CoDWarzone(ウォーゾーン)のシーズン5パッチがリリースされました。この記事ではその内容を紹介していきます。
全て記載すると膨大なので、重要そうでないものは省略し、武器に関する変更点をメインに紹介します。全文は本家サイトを参照ください。
更新履歴
※シーズン5パッチノートの紹介 (2022年8月29日)
イベント
- 新イベント「LAST STAND」が追加!(8月24日~9月14日)
全てのゲームモードでヒーローあるいはヴィランのトークンがドロップされるようになります。どちらかを選んで取得することで貯めることができ、貯めた量に応じて報酬が受け取れます。結構大変ですがしっかり15万ポイント貯めましょう。
モード
- Operation : Last Call
- 期間限定のモードになります。カルデラに無数にある爆破ポイントに対して、爆弾を設置または解除を行うゲームになります。どこかのチームが6つ破壊、あるいは6つ解除すると終了となります。最初からロードアウト装備が使えるのでしっかり整えてから望みましょう。Resurgence同様に時間経過で生き返るので積極的に攻めていけます。(チーム全員がキルされても終わりません)
- Fortune’s Keep Resurgence
- プレイヤー数が増加しています。
ソロ:45人→50人
デュオ:46人→50人
トリオ:45人→51人
クワッド:40人→52人
- プレイヤー数が増加しています。
マップ
- カルデラの更新
火山活動が活性化し、マップ中に溶岩が流れ出ています。溶岩に入るとガスのように時間経過ダメージを受けるので気をつけましょう。Peak周りはマップがかなり変わっています。色々探索していきましょう。 - 強制収容所の更新
収容所がボイラー室に変更されています。 - Rebirth Islandの更新
夕日背景に変わっているようです。また9月2日から4日で「Rebirth After Dark」という暗闇背景のモードもプレイできるようです。
ゲームプレイ
- Doomsday Stationの追加:カルデラバトルロワイヤル
カルデラバトルロワイヤルに上記のステーションが追加されているようです。10,000コストで解放できて、ヘリコプターでAIの敵が降りてくるようです。確保できた場合は時計のスキンがもらえるようです。 - サプライボックスUAVの追加:全てのマップ/モード
サプライボックスの場所をミニマップに表示してくれるキルストリークになります。正直交戦中に使ってしまうと返って見えづらいので、使うタイミングは気をつけましょう。3つ重ねるとアドバンスUAVのように効果が強力になります。(常時マップに表示) - パーソナル サプライ ボックス:全てのマップ/モード
プレイヤーの「お気に入り」のロードアウト武器を出すようです。(加えて2,000EXP) - 「興奮剤」の追加:全てのマップ/モード
40秒間近接戦闘能力を高めることができるようです。
メリットは以下のとおり
移動速度が8%増加
近接武器または武器を持っていない時のダメージが50%増加
突進の距離が1.4mから3.2mに増加
近接スタンパワーが50%増加
デメリットは以下のとおり
プレイヤーの足音がかなり大きくなる
見た目がバキバキですぐ分かる
スタンとフラッシュに対する脆弱性が40%増加 (バトルハーデンで打ち消せる)
Perk
- サーペント
- 火のダメージが減少しなくなった
- 爆発ダメージは減少しなくなった
- サーペントの効果はタクティカルスプリント中にのみ発揮する (シーズン後半から)
- バトルハーデン
- スタンとフラッシュの耐性がそれぞれ50%と70%から80%に増加
武器の調整
※強化には赤のアンダーライン、弱体化には青のアンダーラインを入れておきます。
※アンダーラインが入っていないものは強化と弱体化が入っており総合的に判断が難しいものです。
- 全般
- Vanguardのマークスマンライフル(MR)にアサルトライフル(AR)の弾が使われるようになった
- マークスマンライフルのひるみが33%低減
- 可変スコープ(3-6x, 4-8x)が大幅な調整
反動制御が減少
ADS時間が調整 - アグレッシブで重い?スナイパーライフルが減る
いまいちどんな調整かは不明 - EX1の調整
バトルロワイヤルに適合させるための調整とのこと
