Call of Duty Modern Warfare IIの協力プレイ、レイド(RAID)ミッションのアトムグラッド EP.01の攻略方法について記載します。
本ページではレイドミッションのネタバレ情報を記載しています。エピソードや謎解きを楽しみたい方はブラウザバックをお願い致します。
尚、レイドモードには参加条件が存在します。以下の記事で参加条件の詳細や事前に準備しておいた方が良い内容について記載しています。
もし、未だレイドモードって何?という方は、先に以下の記事をご確認ください。
最初のステルスミッション
まず最初はスニーキングミッションです。
水路を進むのですが、敵が点在して警戒にあたっているので、バレない様に各個撃破していきます。
この際、パーティメンバーでタイミングをターゲットを役割分担し、タイミングを合わせて撃つ事によって、敵にバレずに進むことが出来ます。
そして、道中にはクレイモアが多数仕掛けられています。
そのため、警戒せずに進むと、爆発に巻き込まれてダウンしてしまいます。
加えて、敵に発見されて増援がきて、残りのパーティメンバーも危険にさらすことになるため、注意が必要です。
尚、クレイモアはゆっくり近づいてアクションボタンでハックできます。
そしてハックしたクレイモアは使用する事ができるため、敵の増援が来る扉の前などに仕掛けておくと、万が一バレたとしても敵を削ることが出来ます。
続いて、水路をバレずに進んで上記画像のところまで来ると、これ以上はバレずに進むことはできません。
そのため、戦闘準備をしましょう。
まず、前方の右側の1階、2階から敵が複数出現するのに加えて、後ろからも増援が来ます。
少し下がった2階部分に集合して敵と戦うと比較的楽です。
また、上記画像の水の中の右奥部分まで一気に泳いでいくと、右側の敵からは撃たれにくくなるので、比較的安全に戦う事が出来ます。
そして、無事に敵をせん滅できれば、「コード入力部屋」の方へ進みます。
潜水艦のドアを開ける
続いて、敵が多数出現した場所の奥にある部屋に入ります。
そうすると、「暗号コード表示機」・「コード確認用カメラ」・「コード入力用機械」があります。
また、さらに奥の部屋に行くための「シャッター開閉ボタン」が存在します。
このボタンを押すと、シャッターが開き、奥の部屋にも別の「コード確認用のカメラ」が存在しています。
尚、このシャッター開閉ボタンは、押している間だけシャッターが開くので、誰かがボタンを押している間に別の人が通りぬけるようにしましょう。
この部屋でやる事は、以下の通りです。
①役割分担を決める
まず、コード入力担当、手前の部屋のコード確認用カメラの操作担当、奥の部屋のコード確認用カメラの操作担当を割り振ります。
②コード確認用カメラの操作担当がカメラを操作
「コード確認用のカメラ」を操作する人は、左上に表示されている「カメラを変更」というアクションでカメラを切り替えていきます。
そして、上の画像のように「暗号コード」に対する数字が表示されているカメラを見つけて待機します。
尚、こちらが手前の部屋のカメラです。
続いて、奥の部屋のカメラを操作している人も暗号コードと数字が表示されているカメラまで切り替えます。
奥の部屋のカメラはこんな場所のカメラに表示されます。
③暗号コードに対する数字を確認
暗号コードはロシア語の表示になっているので、アルファベットでは無い物も表示されます。
正式な読み方をネットで調べても良いですが、見た目から想像できる読み方をパーティメンバーで共有出来ていればOKです。
そして、コード入力担当は「暗号コード表示機」に表示されている記号をカメラ操作担当に伝えます。
カメラ操作担当は、カメラに映っている記号があれば、その下の数字をコード入力担当へ伝えます。
④コードの入力
そして、コード入力担当は全部の数字が判明した後、「コード入力用機械」で数字を入力します。
その後、無事に「コードシークエンス適合」と表示されれば完了です。
⑤役割を変えて繰り返す
上記の作業を3回実施すれば潜水艦の扉が開きます。
