CoD Warzone : パッチ情報 シーズン3

Cod Warzone

WarzoneにもVanguardと同じタイミングでシーズン3がリリースされています。少し遅くなりましたが本日はその内容を紹介していきます。

全て記載すると膨大なので、モード追加や重要そうでないものは省略し、武器に関する変更点をメインに紹介します。全文は本家サイトのパッチノートを参照ください。

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イベント

新イベント「Monarch(モナーク)作戦」(日本時間:5月12日2時~)

ゴジラとキングコングをフューチャーした期間限定イベント(ゲームモード)が発生します。どんなイベントになるのか楽しみです。

モード

  • Caldera Iron TrialsやPlundarに調整がはいっています。
    詳細は本家サイトをご確認ください。

マップ

新しい収容所:Hold

ほぼシンメトリックな構造になっている収容所です。イメージは船内のようです。左右に通路があり、センターには部屋とはいえないですが、壁に覆われたスペースがあります。結構入り組んでおり、ロングで敵を撃つというよりは、飛び出してきたところ、あるいは飛び出して撃つようなイメージです。しっかり音を聞くのが重要になっています。

Dig Siteの追加

ここにはゴジラなのかキングコングなのか分かりませんが骨が埋まっています。思ったよりアイテムは落ちていないので過度な期待はできません。

天候が曇りに変更

ゴジラやキングコングの到来を予期しているのか、嵐が近づいていることで天候が曇りに変わっています。視認性が良くなったという話がありますが、個人的にはそこまで大きな差は感じていません。

Peakの更新

建設中だったPeakが完成したようで見た目が大きく変わっています。概観や建物の構造が変わっておりエレベータも設置されています。豊富なアイテムと契約があります。初期で降下してくる敵はかなり多いです。

Runwayの更新

新しい兵舎や格納庫などオブジェクトが追加されています。かなり広範囲にテントなどが配置されており、アイテムも以前よりは豊富にあります。ただマップ端過ぎてあまり降下することはないポイントです。

Lagoonの更新

水のエリアが減って砂浜部分が多くなったようです。もともと全然降下したことないので差が良くわかりません。

ゲームプレイ

新しい契約「サボタージュ」が追加
 契約を取るとマークされる車両を破壊することでクリアになるようです。

High Value Loot Zoneが追加 (シーズン中)
 恐らくまだ追加されていないと思いますが、どこかでこんなゾーンが追加されるようです。マップ上に$マークで表記され再生可能なサプライボックスが配置されるようです。アイテム目当てに沢山敵が来て激戦区になることを期待しているようです。

戦利品にPerkが追加
 追加されたPerkはバトルハーデン、エンジニア、ハイアラート、リストック、テンパード、クイックフィックス、スカベンジャー、ポイントマンだそうです。ハイアラートとテンパードは当たりだと思います。(一応拾えるPerkの効果は一つだけだそうです)

