるようです。

これは通常3枚でフルアーマーとなっていたところ、2枚でフルアーマーとすることが可能になります。

アーマー自体の節約にもなるし、2枚しか巻かなくていいので、戦闘への復帰も非常に速くなりかなり便利な能力です。

これがアイテムとしてドロップされているのか、Perkとして追加されるのか分かりませんが、アイテムとして落ちているならぜひ拾いたいものになります。

  • UAVタワーの追加

DMZではお馴染みのUAVタワーがWarzone2.0にも追加されます。これを起動するとタワーを中心に円状に数十mほどサーチを行い、敵プレイヤーをミニマップに表示させます。

公式サイトには数十mとの記載でしたが、DMZでは約150mほど見えるので、もしかしたら性能は違うのかもしれません。

いずれにせよ起動できればかなり有利なので、まだゴーストがつけれていない序盤は特に積極的に狙っていきましょう。

  • P.D.Sの追加 (シーズン途中に追加)

過去作に登場したP.D.SがWarzone2.0にも登場します。

これはフィールドアップグレードで、設置すると一定範囲にガスを無効化するシールドを展開します。

これによりガス内であってもダメージを受けることがなくなる装備になります。

筆者は前作であまりうまく使えたことないので、そこまでワクワクはしないですが・・・。

  • Perkパッケージアイテムの追加 (シーズン途中に追加)

こちらも前作に続いて登場するアイテムです。

サプライドロップからファストハンドといったPerkが出てきて、取得するとその効果を得ることができます。ロードアウト取得前の序盤から拾えるので、特に序盤は有利に進めることができます。

またレアリティの低いものは購入ステーションで買うこともできるようです。

  • ポータブル購入ステーションの追加 (シーズン途中に追加)

またまた前作に続いて登場するアイテムです。

これはロードアウトマーカー同様にフィールドアップグレードで、これを投擲するとその場所に購入ステーションを出すことが可能になります。

ゲーム終盤で購入ステーションがない時や、購入ステーションに敵がいそうで、安全にものを買いたい時など、かなり便利なアイテムになっています。

  • 収容所エントリーキットの追加 (シーズン途中に追加)

プレイ初期ではこれを一つ持っており、一度キルされた場合はこれを消費して強制収容所に入ります。

無事勝利した場合は、エントリーキットを失ってフィールドに復帰ができます。

もしエントリーキットを再取得できれば、再度強制収容所に行くことが可能になる地味に便利なアイテムです。ただ前作ではレアリティが結構高かった印象があるので、拾えたらラッキーぐらいでいいと思います。

DMZの変更点

  • 物々交換システムの追加

ちょっと画期的なアップデートとして、DMZに物々交換システムが導入されるようです。

購入ステーションで他のオペレーターと貴重品を交換する機能のようで、実際に使ってみないとその使用感は分かりませんが、回収に必要なアイテムをより容易に入手することが可能になるかもしれません。

一方で、購入ステーションでより敵に襲われやすくなる可能性もあるので注意が必要です。

新要素としては非常に面白いと思います。

<2023年4月11日追記>

レシピに基づいて交換が可能になるようです。新しく追加されるプレートキャリアーやキルスト、鍵などもレシピにあるようなので、そういったものを生成可能なようです。

また重要なアイテムも交換可能とのことなので、ミッションで使うようなアイテムもレシピに含まれているかもしれません。

いずれにせよ楽しみな要素です。

  • ワークベンチの追加

購入ステーション近くにワークベンチが追加されるようです。

ワークベンチでは密輸品のアタッチメントをキャッシュを使って変更することができるようです。

密輸品のベースさえよければ、強力な密輸品をいくつも作って保持しておくことができそうです。

これも面白い変更点だと思います。

  • アクティブオペレータースロットの追加

少し説明が分かりづらいですが、保障武器スロットと同じ考えで、保障オペレータースロットみたいなものが追加され、アーマー、バックパック、キルストリーク、ガスマスク、自己蘇生が保存できるようです。

いくつか保存しておけば、どっかでロストしても別のオペレータースロットを使うことで、いきなり3アーマーでスタートできるようです。

週末のビルディングに備えてストックしておく形になりそうです。

<2023年4月11日追記>

アーマー、バックパック、キルストリーク、ガスマスク、自己蘇生はオペレータースロットで個別に管理されるのは以前述べた通りです。密輸品などの武器はオペレータ間で使用可能のようですが、”鍵は共有されない”とのことです。