しかし、一度入力に成功すると、その人の指紋が機械に登録されてしまいます。
そのため、コード入力担当はパーティメンバー全員が交代で実施する必要があります。
成功する度にコード入力担当を変えて、②~④を繰り返してください。
全員がコードを入力し終えたら、潜水艦の扉が開くので、その先へ進みます。
浸水エリアの通り道を進む
酸素ボンベ
これから、長時間の水中の探索が始まります。
そのため、まずは潜水艦エリアに入ったら酸素ボンベを探します。
このように作業台の上に置いてあるのでアクションボタンで取得します。
しかしこの酸素ボンベは1つしか存在しません。
そのため、水中で窒息死しないように、定期的に3人で酸素ボンベを受け渡して、酸素を吸入する必要があります。
この画像のように、酸素ボンベを持っているメンバーに近づくとアクションボタンが表示されるので、ボタンを押して受け取ります。
ノーマルモードでは酸素ボンベは無限に吸入出来ますが、3名があまり離れすぎると窒息死のリスクが高まるので、離れないように注意しましょう。
水路を進む
続いて、潜水艦の部屋の左下にある水中の横穴から水路を進んでいきます。
しばらくは一本道なので、酸素ボンベの受け渡し方法を学べば簡単です。
フェンスの開閉
しばらく進むと、フェンスで進路が塞がれています。
そのため、手前の赤いボタンを押してフェンスを開く必要があります。
しかし、このフェンスはボタンを押している間しか、開きません。
押すのをやめるとすぐにフェンスが閉まります。
そのため、一人がボタンを押している間に、他の2名が通り抜けましょう。
そして、通り抜けた人は直ぐにその先にある赤いボタンを押して、前のエリアに居るメンバーが先に進めるようにしてあげます。
この一連の流れをスムーズにしないと酸素ボンベを持っていない側が窒息死するので息を合わせて対応しましょう。
セーフエリア
続いて、階段ルームに到着します。
その階段ルームを上の方へ泳ぐと、空気が貯まっているので水中から抜ける事が出来ます。
しかも、チェックポイントとなっていて、この先で死んだ場合はこの場所に戻される仕組みです。
尚、階段を登っていくと行き止まりとなっていて、ハンドガンを取得できます。
一応、持っていても良いですがハンドガンは必須ではありません。
水の迷路を進む
続いて、階段エリアを下の方に潜って、次のエリアへ向かいます。
ここはこれまでと違って、少し入り組んだエリアとなっています。
そのため、出来るだけマップを頭に記憶しながら進んでください。
また、少し写真では見にくいですが、ワイヤートラップが仕掛けられています。
これに気づかずに突入すると爆発して死亡してしまうので、迂回するようにしてください。
尚、死んだとしても先ほどのセーフエリアからリトライでき、リトライ後はワイヤートラップが壊れている状態なので、それを前提に突き進むのもありです。
ただ、リトライされるのは死んだ人だけなので、他のメンバーは酸素ボンベを持って迎えにいきましょう。
ワイヤートラップを破壊
続いて水路を探索して、このように下穴が開いている場所を探します。
この下穴の先に進む必要があるのですが、しっかりとワイヤートラップが仕掛けられています。
そして、ここは迂回もトラップを避けながら進むこともできません。
そのため、セムテックスを2個投げ込んでワイヤーを破壊してください。
尚、セムテックスはプレイを開始した直後にバックパックに保持しています。
バックパックを開いて、セムテックスを選んで装備することで、投げる事が出来るようになります。
ちなみに、写真が無くて申し訳ないのですが、このエリアの少し前にエレベーターが存在します。
そのエレベーターシャフトの中を登ると空気があるエリアになっていて、最初のセーフエリアと同様にチェックポイントとなっています。
そのため、事前にそこに立ち寄っておけば、ワイヤーで死んだとしても、近くで生き返る事が出来ます。
再度水路を進む
続いて、先ほどのワイヤートラップの下穴を抜けると、セーフエリアに到着します。
