ロードアウト(カスタムクラス)を作る上で、武器と同じく重要な要素がPerk(パーク)になります。
Perk1からPerk3まで3枠あり、それぞれの枠に数種類の中から好きな能力を付ける事ができます。
使う武器や立ち回りによって、良し悪しがあります。
今回はそのPerkのおすすめを紹介していきます。
★の数が多いほどオススメです。
※2022年6月1日時点でPERK1~3の内容が一部入れ替わっているので最新化しました。
Perk1
Perk名 | オススメ度 | 能力説明 |
---|---|---|
アーマリー | ★ | 装備の使用速度が向上。自分が使用する装備はエンジニア(PERK)の影響を受けない。ハイジャックされず、壁越しに視認されない。 |
サーペント | ★ | ダッシュ中のダメージが減少 |
フォーティファイド | ★★ | 爆発によるダメージを15%軽減し、炎によるダメージを30%軽減。武器マウント/しゃがみ/伏せ撃ち時の爆発によるダメージ軽減率が倍化。体力自動回復の遅延を低減。 |
ドーントレス | ★★★ | 移動速度低下をと炎上効果を無効化 |
オーバーキル | ★★ | メイン武器を2つ携行可能 |
ゴースト | ★★★ | 移動中に偵察機、敵のインテル、フィールドマイクに感知されない。位置情報探知の効果を減少 |
コールドブラッド | ★★ | AIが使用するキルストリークはプレイヤーをターゲットにせず、プレイヤーが使用するキルストリークはプレイヤーをハイライトしない。また、ハイアラートの対象外となる。敵の認知マーカーの表示範囲を縮小 |
アーマリーに関して、シーズン2で追加されたPERKになります。エンジニアに対するカウンター能力を持っていますが、残念ながらエンジニアを使うプレイヤーが少ないので、あまり有効とは言えないのが現状です。
サーペントに関して、具体的なダメージの減衰率は分かりませんが、ダッシュ中はキルに必要な弾数が一つ増えるケースがあります。ただしスナイパーなどはしっかりワンショットキルされたので、余り過信は出来ません。ガンホー腰撃ち装備があれば使えるか・・・程度のPerkです。
フォーティーファイドは炎によるダメージの30%低減がパッチにより追加されています。一方で後述するドーントレスのほうが優秀なので、マルチではあまり使えない。ただし、競技シーンでは他のPerkが制限されているため、フォーティーファイドが結構使われています。
ドーントレスに関して、フランジブル弾などによる移動速度低下を無効化するだけでなく、モロトフや焼夷弾などの炎上効果を完全無効化もパッチにより追加されました。また、記載はないのですが、スタンも完全に無効化できる上、Perk2のピアシングヴィジョンも完全無効化できるかなり有能なPerkです。
オーバーキルに関して、文字通りメインの武器を二つ持つことができます。スナイパーを表に持つ場合はオーバーキルをつけて、サブマシンガンやショットガンを持つといいと思いますし、害悪とされていますが、盾を背負うことでキルされるリスクをかなり下げることができます。
ゴーストに関して、今作は対空が難しいので偵察機がかなり多く飛びます。そのため敵に位置を知られないためのゴーストは強Perkに分類されます。シリーズ通して強力なPerkですが、今作も例外無しです。
コールドブラッドに関して、発売当初はバグで軍用犬に対して効果が出ていませんでしたが、それが修正されて犬に噛まれなくなりました。軍用犬は多くのユーザーが使っているキルストリークなので、その対策として有効です。
Perk2
Perk名 | オススメ度 | 能力説明 |
---|---|---|
イントゥイション | ★★ | 敵が付近にいるとビジョンパルスが反応。壁越しでも使用可能 |
トラッカー | ★★ | 敵が足跡を残す。敵の死亡位置にマーカーを表示し、自分が倒した敵の死亡場所ではマーカーを非表示 |
レーダー | ★★★ | 敵が消音されていない武器を試用した場合、ミニマップに位置を表示 |
ハイアラート | ★ | 視覚外の敵に見られていると視野が振動 |
エンジニア | ★ | 壁越しに敵の装備、フィールドアップグレード、キルストリークを感知。エイムをあわせるとマークし、位置を味方に共有。敵の装備やフィールドアップグレードをハックすることが可能 |
フォワードインテル | ★★★ | 敵の増援がミニマップ上に表示される。ミニマップはより広範囲を表示 |
ピアシングヴィジョン | ★★★ | 消音している敵を一定時間マークする。壁越しでもぼんやりと位置を把握可能 |
イントゥイションに関して、近くで敵に直接見られている場合は、ディスプレイ端のその方向が黄色く反応し、壁越しに敵がいる場合は、ディスプレイ端のその方向が白く反応します。角待ちする際に敵が来たことを察知し易いと思いますが、使いどころは限られるかなと思います。