鍵はもしかしたらオペレーター毎に保持できるのかもしれません。

多くの鍵が保持できそうな半面、どこに必要な鍵があるのか分からなくなりそうです。

  • 新派閥「REDACTED」の追加

今シーズンのDMZで最大の変更点と言っていいでしょう。新派閥として「REDACTED」が追加されます。

シーズン開始時点ではティア3まで解放されており、シーズン途中でティア5まで解放されるようです。

現在、一緒にブログを書いているAsiziHRKさんと、DMZの参加型配信もしています。「クリアが難しい」「ソロだとちょっと・・」などあれば、一緒にプレイしましょう!
見てみるだけでも構いませんのでぜひお立ち寄りください!
(Youtube Kojiro)(Youtube AsiziHRK)

  • 新契約「セキュアサプライ」の追加

これは特定のコンテナにマークが付き、それを取得する契約のようです。

前回脱出に失敗したオペレータの救済のようなので、アーマーやバックパックなどが入手できるのかなと思います。

後、結構簡単そうなミッションなので、デッドラインや固有ミッション8個クリアなどでも重宝する契約になるかもしれません。

  • 新しいボスの追加

新しいボスが追加されるということで上記の画像が公開されています。

盾持ちのボスなので少し倒すのが厄介そうです。一方でどんな攻撃をしてくるのか不明ですね。

あまり踏み込んだ情報はないのでリリースされてからが楽しみですね。

また「アルマズラの地下深くに・・・がある」という意味深な文章もあるので、この辺りも要注目です。

  • 新しいバックパックの追加

新しいバックパックとして、セキュアバックパックとスカベンジャーバックパックが追加されるようです。

セキュアバックパックは”重要なミッションアイテムを1つ紛失しても残る”そうなので、キルされても残すことができるスロットがあるのかもしれません。

スカベンジャーバックパックは、バックパック中や大に付いてる武器スロットをアイテムスロットにすることで、さらにアイテムを多く持てるようにしたもののようです。

セキュアバックパックが、今後ミッションを進めていくうえで非常に重要になりそうですね。

  • 新しいプレートキャリアーの追加

いくつか3プレートキャリアーに種類が追加されるようです。

3プレートメディックベストは自己蘇生や味方の蘇生速度を上げることができるそうです。

3プレートCommsベストはUAV(キルスト)やUAVタワーなどの持続時間を延長し、さらにアドバンス化させるようです。加えて敵が近くにいる際は音で通知するようになるようです。

3プレートステルスベストは文字通りゴーストが付与されたベストになります。

どのベストも正直非常に強力です。今後はゴーストが増えそうなので、Commsベスト辺りはアドバンス化させることでゴーストをあぶり出せるので結構重要なアーマーになる気がします。

  • レイドでお馴染みの空気ボンベが追加

レイドでお馴染みの水中でも息が可能な空気ボンベがDMZでも追加されるようです。

これを使えば水面に顔を出さなくて良くなるので、逃げる際にも非常有効です。

今後はこれがないといけないところにキーアイテムが登場するかも・・・。

  • スケルトンキーの追加

この鍵を使えばビルディングを除くほぼ全てのドアを開けることが可能なようです。

新追加される盾を持ったボスの画像と合わせて紹介されているので、新ボスがドロップするのか?

楽しみです。

  • 新しい脱出方法の追加

新しい脱出方法が2つ追加されます。

一つ目が画像の通り燃料が切れたヘビーチョッパーが配置されており、プレイヤーが燃料を持ってここに行くことで脱出することが可能になるようです。

二つ目は購入ステーションでプライベート脱出ポイントを購入して、そこから脱出することが可能になるようです。

後者の方は値段次第では場所が特定されていないので、かなり安全に脱出できそうな印象です。

Warzoneランクプレイの追加

シーズン3の途中になりますが、Warzoneにもランクプレイが導入されるようです。

最高に楽しそうなコンテンツなので、皆さんもぜひプレイしてみてください!

なお、ランクプレイはトリオのようです。

3人のフレンドを集めることもお忘れなく!

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共通 (MW2 / Warzone2)

新しいオペレーターの追加

  • アレハンドロ・バルガス

  • ヴァレリア・ガルザ

  • その他 (シーズン3の途中で追加)

新武器の追加

  • FJX Imperium (SR)

ボルトアクションのスナイパーライフルが追加されます。

過去作にも登場し人気のあった武器のようです。映像を見ると割とエイム速度も速いので使い勝手は良さそうでした。

Warzone2.0やDMZではどれほどの火力になっているか楽しみですね。

バトルパスからアンロックできるようです。

  • Cronen Squall (BR)