- 新アサルトライフル「EX1」の追加
- 新サブマシンガン「RA225」の追加
- AS44 (VG:AR)
- 最大ダメージが24から22に減少
- コワレフスカヤ615mm (バレル)
ダメージ範囲が20%から30%に増加
垂直反動制御が12%から15%に増加 - ZAC12Bカスタム (ストック)
初期の反動制御が10%から14%に増加
移動速度ペナルティが-4%から-3%に減少
- BAR (VG:AR)
- 8mmクラウザー50ラウンドファストマグ (マガジン)
弾数が40から50に増加
- 8mmクラウザー50ラウンドファストマグ (マガジン)
- Cooper Carbine (VG:AR)
- 圧縮弾 (弾薬)
反動制御ペナルティが-3.5%から-4.5%に増加 - クーパー22″カスタム (バレル)
水平反動制御が50%から35%に減少
- 圧縮弾 (弾薬)
- KG M40 (VG:AR)
- 最小ダメージが25から23に減少
- ダッシュ後射撃時間が1.0から1.02に増加
- ライスドルフ720mmシュラウド (バレル)
弾速が45%から38%に減少
垂直反動制御が30%から24%に減少
水平反動制御が20%から17%に減少 - 6.5mmサクラ式40ラウンドマガジン (マガジン)
弾速ペナルティが-10%から-15%に増加
垂直反動制御が14%から12%に減少
水平反動制御が20%から16%に減少 - 8mmクラウザー60ラウンドマガジン (マガジン)
移動速度のスケーラーが0.985から0.98に減少
ADS時間ペナルティが-2.5%から-5%に増加 - VDD22Gパッド (ストック)
反動制御が14%から12.5%に減少
- Grau 5.56 (MW:AR)
- 最大ダメージが28から29に増加
- 最大ダメージの範囲が1200から1240に増加
- 首へのダメージ乗数が1.01から1.15に増加
- Groza (BOCW:AR)
- 最小ダメージが23から24に増加
- Vargo52 (BOCW:AR)
- エイム状態に遷移する時間が300msから280msに減少
- エイム状態から戻る時間が300msから280msに減少
- Spetsnaz60ラウンド (マガジン)
ADS時間のペナルティが-15%から-10%に減少
- Vargo-S (VG:AR)
- 最小ダメージが20から22に増加
- 首のダメージ乗数が1.3から1.5に増加
- ミルゾヤン414mmカスタム (バレル)
ダメージ範囲ペナルティを削除
ダッシュ後射撃時間のペナルティが1.15から1.1に減少 - ナザリャン336mmAG (バレル)
反動制御のペナルティが-45%から-40%に減少
ダッシュ後射撃時間のペナルティを削除 - ガブリエリャンLW298mm (バレル)
垂直反動制御ペナルティが-80%から-60%に減少 - 6.5mmサクラ式50ラウンドドラム (マガジン)
マガジン容量が45から50に増加 - 8mmモーゼル40ラウンドマガジン (マガジン)
マガジン容量が30から40に増加 - .30-06 38ラウンドマガジン (マガジン)
弾丸の速度が50%増加 - ミルゾヤンカスタムSK2 (ストック)
移動速度ペナルティが-4%から-2%に減少
- STG44 (VG:AR)
- VDD760mm05B (バレル)
水平反動が30% から20%に減少
弾速が45%から40%に減少 - 8mmクルツ60ラウンドドラム (マガジン)
ADS時間のスケーラーのペナルティが-7%から-10%に減少
- VDD760mm05B (バレル)
- UGM-8 (VG:LMG)
- 射撃中の反動をわずかに調整 (撃ってみないと分からない)
- Type11 (VG:LMG)
- サクラ487mmシュラウド (バレル)
速射力のペナルティが-15%から-11.5%に減少
水平反動制御が30%から32%に増加 - 5.6mm45ラウンドマガジン (マガジン)
弾速ペナルティを削除
- サクラ487mmシュラウド (バレル)
- SVT-40 (VG:MR)
- エイム時間が450ミリ秒から400ミリ秒に減少
- ZAC730mmプレシジョン (バレル)
エイム時間のペナルティが-7%から-8%に増加 - .303ブリティッシュ15ラウンドマガジン (マガジン)
ダメージペナルティが-7%から-10%に増加
