CoD MW2 Warzone2 : PS5版!ゲームやグラフィックの設定について

MW2-init-settings CoD MW2

この記事では、Call of Duty Modern Warfare 2 (CoDMW2:モダンウォーフェア2)およびCall of Duty Warzone 2の各種設定について紹介をしていきます。

ゲーム開始時にまず実施することは、ゲームを有利に進めるための設定変更です。

ご参考にして頂けると嬉しいです。

なおコントローラーの使用を前提としており、キーボードとマウスは不使用です。

※優先度が”任意”のものは、個人の好みで調整してください。
 値の欄に参考として私が設定している値を入力しておきます。
 優先度が”必須”のものは、この設定にしておくほうが良いです。

スポンサーリンク

更新履歴

  • シーズン1パッチおよびWarzone2に対応 (2022年11月18日)
  • 製品版の設定に更新 (2022年10月21日)
  • ベータ版おすすめの設定を紹介 (2022年9月17日)

コントローラーの設定 (コントローラー)

入力機器

パラメータ名優先度
エイム入力機器コントローラー必須

入力

パラメータ名優先度
ボタン配置編集カスタム任意 (*1)
L1/L2とR1/R2を反転オフ任意
スティック操作プリセットデフォルト任意
コントローラーの振動機能オフ必須
トリガーエフェクトオフ必須

(*1) デフォルトからカスタムに変更することでボタン配置をフルカスタム可能になりました。好きなボタンで好きなアクションを実行可能です。デフォルト反転もおすすめです。

エイム

パラメータ名優先度
水平スティック感度6 (まずは5~7で試すのが良い)任意
垂直スティック感度6 (まずは5~7で試すのが良い)任意
エイム感度の増幅1.00任意
感度の増幅デフォルト任意
垂直エイム軸デフォルト任意

ゲームプレイ

パラメータ名優先度
エイム長押し任意
ズーム変更共有入力ダッシュ/タクティカルダッシュ/フォーカス任意
フォーカスの挙動長押し任意(*1)
自動ダッシュ自動タクティカルダッシュ任意(*2)
装備の挙動長押し任意
武器固定の使用エイム+近接攻撃任意
アクション/リロードの挙動アクション優先任意(*3)
アーマープレートの挙動全て使用必須(*4)

(*1) ズーム変更共有入力を「近接攻撃」にしないと変更不可
(*2) 競技ルールでは禁止となる可能性が高い設定です。スティックを押し込まないで良いのでコントローラーが長持ちします。
(*3) Warzoneをやる場合はアイテムを高速で漁るためにアクション優先がおすすめです。MW2の場合はタップでリロードで問題なし
(*4) Warzoneをやる場合は「全て使用」にしておくほうが操作が楽。MW2はあまり影響がないので全て使用にしておいても良し

コントローラーの設定 (アドバンス)

エイムアシスト

パラメータ名優先度
ターゲットエイムアシストオン必須
エイムアシストタイプBLACK OPS(*1)任意

(*1) BLACK OPSかデフォルトがおすすめです。BLACK OPSのほうが少し敵付近でのスローダウンが強くエイムしやすい気がする

ジャイロエイム

パラメータ名優先度
ジャイロの挙動オフ任意(*1)
重力ベクトルオン
ジャイロ感度(水平方向)40
ジャイロ感度(垂直方向)40
ジャイロの左右反転オフ
ジャイロの上下反転オフ

(*1) ジャイロエイムの設定は使えるかどうかが不明です。一旦は様子見でオフにしています。

エイム

パラメータ名優先度
エイムのレスポンス曲線タイプダイナミック任意
エイム感度増幅(フォーカス)1.00任意
エイム感度遷移タイミング即時任意
ズーム毎の感度調整オフ任意(*1)
入力デッドゾーン左スティック最小:0.03
右スティック最小:0.03
左スティック最大:0.70
右スティック最大:0.99
L2ボタンのデッドゾーン:0.01
R2ボタンのデッドゾーン:0.01
任意(*2)

(*1) 将来的に近距離と遠距離で変える可能性はありますが一旦デフォルトのまま使っています。
(*2) スティックは手を離しても勝手に動かないレベルで最小値にしましょう。

移動の挙動

パラメータ名優先度
ダッシュ/TACダッシュ切替必須
オート前進オフ必須
タクティカルダッシュの挙動2度押し任意
接地時の乗り越えオン任意
滞空中の自動乗り越え半自動任意
自動接地乗り越えオフ任意
スライディングと飛び込みの挙動を反転標準任意
水中への飛び込み移動任意
パラシュート自動展開オフ(*1)必須
ダッシュドア突破オン必須
ぶら下がり時の乗り越えの挙動乗り越え任意

(*1) 降下時はギリギリでパラシュートを開きたいので自動展開はオフがおすすめ。うっかり落下する場合はオンでも良いです。

戦闘の挙動

パラメータ名優先度
エイムスティックの交換オフ必須
バックパック代替操作オフ任意
エイム中断の挙動阻止任意
武器固定の解除オン任意
武器固定解除遅延任意
弾切れ時の武器切替オン任意
C4クイック起爆オフ任意

乗り物の挙動

パラメータ名優先度
乗り物カメラのセンタリング短時間の遅延任意
カメラの初期位置フリールック任意

オーバーレイの挙動

パラメータ名優先度
ピンホイールの遅延モデレート任意
2度押しデンジャーピン遅延モデレート任意

グラフィック

細部とテクスチャ

パラメータ名優先度
オン・デマンドテクスチャストリーミングオン任意

後処理効果

パラメータ名優先度
ワールドモーションブラーオフ必須
ウェポンモーションブラーオフ必須
フィルム粒子0.00必須
被写界深度オフ必須
FIDELITYFX CASオフ任意
FIDELITYFX CAS強度1任意