ここもチェックポイントとなっています。
そして、引き続き水路を進みます。
少しわかり難いですが、矢印がある方向に進んで潜っていきます。
敵が出現する事は無いので、引き続きパーティメンバーとボンベを共有しながら進んでください。
しばらく進むと、ドーム状の空気があるエリアに到着します。
こちらもセーブポイントとなっています。
発電機アクション
そして、セーフポイントの隣の空気があるエリアに発電機が存在しています。
この先の水中にシャッターが存在し、前と同じように赤ボタンを押す事でシャッターを開閉できますが、何もしていない状態では電源が存在せず押すことが出来ません。
そのため、発電機を作動させた後、赤ボタンを押しに行く必要があります。
暗くてキャプチャが見にくくて申し訳ございません。
発電機から振り返って水中に入ると、右手奥に赤ボタンがある部屋、右手前にシャッターが存在します。
以前と同様に手前の赤ボタンを押す人、先に進んだ先の赤ボタンを押す人に役割分担します。
その際、手前の発電機側の人は空気層があるので、先に進む側がボタンを押す人+酸素ボンベの人という役割分担がおすすめです。
準備が出来たら、手前の赤ボタンを押す人は発電機を作動させて、すぐにボタンを押しに行きます。
この際、発電機は作動している時間が限られているので、時間内に押せなければやり直してください。
無事に赤ボタンを押せれば、先に進む側の人たちはシャッターをくぐります。
先に進む側はシャッターをくぐった先の左側にある部屋に入ります。
そして、その中にある赤ボタンを押す準備をします。
その後、発電機側に残った人は、発電機を作動させてシャッターをくぐりに行きます。
発電機が作動されると、先の部屋の赤ボタンが押せるようになるので、先に行った人はボタンを押して通れるようにしてあげましょう。
そして、この先の階段を登ると、やっと水路を進むミッションが終わりです。
AI戦闘員とジャガーノートとの戦闘
戦闘準備
続いて、水路から上がった先で戦闘ミッションに挑むことになります。
その前に装備を整える事が出来る場所があります。
一応、中に2名のAI戦闘員が居るので、侵入したら速攻攻撃して倒してしまいましょう。
尚、酸素ボンベはこの部屋に入ると自動で消滅します。
この部屋の中には複数の武器とリーサルが置いてあります。
その先の戦闘に備えて、必要な装備を身に着けるようにしてください。
おすすめの武器はMINIBAKです。
この武器は球数が多い上に、通常の敵はヘッドショット1発で倒せるので強力です。
尚、ここでアーマーボックスを出せる人は出して補充しておきましょう。
敵をせん滅する
先に進むと、複数のAI戦闘員やジャガーノートとの戦闘になります。
他のメンバーと離れないようにしながら、順次撃破していきましょう。
ジャガーノートが出てきますが、全員で頭を狙うと比較的簡単に倒すことが出来ます。
もし難しい場合は、物陰に隠れながら少しずつ削っていきましょう。
続いて、一通り的を排除したら、ボタンを押すようにアナウンスされます。
そのため、この様な赤ボタンを探して起動してください。
尚、起動すると増援が来るので、再度戦闘になります。
加えてジャガーノートも来ます。
敵を全て排除したら、この様に下穴が開いている場所から次のエリアへ進みます。
基本はまっすぐ進めばOKですが、横道の中に機密情報があったりします。
暗号入力ミッション
概要と重要エリア
続いて、浸水したトンネルエリアで、最初の方でやった暗号入力のミッションを行います。
やり方は前回と同様に、暗号コードを入力する人1名、暗号コードを確認する人2名に分かれて、表示された暗号コードに対する数字を入力します。
しかし、今回はエリアが広く、敵も多数出現するので、頭脳だけでなく個人の戦闘能力も必要となります。
そして、多少入り組んでいるので、道を覚えるのが苦手な方は、最低限のルートを覚える事をお勧めします。
まず、前のエリアからまっすぐ進んで突き当りに、弾薬とアーマーを補充できるボックスが存在します。