エイム時間が4%から2%に減少
反動制御が32%から5%に減少 - 6.5サクラ式20ラウンドマガジン (マガジン)
ダメージペナルティが-11%から-17%に増加
速射力のボーナスが 50% から 30% に減少
エイム時間が2%から1%に減少
反動制御が45%から10%に減少
- M1 Garand (VG:MR)
- 弾速が13.4%増加
- .303ブリティッシュ16ラウンドグリップ (マガジン)
マガジン容量が12発から16発に増加
反動制御が25%から5%に減少 - 6.5サクラ式40ラウンドドラム (マガジン)
マガジン容量が20発から40発に増加
連射速度のボーナスが43%から25%に減少
移動速度が2%から-4%に減少
反動制御が31%から20%に減少 - .30-06 30ラウンドマガジン (マガジン)
マガジン容量が16発から30発に増加 - .30-06 40ラウンドマガジン (マガジン)
マガジン容量が20発から40発に増加
移動速度ペナルティが-2%から-4%に増加
- G-43 (VG:MR)
- 最大ダメージが34から35に増加
- 最小ダメージが28から31に増加
- ZP770mmプレシジョン (バレル)
エイム時間のペナルティが-6%から-2%に減少 - フィッツハーバート500mmラピッド (バレル)
反動回復が10%増加 - ワイバーン570mmフルオート (バレル)
垂直反動制御が2%から20%に増加
水平反動制御のペナルティが-40%から-10%に減少 - 8mmクラウザー40ラウンドマガジン (バレル)
マガジン容量が20発から40発に増加
エイム時間のペナルティが4%から-2%に減少
- M1916 (VG:MR)
- エイム時間が340msから310msに減少
- ZPカスタム (バレル)
反動回復が10%増加 - 6.5mmサクラ式20ラウンドマガジン (マガジン)
速射力のボーナスが20%から5%に減少
- Crossbow (MW:MR)
- 下半身のダメージ乗数が1.8から1.5に減少
- 上肢のダメージ倍率が1.8から1.5に減少
- 下肢のダメージ倍率が1.8から1.5に減少
- Klauser (VG:Pistol)
- ワイバーン170mm29L (バレル)
ダメージ範囲が20%から40%に増加
水平反動制御のペナルティが-25%から-15%に減少
垂直反動制御のペナルティが-10%から-5%に減少
移動速度ペナルティが-4%から-2.5%に減少 - フィッツハーバート200mmBL (バレル)
弾速が40%から50%に増加
エイム時間のペナルティが-12から-6%に減少
移動速度のペナルティが-1.5%から-1%に減少
エイム時移動速度のペナルティが-2%から-1%に減少 - .45ACP16ラウンドマガジン (マガジン)
マガジン容量が12から16に増加
速射力のペナルティが-10%から-4%に減少
- ワイバーン170mm29L (バレル)
- Armaguerra43 (VG:SMG)
- エイム時移動速度のスケールが1.36から1.32に減少
- イメリト550mm03P (バレル)
垂直反動制御が15%から10%に減少
水平反動制御が20%から15%に減少 - イメリト180mmショート (バレル)
垂直反動制御のペナルティが-10%から-15%に増加 - ボッティ570mmプレシジョン (バレル)
ヘッドショットのダメージ乗数が1.2から1.14に減少
弾速が40%から30%に減少
水平反動制御が35%から25%に減少 - 8mmクルツ72ラウンドマガジン (マガジン)
弾速が20%から10%に減少
ダメージ範囲ボーナスが5%から削除 - 9mm60ラウンドマガジン (マガジン)
移動速度のペナルティが-1%から-3%に増加
エイム時間のペナルティが-6%から-8%に増加 - イメリトTAスケルトン (ストック)
初期反動制御が15%から10%に減少
射撃中の反動ペナルティが-7.5%から-10%に増加
- Marco5 (VG:SMG)
- 最大ダメージが34から32に減少
- 中距離ダメージが30から29に減少
- 中距離ダメージ範囲が15メートルから20メートルに増加
- イメリト342mm04P (バレル)
弾速が50%から40%に減少