その他にも調整が多くありますが、それは本家サイトをご確認ください。

武器の調整

強化には赤のアンダーライン弱体化には青のアンダーラインを入れておきます。

  • 新MRの「M1916」が追加されました
  • 新ARの「NIKITA AVT」が追加されました
  • STG44 (VG:AR)
    • .30ロシアンショート45ラウンドマガジン(マガジン)
      ダメージ範囲が20%から10%に減少
      水平反動制御ペナルティが-25%から-23%に減少
      垂直反動制御ペナルティが20%から-18%に減少
      視覚的に反動が減少
    • 7.62ゴレンコ50ラウンドマガジン(マガジン)
      ダメージ範囲のペナルティが削除
      弾丸速度のペナルティが削除
    • クラウスニック620mmプレシジョン(バレル)
      弾丸の速度が30%から40%に増加
      ダメージ範囲が20%増加
    • VDD320mm02B(バレル)
      弾丸の速度が12%から30%に増加
      ダメージ範囲が-10%から10%に増加
      水平反動制御のペナルティは-25%から-18%に減少
      初期反動のペナルティは-20%から-10%に減少
  • Itra Burst (VG:AR)
    • .303ブリティッシュラウンドマガジン(マガジン)
      弾数が32から36に増加
    • 6.5mmサクラ式ラウンドマガジン(マガジン)
      弾数が24から28に増加
    • 8mmクラウザーラウンドファストマガジン(マガジン)
      弾数が20から24に増加
    • 8mmクラウザー38ラウンドマガジン(マガジン)
      弾数が38から42に増加
  • Volkssturmgewehr (VG:AR)
    • 7.62ゴレンコ30ラウンドファストマグ(マガジン)
      弾丸速度のペナルティが削除
      ダメージ範囲のペナルティが削除
    • 7.62ゴレンコ40ラウンドマガジン(マガジン)
      弾丸速度のペナルティが削除
      ダメージ範囲のペナルティが削除
    • クラウスニック428mm05V(バレル)
      弾丸の速度が40%から50%に増加
    • ライスドルフ407mmカスタム(バレル)
      弾丸の速度が30%増加
      ダメージ範囲が26%増加
    • VDD287mm(バレル)
      弾丸の速度が-12%から-10%に増加
      水平反動制御のペナルティを-25%から-21%に減少
      垂直反動制御のペナルティを-50%から-12%に減少
  • Vargo 52 (BOCW:AR)
    • 17.1″VDVレインフォース(バレル)
      水平反動制御を4%から2.5%に減少
      垂直反動制御を4%から2.5%に減少
    • 17.9″テイクダウン(バレル)
      水平反動制御を8%から7%に減少
    • 18.1″タスクフォース(バレル)
      水平反動制御を8%から5%に減少
      垂直反動制御を8%から5%に減少
    • 19.8″リベレーター(バレル)
      水平反動制御を8%から7%に減少
      垂直反動制御を8%から7%に減少
    • フォアグリップ(アンダーバレル)
      水平反動制御を10%から5%に減少
    • Spetsnazグリップ(アンダーバレル)
      水平反動制御を20%から5%に減少
      垂直反動制御を6%から5%に減少
  • XM4 (BOCW:AR)
    • 最小ダメージが27から26に減少
    • 最大ダメージの範囲が850から880に増加
  • Top Break (VG:Pistol)
    • 最大ダメージが45から46に増加
    • 中レンジのダメージが34から38に増加
    • 最小ダメージが26から28に増加
  • Diamatti (BOCW:Pistol)
    • ヘッドダメージの乗数が1.49に減少
  • Bren (VG:LMG)
    • 最大ダメージが34から32に減少
    • 最小ダメージは30から28に減少
    • 6.5サクラ式40ラウンドマガジン(マガジン)
      水平反動制御を20%から14%に減少
      垂直反動制御を18%から14%に減少
    • クイーンズ775mセプター(バレル)
      水平反動制御を40%から23%に減少
      垂直反動制御を40%から20%に減少
    • クイーンズ705mmロイヤル(バレル)
      水平反動制御を38%から31%に減少
    • タイトグリップ(Perk)
      反動制御が大幅に減少
  • Whitley (VG:LMG)
    • 最小ダメージが30から31に増加
    • ADS速度が0.475から0.460に低下
    • .303ブリティッシュ45ラウンドマガジン(マガジン)
      速射力が15%から18%に増加
    • 28″グレイシーMk.9(バレル)
      ADS速度のペナルティが-18%から-11%に減少
  • スナイパーライフル全般
    • 以下のSRは有効射程距離内で頭に当てればワンショットキル可能
      Kar98k(MW:MR), SP-R(MW:MR), Pelington703(BOCW), SwissK31(BOCW), Type99(VG), Kar98k(VG)
    • 以下のSRはどの範囲でも頭に当てればワンショットキル可能
      HDR(MW), AX-50(MW), ZRG20mm(BOCW), 3-LineFifle(VG), GorenkoAnti-tankRifle(VG)
    • 以下のSRは頭にワンショットキルの可能性はなし
      RytecAMR(MW), Dragunov(MW), M82(BOCW)
    • 上記詳細は本家サイトをご確認ください。
  • Armaguerra43 (VG:SMG)
    • 8mmクルツ72ラウンドマガジン(マガジン)
      速射力を15%から10%に減少
      ダメージを5%増加
    • イメリト180mmショート(バレル)
      弾丸速度のペナルティを-12%から-10%に減少 
      反動制御のペナルティを-15%から-10%に減少 
      視覚的反動が減少
  • Type100 (VG:SMG)
    • 視覚的反動の減少
    • 8mmクルツ48ラウンドドラム(マガジン)
      ダメージ乗数を14%から6.5%に減少
      移動速度は-3%から-4%に増加
  • OwenGun (VG:SMG)
    • 7.62ゴレンコ33ラウンドマガジン(マガジン)
      首のダメージ乗数を1.3から1.17に減少
    • 7.62ゴレンコ72ラウンドドラム(マガジン)
      ヘッドダメージ乗数を1.5から1.47に減少
      首のダメージ乗数を1.3から1.17に減少
    • ホッケンソン142mmラピッド(バレル)
      速射力が19%から16%に減少
  • MP-40 (VG:SMG)
    • VDD189mmショート(バレル)
      最小ダメージを24から23に減少
      胴体ダメージ乗数は1.1から1.04に減少
  • M1Garand (VG:MR)
    • 下肢のダメージ乗数が0.7から0.8に増加
  • 亜音速弾 (VG:弾薬アタッチメント)
    • 弾丸速度のペナルティが削除
  • マーキュリーサイレンサー (VG:マズルアタッチメント)
    • ダメージ範囲ペナルティが削除
  • MXサイレンサー (VG:マズルアタッチメント)
    • ダッシュからの射撃までの時間を2%減少
    • ダメージ範囲が10%増加