トラッカーに関して、ニンジャを付けているプレイヤーが少ないので、結構ささるPerkになっています。ただ、Perk2は有効なものが多いので、それらを使わずにトラッカーを使うケースも少ないと思います。
レーダーに関して、BOCWだとこれを付けなくても敵がサプレッサーの付いていない銃を発砲した際に、ミニマップに赤点が出ていたかと思います。今作はレーダーを付けないと赤点が表示されません。サプレッサーの付いてない銃を使うユーザーは多いし、安定して効果があるPerkです。
ハイアラートに関して、距離によらず敵から視認された際にその方向のディスプレイ端が黄色に反応します。地味に使っているユーザーは多い気がしますが、個人的には余り好きでありません。
※むしろ黄色に反応すると焦る。
エンジニアに関して、正直、ランチャーの迷彩解除用のPerkだと思っています。
フォワードインテルに関して、このPerkは敵がリスポーンした際にその場所をマークしてくれます。リスが分かりづらい現状ではかなり有効なPerkです。
ピアシングヴィジョンに関して、適当に敵がいそうな場所に撃てば、壁越しでも近くの敵をスポットして、文字通り「ぼんやり」視認することが可能です。貫通力のある武器であれば、そのまま壁ごと撃ち抜くこともできるので有能です。ただし、最近ドーントレスが強力で使われだしているので、無効化されてしまう可能性もある。
Perk3
Perk名 | オススメ度 | 能力説明 |
---|---|---|
メカニック | ★★ | フィールドアップグレードのチャージ時間が20%短縮 |
ダブルタイム | ★★★ | タクティカルダッシュの持続時間が倍になる。しゃがみ時の移動速度が30%上昇 |
サバイバルトレーニング | ★ | スタンやガスグレネードによる効果を軽減 |
デモリション | ★★ | スポーン時に追加のリーサルを所持。リーサル/タクティカルの投てき機動を表示 |
ニンジャ | ★★★ | 静かに移動し、落下時のダメージを軽減。また、敵のトラッカー(PERK)の効果を軽減 |
ライトウェイト | ★★ | 移動速度を上昇させる |
タクティシャン | ★ | 30秒ごとにタクティカル装備を補充 |
スカベンジャー | ★ | 倒れたプレイヤーから弾薬を補充 |
メカニックに関して、シーズン2で追加されたPerkになります。能力は分かり易くフィールドアップグレードのチャージ速度が20%向上します。どのような状況下でも損することがなく、発揮できる能力なので使い勝手が良いです。重めのフィールドアップグレードとの相性が良いです。
ダブルタイムに関して、タクティカルダッシュの速度もあがり、時間が倍になるので、結果的にポイントに付く時間も短縮できますし、より速く味方をカバーできるので非常に有効です。
サバイバルトレーニングに関して、「スタン耐性が最大化」と記載がありますが、しっかりスタンは当たります。ドーントレスが上位互換のためほぼ使われません。
デモリションに関して、フラググレネードなどのリーサルを2つ持った状態でスポーンできます。ちゃんと投げ物を投げる人には、結構有効なPerkです。
ニンジャに関しては、能力がフィールドアップグレードのデッドサイレンスに少し被っているので、Perkを付けなくても代用が可能。ただしトラッカーによる効果は「低減」と書いてあるが実際ほぼ見えないので無効化と言え、有効である。自分の足音が聞こえないことで相手の足音が聞き易かったりするのでおすすめです。
ライトウェイトに関して、こちらは移動速度そのものが速くなるPerkです。個人的にダブルタイムのほうが有効じゃないかと思っています。
タクティシャンに関して、文字通りタクティカル装備が時間経過で回復しますが、ちょっと使いづらいと思います。
スカベンジャーに関して、今作はフルロードがあり、割と弾を拾わなければいけないケースは少なくなっていると思います。正直、Bot撃ち用のPerkだと思っています。
最後に
今後も情報が更新されるたびにアップデートをかけていきたいと思います。
Perk以外にも、ゲームの設定や武器の紹介などこれからも、どんどん考察していきますので、
よろしければ以下のトップページもご確認頂けると嬉しいです。
それでは今日もありがとうございました。
コメント
ピアシングヴィジョン普通に一番強いと思う
コメントありがとうございます。
確かにLMGとか弾数が多い武器とピアシングヴィジョンは相性が良いと思います!
一方でSRとかMRのような武器や、壁抜きをしないSMGなどにとっては相性が良くないのかなと思いました。
また色々使ってみながら更新していきます!
貴重なご意見ありがとうございます。