表示

パラメータ名優先度
視野角105任意
3人称視点の視野角90任意
1人称視点カメラ移動最低(50%)必須
3人称視点カメラ移動最低(50%)必須
3人称エイム移行3人称エイム任意
デフォルト観戦者カメラゲーム視点任意
明るさ適切に任意
表示領域適切に任意(*1)

(*1) 表示領域は上下左右最小にすることで表示を中央に寄せれて視点移動を減らすことができると言われますが、好みで設定すれば良いと思います。

オーディオ

音量

パラメータ名優先度
オーディオミックスヘッドフォンバスブースト任意
音量100任意
BGM音量0必須
セリフ音量60任意
エフェクト音量80任意
ヒットマーカー音量70任意
モノラルオーディオオフ任意(*1)
モノラル量1.0任意

(*1) モノラルオーディオをオンにして、モノラル量を0.0にすると足音が聞こえ易いという話もあります。

字幕

パラメータ名優先度
字幕デフォルト任意(*1)
字幕サイズデフォルト任意
字幕背景の透明度0任意

(*1) キャンペーンのみオンで良いと思います。

ボイスチャット

パラメータ名優先度
ボイスチャットオン任意
ラストワードボイスチャットオン任意
エリアチャットオン任意
ボイスチャットデバイス
オープンマイクの録音閾値70任意
ボイスチャット音量100任意
マイクテスト
マイク音量100任意

チャンネル

パラメータ名優先度
接続時にミュートオフ任意
ゲームボイスチャンネル全てのロビー

音量の詳細設定

パラメータ名優先度
ジャガーノートのBGMオフ必須
ヒットマーカーサウンド効果MW任意
耳鳴り音軽減オフ任意(*1)

(*1) 使ってみながらオン/オフを見極めていきます。とりあえずデフォルトのオフで。

インターフェース

読み易さ

パラメータ名優先度
メニューテキストのサイズデフォルト任意
テキストチャットのテキストサイズデフォルト任意
テキストチャットの背景透明度20任意
テキストメッセージの表示時間任意
言語選択日本語任意
色のカスタマイズ好み任意(*1)

(*1) 色のカスタマイズは最終的に実施しようと思いますが現時点はひとまずデフォルトで。

字幕

パラメータ名優先度
字幕デフォルト任意
字幕サイズデフォルト任意
字幕背景の透明度0任意

HUD

パラメータ名優先度
ミニマップ形状スクエア(*1)必須
ミニマップ回転オン任意
水平コンパスオン任意
照準オン必須
照準の縦揺れオフ(*2)必須
ヒットマーカー表示オン任意
ダメージ準拠ヒットマーカーオン任意
プレイヤー名フルネーム任意
乗り物のHUDプロンプト5秒後に消失任意

(*1) スクエアのほうがミニマップの表示域が広いので必須です。
(*2) 後述する「中央点」をオンにしたら変更不可。ただし揺れを抑えるためオフが必須。

テレメトリー

パラメータ名優先度
テレメトリーデフォルト任意
接続メーターオフ任意

高度なインターフェース設定

パラメータ名優先度
ゲームプレイのヒントオン(*1)任意
ツールヒントオフ任意
視差効果オフ(*2)任意
中央点オン任意(*2)
中央点のスケールデフォルト任意(*3)

(*1) WarzoneやDMZでヒントが表示されるようなのでオンが推奨。
(*2) 画面酔いを防止できるそうなのでオフがいいと思います。
(*3) 使ってみながらオン/オフを見極めていきます。とりあえずオンにします。

アカウントとネットワーク

オンライン

パラメータ名優先度
クロスプレイオン任意
クロスプレイコミュニケーションオン任意
ACTIVISIONアカウント
2段階認証
ブロック中のプレイヤー

ネットワーク

パラメータ名優先度
ネットワーク情報

コンテンツフィルター

パラメータ名優先度
テキストチャットオン任意
過激表現フィルターオン任意

以降、クレジットとユーザー規約は割愛

クイック設定について

今作では、頻繁に変える設定を「クイック設定」として、切り出すことが可能です。

例えば以下のようにスティック感度は頻繁に変えるので、△ボタンを押すことで設定値に★マークを付けることができます。

これにより、わざわざコントローラーの設定メニューから開かなくても、クイック設定画面からその値を変更することが可能です。

若干ではありますが、便利なのでぜひ使ってみてください。

MW2-quick-settings

最後に

この記事では、MW2の設定について紹介をしました。

製品版にアップデートしましたが、ベータ版から消えてる必須な設定がいくつかあったので、またマルチプレイヤーがリリースされた際に設定が変わる可能性があります。

今後も更新していきますので、ぜひご参考にしてください。

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

コメント

  1. たろう より:

    120fpsのオン、オフが設定であるらしいのですが僕の設定画面だとなくて困ってるんですがなぜでしょう?

    • kojiro より:

      たろうさん
      コメントありがとうございます。PS5のケースを想定して回答します。
      いくつかケースが考えられると思います。
      まずお使いのモニターが120Hzに対応しているか確認してください。
      もし、120Hzに対応しているならPS側の設定→スクリーンとビデオ→映像出力→120Hz出力が自動になっているか確認してください。
      これで対応できそうですが、今のメキシコの環境に120Hzのモニターがなく確認はとれていません。
      ご参考までに。

タイトルとURLをコピーしました