※以下は5月4日に公開された追加のパッチ情報です。

  • AK-47 (BOCW:AR)
    • 最大ダメージが36から34に減少
    • 最小ダメージが32から30に減少
  • AS44 (VG:AR)
    • 初期反動が減少
    • 最大ダメージ範囲が28.4メートルから29.8メートルに増加
    • コワレフスカヤ615mm (バレル)
      最大ダメージ範囲が15%から20%増加
  • STG44 (VG:AR)
    • ヘッドショットダメージの乗数が1.5から1.58に増加
    • 首のダメージ乗数が1.5から1.19に減少
    • 最大ダメージが30から33に増加
    • 最小ダメージが26から30に増加
    • 7.62ゴレンコ50ラウンドマガジン (マガジン)
      連射速度の長所が6.54%から6%に減少
    • クラウスニック220mmラピッド (バレル)
      ダッシュ後射撃速度が-15%から6%増加
      移動速度が1.3%増加
      初期反動のペナルティが2発目から3発目に変更
      水平反動制御のペナルティは50%から40%に減少
      連射速度の長所は20%から15%に減少
      最大ダメージ範囲が8.6%減少
      ダメージが10%減少
    • リコイルブースター (マズル)
      連射速度の長所は5%から1.5%に減少
  • ITRA BURST (VG:AR)
    • 最大ダメージが29から31に増加
    • 最小ダメージが22から26に増加
  • BAR (VG:AR)
    • 最大ダメージが40から41に増加
    • 最小ダメージが30から36に増加
    • CGC 27″2B (バレル)
      最大ダメージ範囲が15%から20%増加
    • チャリオット 18″ラピッド (バレル)
      ダメージが10%減少
  • AUTOMATON (VG:AR)
    • 最小ダメージが19から20に増加
  • Cooper Carbine (VG:AR)
    • 最大ダメージ範囲が27.9メートルから29.2メートルに増加
    • クーパー22″カスタム (バレル)
      ダメージ範囲が20%増加
      最小ダメージが19から20に増加
  • EM2 (BOCW:AR)
    • ヘッドショットダメージ乗数は1.5から1.3に減少
    • 最大ダメージは41から40に減少
    • 最小ダメージが37から35に減少
  • KG M40 (VG:AR)
    • 最大ダメージ範囲が31.1メートルから33メートルに増加
    • クラウスニック700mm01V (バレル)
      ダメージ範囲が20%増加
      最小ダメージが22から24に増加
  • NIKITA AVT (VG:AR)
    • マガジン容量が35から40に増加
    • 最小ダメージが19から21に増加
    • .30-06 40ラウンドファストマグ (マガジン)
      マガジン容量が35から40に増加
    • 6.5サクラ式60ラウンドドラム (マガジン)
      マガジン容量が55から60に増加
    • 7.62x54mmR 50ラウンドマガジン (マガジン)
      マガジン容量が45から50に増加
    • 7.62x54mmR 25ラウンドファストマグ (マガジン)
      マガジン容量が35から40に増加
      ※アタッチメント名のテキストは後日直ると思います
  • NZ-41 (VG:AR)
    • 最大ダメージ範囲が30.9メートルから35.5メートルに増加
    • 最小ダメージが30から32に増加
    • 6.5mmサクラ式50ラウンドマガジン (マガジン)
      ダメージのペナルティが30%から15%に減少
    • オーブウィーバーカスタム (バレル)
      ダメージ範囲のペナルティが削除
      水平反動制御のペナルティが50%から30%に減少
  • Volkssturmgewehr (VG:AR)
    • 最小ダメージが20から22に増加
  • XM4 (BOCW:AR)
    • ヘッドショットのダメージ乗数が1.5から1.54に増加
    • 最大ダメージが30から29に減少
  • ARMAGUERRA 43 (VG:SMG)
    • ヘッドショットのダメージ乗数が1.3から1.58に増加
    • 最小ダメージが15から19に増加
    • 首のダメージ乗数が1.01から1.32に増加
    • ボッティ315mmCII (バレル)
      弾丸の速度が20%増加
    • ボッティ570mmプレシジョン (バレル)
      弾丸の速度が40%増加
    • イメリト550mm03P (バレル)
      弾丸の速度が30%増加
  • M1912 (VG:SMG)
    • 中レンジのダメージが20から22に増加
    • 最小ダメージが18から20に増加
    • CGC12″クーリング (バレル)
      弾丸の速度が20%から30%に増加
    • チャリオット5.5″ (バレル)
      弾丸の速度が30%増加
  • OWEN GUN (VG:SMG)
    • 最小ダメージが22から24に増加
    • ホッケンソン142mmラピッド (バレル)
      連射速度は16%から10%に減少
  • PPSh-41 (VG:SMG)
    • 最小ダメージが17から19に増加
    • エンプレス140mmラピッド (バレル)
      弾丸の速度が20%増加
    • ZAC300mm (バレル)
      弾丸の速度が10%から30%に増加
  • STEN (VG:SMG)
    • 中レンジのダメージが22から24に増加
    • 最小ダメージが18から21に増加
    • ガウェイン140mmショート (バレル)
      弾丸の速度は11%から25%に増加
    • ホッケンソン174mmB11S (バレル)
      弾丸の速度が20%増加
  • MP-40 (VG:SMG)
    • 最小ダメージが21から22に増加
    • クラウスニック317mm04B (バレル)
      弾丸の速度が20%から30%に増加
    • VDD189mmショート (バレル)
      弾丸の速度が20%増加
  • TYPE100 (VG:SMG)
    • 最小ダメージが18から20に増加
    • サクラ196mmライト (バレル)
      弾丸速度のペナルティが12%から10%に減少
    • シライシプレシジョン (バレル)
      弾丸の速度が20%から40%に増加
    • ワルバチ134mmラピッド (バレル)
      弾丸の速度が10%増加
  • WELGUN (VG:SMG)
    • 最小ダメージが23から24に増加
    • 120mmガウェインショート (バレル)
      弾丸速度のペナルティが削除
    • 240mmホッケンソン43 (バレル)
      弾丸の速度が40%増加
  • バイタル (VG:PERK)
    • 上半身ダメージの乗数は1.05から1.046に減少