新バトルライフルが追加されます。遠距離用の武器でダメージがかなり高いようなことが書かれています。

ダメージが高いということはWarzone2.0やDMZでもかなり期待が持てる可能性があります。

これも非常に楽しみな武器です。これもバトルパスで解放可能なようです。

  • ハンドガン二つ (シーズン3の途中で追加)

上記とは別にフルオートのハンドガンがシーズン3リローデッドで2つ追加されるようです。

速射力の高いマシンピストルと、大口径ピストルのようです。

使ってみないと分かりませんが、大体こういうサブ武器は出てすぐはWarzoneでメタ武器になりやすいので、出たら即解放しておくことをおすすめします。

武器調整

強化には赤のアンダーライン弱体化には青のアンダーラインを入れておきます。

  • ISO HEMLOCK (AR)
    • 全ダメージ範囲が減少
    • 下半身のダメージが減少
  • M13B (AR)
    • ヘッドショットのダメージがわずかに減少
    • 下半身のダメージが増加
    • 中距離のダメージレンジが増加
    • 上半身のダメージがわずかに増加
  • STB556 (AR)
    • ヘッドショットのダメージが増加
    • 脚へのダメージが増加
    • 下半身のダメージが増加
    • 中距離のダメージレンジが増加
    • 中距離のダメージが減少
  • TAQ-56 (AR)
    • ヘッドショットのダメージが増加
  • FTAC RECON (BR)
    • 移動速度増加
    • セミオート時の脚へのダメージが増加
    • セミオート時の最小アーマーダメージが増加 | Warzone2.0のみ
    • セミオート時の胴体上部へのダメージが増加
  • LACHMANN 762 (BR)
    • 移動速度増加
  • SO-14 (BR)
    • 移動速度増加
    • セミオート時の最小アーマーダメージが増加 | Warzone2.0のみ
  • TAQ-V (BR)
    • 最小アーマーダメージが増加 | Warzone2.0のみ
    • 移動速度増加
    • セミオート時の下肢へのダメージが増加
  • BASILISK (Pistol)
    • 最小アーマーダメージが減少 | Warzone2.0のみ
  • RAAL MG (LMG)
    • ヘッドショットのダメージが減少
    • セミオート時に最小アーマーダメージを追加 | Warzone2.0のみ
    • セミオート時のヘッドショットのダメージが増加
    • セミオート時の胴体上部へのダメージが増加
    • セミオート時の胴体下部へのダメージが増加
  • RPK (LMG)
    • 近中距離のダメージをわずかに減少
  • TEMPUS TORRENT (MR)
    • 全ダメージ範囲がわずかに減少
    • 近中距離のダメージがわずかに減少
    • ヘッドショットのダメージが減少
  • サブマシンガンの腰撃ち精度が向上
  • BAS-P (SMG)
    • エイム時移動速度が上昇
    • 全ダメージ範囲が増加
    • セミオート時に最小アーマーダメージを追加 | Warzone2.0のみ
  • LACHMANN SUB (SMG)
    • ヘッドショットのダメージが減少
    • 3点バースト時の脚へのダメージが増加
    • バースト間の射撃時間が短縮
    • 3点バースト時の胴体ダメージが増加
  • MX9 (SMG)
    • ダッシュ後射撃時間が短縮
  • VAZNEV-9K (SMG)
    • ヘッドショットのダメージが減少
  • VEL46 (SMG)
    • ヘッドショットのダメージが減少