かなりの数の敵と戦うので、装備が心もとなくなったらこの場所に戻ってきましょう。
続いて、アーマー&弾薬の場所から右に進むと、コード入力用機械があります。
尚、ここに到着する前にジャガーノートと戦闘になるのでしっかり撃破しましょう。
続いて、コード入力用機械から少し進むと、暗号コード表示機があります。
コード入力担当者はここに表示される暗号を確認して他の暗号コード確認者に伝え、数字を確認後に、コード入力用機械に数字を入れる事になります。
とりあえず、今は準備が出来ていないのでスルーして次に全員で進みます。
暗号コード表示機から先に進むと、少し高いところに横穴があります。
その先に進むと、コードを確認できるエリアが存在します。
そして敵も複数存在するので倒します。
このように、中央に制御装置が存在するので、真ん中のボタンを押してください。
尚、後の説明のために仮ですがこの場所を「赤い部屋」と呼びます。
ちなみに、ここにはセントリーガンが置いてあるので、後のために設置しておくと良いです。
一旦ここでの準備は終わりなので、次のエリアへ進みます。
次のエリアへ向かうには、先ほどの中央制御装置から振り返って右側の通路を進んでください。
そうすると、別の部屋があり、中央制御装置とスクリーンがあるので、中央制御装置のボタンを押します。
尚、この部屋にも複数の敵とジャガーノートがいるので、協力して倒してください。
ここを「青い部屋」と呼びます。
これで準備が完了です。
この時点では増援が来ることがないので、道に自信が無い場合は、トンネル内を散策してルートを覚えておくことをお勧めします。
暗号入力
一通り準備が完了したら、最初の時と同じように、コード入力担当、コード確認担当の役割分担をします。
そして、コード確認担当は「赤い部屋」と「青い部屋」に分かれて待機します。
尚、最初と同じように、コード入力担当は3名全員が交代で担当する必要があります。
今回は移動距離が長く、時間制限も存在するため、2番目に入力する人、3番目に入力する人を予め決めて、スムーズなポジション交代が出来るようにしておいてください。
ちなみに、今回は時間制限があり、1回目は60秒、2回目は40秒、3回目は25秒と間隔が短くなります。
時間内に入力できないと、それぞれの場所に増援が出現するのでその都度戦闘が発生してしまいます。
そのため、コード入力が得意な人が後に回るように順番を考慮すると良いです。
そして最初のコード入力担当は中央付近の暗号コード表示機の前に行き、アクションボタンでレシーバーを起動します。
その時点で左上にカウントダウンが表示され、暗号コードが表示されるので、コード確認者に伝えて、数字を教えてもらってください。
尚、暗号コードは5つ表示されますが、2つはダミーで、コード確認者側にも表示されていません。
コード確認者側は、言われたコードが表示されなかったら無しとはっきり伝えた方が効率的です。
そして、教えてもらった3桁の数字を左側のコード入力用機械に入力すればOKです。
これをポジションチェンジしながら3人分くりかえします。
最後の戦い
最後に、無事にコード入力ミッションを終えると、暗号コード表示機とコード入力用機械の間の扉が開くまで4分間待機します。
この間に多くの敵やボムドローンが出現するので、しっかりと撃破します。
尚、敵の目的は暗号コード表示機に爆弾を仕掛けて爆破することです。
そのため、爆弾を仕掛けられないように、暗号コード表示機の周辺を防衛しなければなりません。
ジャガーノートも出てくるので協力して倒してください。
無事に耐え抜いて時間が0になれば扉の前に3名が集まる事で次に進めます。
そして、続きが楽しみな映像が流れて、レイドミッションのエピソード1はここで終わりです。
次シーズンに追加される後のミッションが楽しみです。
報酬
クリア報酬として、ミステリーケースがもらえます。
この中身は人によってランダムなようです。
もしクリアされた方は何が出たかをコメントで教えて頂けますと幸いです。
コメント