最後に

何と言っても5月12日からスタートする「モナーク作戦」が楽しみでしょうがないです。また武器調整が結構入っているので、使っていってみたいと思います。一応武器レベルで強化されたものと弱体化されたものをまとめておきます。興味があれば上に戻って変更内容をご確認ください。

強化弱体化
STG44(VG:AR), ItraBurst(VG:AR),
Volkssturmgewehr(VG:AR), XM4(BOCW:AR),
TopBreak(VG:Pistol), Whitley(VG:LMG),
Armaguerra43(VG:SMG), M1Garand(VG:MR)
Vargo52, Diamatti(BOCW:Pistol), Bren(VG:LMG),
OwenGun(VG:SMG), MP-40(VG:SMG)

※Type100は強化か弱体化か分かりづらいので上記表から除外しています。
※SRも強化と弱体化が入り混じっているので上記表からは除外しています。

ではありがとうございました!

FPSゲームは使用する道具が大事です。
ディスプレイ:最近購入したディスプレイです!色合いがはっきりし、描写も滑らかでかなり視認性が良くなります。(もっと高いのもありますが、コスパ的にはこれで十分です)

フリーク:スティックに高さを出すことでエイムの微調整をし易くできます。これはそれほど高価なものではないので、ぜひ一度試してみてください。

その他、Vanguardの強武器や設定、おすすめのPerkなどに関する情報も下記に掲載しております。

こちらもご覧ください!

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