アタッチメントの調整

強化には赤のアンダーライン弱体化には青のアンダーラインを入れておきます。

  • .500スネークショット弾 (弾薬:BASILISK)
    • 最大アーマーダメージ追加 | Warzone2.0のみ
  • 炸裂弾 (弾薬:ボルトアクション式のスナイパー)
    • フルアーマーのプレイヤーを一発で倒すことが可能 | Warzone2.0のみ
    • MCPR-300のツリーに炸裂弾が追加された
  • .300ブラックアウト弾 (弾薬:ISO HEMLOCK)
    • ヘッドショットのダメージが増加
    • 伏せ時の腰撃ち精度の向上
    • 初期反動がわずかに増加
    • 遠距離ダメージが増加
    • 中距離ダメージが増加
    • セミオート時に最小アーマーダメージが追加 | Warzone2.0のみ
    • 反動が増加
  • ヘビーバレル (バレル)
    • エイム時間のペナルティがわずかに減少
  • ライトバレル (バレル)
    • 弾速のペナルティが減少
  • ショートバレル (バレル)
    • エイム速度のメリットが増加
    • ダメージ範囲のペナルティが減少
    • 移動中と射撃中の腰撃ち精度が向上
    • 移動中と射撃中のショットガンの腰撃ち精度のペナルティが減少
  • バイポッド (アンダーバレル)
    • エイム速度のペナルティが減少
  • レーザー (レーザー)
    • レーザーの明るさが増加
  • 軽機関銃(LMG)の大型マガジン全般
    • ハンドリングと移動に関するペナルティが減少
  • 60マガジン (KASTOV545)
    • ハンドリングのペナルティを軽減
  • 40マガジン (KASTOV762)
    • ハンドリングのペナルティを軽減
  • 50ドラムマガジン (LACHMANN SUB)
    • ハンドリングのペナルティを軽減
  • 60マガジン (M13B)
    • ハンドリングのペナルティを軽減
  • 60マガジン (M16)
    • ハンドリングのペナルティを軽減
  • 45マガジン (VAZNEV-9K)
    • ハンドリングのペナルティを軽減
  • 50マガジン (VEL46)
    • ハンドリングのペナルティを軽減
  • 60マガジン (VEL46)
    • ハンドリングのペナルティを軽減
  • 小型マガジン (デフォルトよりも弾数が少ないマガジン)
    • 移動速度増加
    • ダッシュ後射撃時間の短縮
  • FENNEC DOUBLE TAP MOD (FENNEC45)
    • ダメージ増加
    • ダメージ範囲が減少
    • 最小アーマーダメージの追加 | Warzone2.0のみ
    • バースト間の時間短縮
  • シングルタップMOD (STB556)
    • ダメージ増加
    • 中距離のダメージ距離が増加
    • 最小アーマーダメージ増加 | Warzone2.0のみ
    • ショット間の時間が増加 (※英語は増加と書いてあるけど強化の可能性もあり)
  • デュアル (BASILIS)
    • 最大アーマーダメージ追加 | Warzone2.0のみ
  • ヘビーストック (ストック)
    • エイム時移動速度のペナルティが減少
    • エイム時安定性のメリットが増加
    • 移動時のエイム安定性のメリットも増加

トロフィーハントイベントの開始

シーズン3リリース後の週末から、トロフィーハントイベントが開催されるようです。

敵を倒したり、サプライボックスなどを開けた際にトロフィーが入手できるようです。

それらを集めて、武器設計図、乗り物スキン、バトルパスティアスキップトークンなどを入手できるようです。

最終的には限定オペレータースキンも入手できそうなので、頑張ってプレイしていきましょう!

新しいバトルパス「BLACK CELL」

通常のCPで購入するバトルパスとは別にシーズン3から有償版のバトルパス「BLACKCELL」が販売されるようです。

これを購入することで追加の限定コンテンツが入手できるそうです。

  • シーズン3バトルパスと20のティアスキップ(PlayStationだと25)
  • 1,100CPが即時付与
  • バトルパス全体で最大1,400CPが付与
  • BlackCellオペレーターの入手
  • Pro Issueの武器設計図、乗り物スキン、とどめの一撃ムーブ
  • BlackCellはバトルパス上別のセクターが開始地点になる (これはちょっと意味が分からない)
  • BlackCellセクターに隣接するバトルパスセクターは即時ロック解除
  • 追加のBlackCell専用バトルパスコンテンツ:シーズン3バトルパスセクターごとにオペレータースキンがあり、ロックを解除できる BlackCellバリアント (合計12スキン) がある

さすが有償版だけあって、特典はかなり豪華に見えます。

筆者はCoD以外のゲームにお金をかけていないので、これぐらいは購入してみようと思います。

新しいプレステージレベル

  • プレステージ10:レベル500でアンロック
  • プレステージ11:レベル550でアンロック
  • プレステージ12:レベル600でアンロック
  • プレステージ13:レベル650でアンロック 

レベルの上限は上記の通り650となるようです。

プレステージ毎にコーリングカードのミッションがありクリアすると割とかっこいいコーリングカードがもらえます。

毎シーズンチェックして、良いのがあったら積極的に解除していきましょう!

ちなみに私はプレステージ1のサイバーアサシンが結構好きです。

最後に

来週以降も武器調整などのアップデートが公開される予定です。

当然本ブログでも随時更新していきます。

ぜひチェックしてみてください!

では最後までありがとうございました。

コメント

  1. musashi9 より:

    kojiroさん、いつも攻略の参考にさせていただいております。
    保証オペレータースロットの4月11日追記のカスマクス→ガスマスクですね!
    訂正しなくてもわかりますが、kojiroさんの攻略見る方沢山いると思うので訂正してほしいです!訂正後このコメントも削除して構いません。

    • kojiro より:

      musashi9さん
      コメントありがとうございます!
      すみません。急いで書いていたので誤字がありましたね。
      修正しておきます!