反動制御が8%から5%に減少 - ペルフェットレスト355mm (バレル)
垂直反動制御のペナルティが-21%から-25%に増加
水平反動制御が-12%から-15%に減少
- H4Blixen (VG:SMG)
- ベリストレム17″F3 (バレル)
反動制御45%から30%に減少 - 7.62ゴレンコ54ラウンドマガジン (マガジン)
ヘッドショットの乗数が削除
胴体上部のダメージ乗数が1.0から1.13に増加
移動速度スケール1.02から0.97に減少
エイム時間のスケールペナルティが-3%から-4%に減少
- ベリストレム17″F3 (バレル)
- UGR (BOCW:SMG)
- マガジン容量が40から45に増加
- 炸裂フレシェット (マガジン)
マガジン容量が36から50に増加
- Fennec (MW:SMG)
- 首のダメージ乗数が1.01から1.4に増加
- 脚と足のダメージ乗数が0.9から1.0に増加
- M1928 (VG:SMG)
- チャリオット2.5″ラピッド (バレル)
速射力が15%から10%に減少
垂直反動制御のペナルティが-50%から-35%に減少 - チャリオット5.5″ (バレル)
最小ダメージが21から22に増加 - 8mmクルツ50ラウンドドラム (マガジン)
ダメージ範囲が20%から15%に減少
垂直反動制御のペナルティが-30%から-25%に減少 - 8mmクルツ100ラウンドドラム (マガジン)
ダメージ範囲が20%から15%に減少
垂直反動制御のペナルティが-30%から-25%に減少
- チャリオット2.5″ラピッド (バレル)
- PPSh-41 (VG:SMG)
- ZAC300mm (バレル)
腰撃ち精度のペナルティが-20%から-15%に減少
ダメージ範囲が20%から25%に増加 - 8mm南部弾71ラウンドマガジン (マガジン)
ダメージペナルティの削除
ダメージ範囲ペナルティが-20%から-25%に増加 - ZACフォールド (ストック)
反動回復が10%増加
- ZAC300mm (バレル)
- P90 (MW:SMG)
- 中距離ダメージが20から22に増加
- 中距離ダメージ範囲が19.1メートルから17.8メートルに減少
- 最小ダメージが18から19に増加
- Striker45 (MW:SMG)
- 首のダメージ乗数が1.01から1.15に増加
- 胴体上部のダメージ乗数が1.01から1.12に増加
アタッチメントの調整
- MXサイレンサー (マズル)
- 反動制御が4%から3%に減少
- 弾速が12%から10%に減少
- ダメージ範囲が10%から7.5%に減少
- M1928サイレンサー (マズル)
- 反動制御が4%から3%に減少
- 弾速が12%から10%に減少
- ダメージ範囲が10%から7.5%に減少
- マーキュリーサイレンサー (マズル)
- 水平反動制御が5%から4%に減少
- SVT-40 PU スコープ 3-6x (サイト)
- スナイパーグリントが有効 (反射して見えるようになった?)
- 反動制御が5%から1%に減少
- ひるみ耐性が減少
- アサルトライフル:エイム時間のペナルティが-4%から-10%に増加
- 1913ヴァリアブル4-8x (サイト)
- スナイパーグリントが有効になりました (反射して見えるようになった?)
- 反動制御が10%から5%に減少
- ひるみ耐性が減少
- アサルトライフル:エイム時間のペナルティが-8%から-12%に増加
- タイトグリップ (Perk)
- 持続反動制御が10%から9%に減少
最後に
また武器に多くの調整が入っていますね。
Marco5に関しては厳しい弱体化のように見えます。一方で、Armaguerra43はまだいけそうな印象を持ちました。
新武器も追加されているので、また修正のあった武器と合わせて再チェックしていきます。
明日以降もぜひご確認ください!
FPSゲームは使用する道具が大事です。
ディスプレイ:色合いがはっきりし、描写も滑らかでかなり視認性が良くなります。(もっと高いのもありますが、コスパ的にはこれで十分です)
フリーク:スティックに高さを出すことでエイムの微調整をし易くできます。これはそれほど高価なものではないので、ぜひ一度試してみてください。
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